夜ノボードゲーム会in手打ちそば桜 を開催してみたヨ 第38話

月2回の夜な夜なオープン会レポートです。

持ち込みは以下。

キングオブトーキョー ダークエディション
ナイスダーツ
マヤる!
街コロ 通
チームアップ!
トポロメモリー
グリッズルド 休戦版
パンデミック ホットゾーン

ごいた
カロム
カタン
カルカソンヌ
インカの黄金
ワンナイト人狼(通常、モンスター、超人、狂気)
ヒトトイロ
ごきぶりポーカー
ワードスナイパーファミリー

全23種
参加者9名

立卓したゲーム

●カロム

とりまにしけんさんがいると立ててしまうやつ。
最初は2人戦、その後つちのこさんやヤンさん入れて4人戦に。
この日はちょっと直線が伸びずに敗退を繰り返す。
ラストでなんとか勝利して全敗は防いだものの、
終始つちのこさんのストレートにやられっぱなしだった印象。
まだまだ修行が必要ってことですな。

●グリッズルド 休戦版

とっておき…でもないが買ってからは随分日が経ってしまった。
長野市ゲーム会で元ゲームのグリッズルドをつちのこさんにやらせてもらってたこと、
ドイツ軍が好きなこと、フィギュアの出来がともかく秀逸なこと、
今までの全拡張を内包してることから晴れてお買い上げとなった一品。協力ゲーム。
私、つちのこさん、ムサシさんの3人戦。
今回のおグリッズルドはブートキャンプという所謂チュートリアルから始められるので気が楽かも、ということで
ルールの再確認がてらチュートリアルプレイ。
手番で出来ることは手札のプレイor撤退。
手札を全部プレイしきって、かつ試練の山(所謂場札)が全部ハケてたらミッションクリア。
このゲーム、ちょっとマニュアル読みで混乱があって、ミッション1をクリア後に読んでください、のあとのページに全体ルールが記載されてたり、
ブリーフィングに手札枚数が書いてあるからそれに従っていたらクリア不可能だろ状態になったりと
混乱することしきりだった。
というわけで貴重な失敗の経験を乗り越えたので次からは連続したお話にチャレンジしたい。
きちんと運用すれば絶対面白いはずなんだよ。
ただし難易度は従前のグリッズルド同様殺しに来ているけどなw

●ジェムディーラー

ムサシさん持ち込みの一品。競りゲーム。
手番でやれることはカード一色をプレイ(枚数は自由)するか、パスしてドローするか。
手札を1色プレイし、プレイしたカードの数字を合計し、後手番に対して競りに勝てれば宝石を獲得。
宝石が4色揃ったら勝利という極めてインストが容易で、
でもかけひきが重要はゲーム、こういうの大好き。
1ゲーム目は手札が2色しかなくて、あーあって思っている間に4色とられて終了w
このゲーム最初に何をドローしたかで随分印象が変わってしまう。
2回目は3人とも3色揃えるという怒濤の展開でラスト4色目をとっって辛くも勝利。
短いながらもいろいろ凝縮されてた非常に楽しかった。

●街コロ 通

待望?の街コロ。街コロシリーズは必ずポチると決めているくらいの名作なので、
こちらの迷わず購入はしていた。
街コロの正統続編、そして街コロレガシーに対しての回答、と言える作品らしい、これは楽しみ。
セットアップは1-6、7-12、ランドマークの3山を出しておき、
そこから場に札を5枚オープン。オープンした札がかぶったら重ねて、
場にはつねにサプライが15枚ならぶようにする。
どっちかってと街コロ1のバリアントに近い方式かな。
セットアップで決定的に違ったのが、
最初にサプライに並んだ15種から、5金で3施設まで変えること。スタートの時点で施設が異なる。

勝利条件はランドマーク3件建てるか、その他の勝利条件を満たすこと。
手番で出来ることはダイスを収入を得て、建設を行う。(カードを1枚買う。)
メカニズムは完全に街コロ。だけども今回はランドマークが場に出ているので
ある意味目的は共通化されている。
駅がないのでいきなりダイス2個振りもOK。

グリッズルド3人衆はそのまま街コロまで回したけど、通はともかく相互作用が強い印象だった。
目的と場札がより一層その度合いを高めたことは否定出来ないんだけど。
街コロレガシーのエグさがちょっとマイルドになった感じ。
もっともレガシーがエグいデッキになってないと伝わらない表現だけど。

ゲーム自体はつちのこさんがロケット基地を建設して勝利。
(効果は建設したら勝利する)
レガシーにもありましたな、この施設。
今回は基地を使って移動とかではなく本当にこれだけで終わってしまったので
もうちょいフレーバーがほしかったかも、とは思った。
ランダムハンドばかりなのでリプレイ制はとても高い。
街コロが好きなら持っていて良い一品だと思う。

そういえば凶星のデストラップ、今回も立卓していたのですがシニチロは不参加。
ヤンさんが初参加初エイリアンで勝利飾ってたのがどちゃクソうらやましいのでまた建てます多分w

というわけで今回も全力で楽しみました。
次回は8月第1週

2019/8/4(火)18:30~

の開催となります。

宜しくお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

2 thoughts on “夜ノボードゲーム会in手打ちそば桜 を開催してみたヨ 第38話

  1. 面白そう。
    町コロ通は難易度調整版として超期待しています。(買います)
    グリッズルドやってみたい。

    1. サイコロ2個振る理由が猛烈に上がったよ。すでにある拡張が混ぜられないのは残念ながら、これかレガシーは揃えててもいいと思う。つーか元の街コロに戻れなくなるw

      グリッズルドは理由がなければ休戦版をお奨めする。無印だと淡々とカードをプレイするだけのゲームになっちゃって、
      殺しにかかってる難易度と地味目(戦記ものなのだから当たり前といえば当たり前)な盤面が相俟って頑張った感が薄らいでしまうが、
      休戦版はその辺をフレーバーとフィギュアで激烈補強してくれている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。