夜ノボードゲーム会in手打ちそば桜 を開催してみたヨ 第35話

月2回の夜な夜なオープン会レポートです。

持ち込みは以下。

つらつら椿
レイルパス
ナイスダーツ
マヤる!
よじのぼレース
エバーデール
ハムスター大相撲
チームアップ!
トポロメモリー
街コロレガシー
ガンダム・ザ・ゲーム2

ごいた
カロム
カタン
カルカソンヌ
インカの黄金
ワンナイト人狼(通常、モンスター、超人、狂気)
ヒトトイロ
ごきぶりポーカー
ワードスナイパーファミリー

全20種
参加者15名

立卓したゲーム

●カロム

定番おはじきビリヤード。にしけんさんが来ると安定で立卓するやつ。というか俺が勝負したくなるやつでして。
今回は夜ボドの進行役として働かなければなー、と当初は参加を見送っていたものの、
にしけんさんとハルさんがもぐもぐタイムに入ったので急遽参戦することに。
ビリ男xしょーた vs ぱるxシニチロ
というポーカー会とかではまず見ることができない組み合わせに。いやそうでもないか、みんなポーカーするわw
しょーた君が上手いのは前回の初プレイで知っていたので、
これは同数パックになったら相当きびしいな、先週末のビリ男のショットもきちんとしてたし…みたいなことを考えつつ
実際リーチを3回くらいくらうも、なんとか持ちこたえてたらしょーた君が自滅ジャック。
最終的に4目差で勝利してしまった。諦めないの大事。
カロムはしばらく入口側の卓で入れ替わり立ち替わり何回か立っていた模様。
初心者にもオススメしやすいし、よほどアクション苦手とかじゃあないかぎりまず楽しんでいただける素晴らしいゲームだと思う。いつも。


●赤ずきんは眠らない(放課後さいころ倶楽部Ver)

ムサシさん持ち込みの一品。通常の赤ずきんもやったことがないので初ですよろしくお願いします。
シンプルなブラフゲーム。
キョーコ(狼役)以外のプレイヤーはカードが配られたら自分のタイルを「おやすみなさい」か「トラップ」のどちらかの面を表にし、
さらに配られたカードで覆う。
全員覆い終わったら、キョーコプレイヤーがどのプレイヤーに襲いかかるかを決定、
襲われたプレイヤーは配られたカードの下にあるタイルを公開する。
「おやすみなさい」だった場合は襲撃成功となり、襲われたプレイヤーはキョーコプレイヤーに配られた札に記載された数字の点数を支払う。
「トラップ」だった場合は逆にキョーコプレイヤーが襲われたプレイヤーに得点を支払う。
襲撃が終わって、襲われなかったプレイヤーは「おやすみなさい」が表だった場合に自分のカードに記載された点数を中央からいただく。
2ラウンドくらい回したら意味が飲み込めた。
6点で優勝戦線ではなかったものの、1位2位が適度に削り合ってくれたおかげで
7点キョーコからの3点「おやすみなさい」めくり襲撃成功で勝利。
ポーカーのようにベッティングラウンドがあったらもうちょい複雑なゲームになっていたかな。
たまにはこのくらいシンプルな人間観察も面白い。

●ごいた

立ちます立ちます伝統遊戯。ということでカロム終了後流れる様にごいたが立った。
一方その頃、俺は街レガのインストを担当していた。
レガシーのインスト後は結局合流して参加。そこにごいたがあったら囲まざるを得ない!

●プラネット・メーカー

エレンさん持ち込みの一品で、エレンさんバランス調整版。
大まかには12面体の惑星にタイルを磁石で貼り付けて自分の星を作り、
ラウンドが進む毎に提示される目標を達成したり、
手持ちの目標カードに記載されたフィールドを規定数つくって得点を得るゲーム。
思っていたより大幅にサクサク遊べ、インストもカンタンだった。
当時メン・アットワークとどちらにしようかなーと思っていたけどこちらも手持ちにしていいかも。
成績は途中までニヨニヨ点増やしていたはずが、ラストでなおなおさんに逆転負け。

●街コロレガシー

とうとう最終話、なんだけど希望者多数だったので俺はインストに入って完結させてもらった。
最後はとうとう宇宙が舞台に。ハイドライドか?
お金がどんどん乱れ飛ぶ展開になっていったけど、最終的に制したのは街コロビギナーだったエレンさん。すげえ。
最初から最後まで1目差くらいで勝負がつく、ただのダイスゲームなのに本当に良く出来てる。
ここまで根を詰めて街コロしたことなかったからそう言う意味でも感動できた。
10話やってまったく飽きる要素なかったし。
11話目以後は公共施設や事業がある要素を抜いてランダムで決定されて続く。
セットアップが大変だけど、忘れたころにもっかいやろう。
そして…クリア後の宝石についての言及はなかった。0からとしてスタートするのが妥当なんだろうなあ。
そこまでケアしてほしかったのでそこだけは惜しいわ。

というわけで今回も全力で楽しみました。
次回は4月第1週

2020/4/7(火)18:30~

の開催となります。

宜しくお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA