アナログゲーム療育講座にいってきた(中高生・大人後編)

11月に参加した前編に引き続きもアナログゲーム療育講座に参加しました。
https://sugorokuya.jp/event/dccw/
イベント概要については上記WEBを参照されたし。

前後編と銘打っているが、単独で受講しても安心な内容。
…ではあるんだけど、前回説明されていた
アナログゲーム療育の目的、が無かったので、
人によっては使い方に困ってしまいそうだ、
という質問が最後の質疑応答コーナーで出されていた。
(実際の質問は飽きてしまう子にはどういうゲームを使えばいいですか?
みたいな感じだったと思うが。)
アナログゲーム療育の目的はかなり大事な部分だと思うし、
講義そのものが時間が押してしまっていることから考えても
前編で言ったことは割愛せざるを得なかったかもしれないが、
ここは大事だとおもったので毎回言ってもいいのではないか、
と帰ってから文字起こししながら思った。次機会あったら書こう。

今回は「見通しと立てる力」の欠如について、
そこが問題であるかをどうあぶり出し、
改善していくかについてが話題の中心だった。

やったゲーム

●街コロ

買ってみようか迷って、しかしどこも在庫が潤沢だからまあメンツが揃ったら買うかな?
程度におもっていたゲーム筆頭。
施設カードを買い、ダイスを振って対応する目を持つ施設カードからコインを得て、
どんどん街の施設を増やし、コインで4つのランドマークを建設できれば勝ち。
ドミニオンクラスタに超やらせたいゲーム。
ドラフトではないんだけど、すごいドラフトゲームっぽい。
お金と最終的な勝ちの見通しの予測を立てるってのもドミっぽい。妨害はほぼないんだけど。
5が出やすい場だったので、5がでると収入が得られる施設を組んでいったが、
6で2コインを親が総取りするプレーヤーの方に撃墜された。盗賊場かよw

btr

●ボーナンザ

買ってみようか迷って、しかしどこも在庫が潤沢だからまあメンツが揃ったら買うかな?
程度におもっていたゲームその2。
これはなんかゆるドミとかでだれか立てるだろうから、そこで把握したら買おうとおもっていた。
意外に立たない。というか前回ゆるドミはGM回数が多かったから参加も殆どなかったんだけど。
(そもそもドミニオン会だしな)
プレーヤーはそれぞれ自分の畑カードに対して、手札の一番左側の豆を植える。
2枚目は植えても良いし、植えなくても良い。
同じ種類のカードは重ねて植えることができ、重なったら重ねた枚数に応じてお金を得る。
3回山札をリシャッフルして山札切れた後のプレーヤーの手番終了時のお金の大小で勝敗が決まる。
手番では手札以外に山札も2枚植えなければいけないので(捨て札できない)
そこで周りに引き取ってもらう、トレードしてもらうなどの交渉力を試される。
序盤で黒豆(場に10枚しかない豆)を5枚積んで5金だし、
そっから細かく積んで勝利。
但し、交渉のやり方が1:1のレートだと場の全員が思い込んだので成り立ったが、
実は1:3とか0:3とかレートは何でも良かったらしく、その辺にゲームの妙があるようだ。

今回は重めゲームばかり(というか中高生大人編なんだからゲームも複雑になる)なので、
2ゲームで終了。
前回協力ゲームでドラスレが紹介されて「えっ!?」とおもったが、
今回はパンデミックが紹介されて「えっ!?」だったw
あれを説明してやりきってもらうのはかなーり大変な気がするので。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

4 thoughts on “アナログゲーム療育講座にいってきた(中高生・大人後編)

  1. 街コロは実家にあるので里帰りのたびにやってるけど、サイコロ2つ使わない展開になるので、誰も6以上のランドマークを買わない。
    初期コインを数枚増やすだけで簡単にハンデつけられるのが子どもに好評

    1. なるほどなー。ミスターにはまだ難易度高すぎなんだが、そういうハンデのつけかたもあるのか、学習した。
      初心者は駅買います。そしてダイス余りますと先生に指摘されたとおり
      場のほぼ全員2ダイスにしてたw
      俺は2ダイスで振り直しアリにして期待値高めていこうって思ったけどそうでもないんかな?

      1. 1ダイスだと均等に1/6なので、迷わず1と2のいつでも貰える資材に皆が突っ込んで
        あと駅に2ダイスを振っても良いって書いてあるので、2ダイスだと1と2の期待値が下がるので結局そのまま決着まで行く感じです。
        2ダイス勝負にならないと死に札多すぎるので何とかしたいところ。

        1. 10ターン以内に駅買うと追加ボーナスとかやるとまた変わるかもしれんけどどうだろうね。ちなみに俺がやった場は15ターンくらいでおわったけど1全くなかったぜw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。