ボードゲーム会@そる亭に行ってきたヨ その18

月一開催のそる亭(http://www.cafezac.com/salty/)ボードゲーム会に行ってきました。

今回は鳥やんなかった!
それよりもなによりも優先すべきものがあったので。
来月また復活するかもしれないけども。

やったゲーム

●街コロレガシー

ここ最近猛烈な勢いで進めている街コロ新作。
最初は8種のサプライだったのがいまや14種並ぶほぼ倍増した山札となり、
作った公共施設はどんどん初期施設となり、
移動手段・人形が増え、あれこれ人生ゲーム?みたいな様相を呈しつつある。
レガシーなんで個人ボードは継続するんだけどメンバー固定でやるのがむつかしいので
個人ボード上のシールは無視して進める。
こんだけコンポーネントが増えても基本的なメカニズムは街コロで、
ダイスを振ってお金を獲得して施設を買う、なのがすごい。
ただダイスが増えたゆえの手番処理の煩雑さが上がってしまって、
慣れてくるとどうってことはなくなるんだけど、お初の方がいると処理順迷っちゃうな。
あと長らく船の処理間違えてた、覚えたので次は間違えない、
一瞬ルールまとめシート作ろうかと思ったのだけど、まだ過程なので完結したらやろうかな、と。
9話まで終えてラスト1話、最終話終了後も継続して遊べるのが素晴らしいのだけど、
箱の3分の2を占める玉手箱が全て開封されたのであのデカイ箱いらなくね?になったのはちょっと寂しい。

●ごいた

街コロ2話終了時点で結構良い時間になったのと、
街コロが4人戦だったのでそのまま軽いゲームで次いきましょー、となったら伝統遊戯。
なんら迷いなく希瀬さんが「ごいたしましょー」だったw
1st
ハルナxシニチロ 60-150 希瀬xバコ
ルールの説明しつつ進行。
やっぱ最初って何出せばいいか迷うよなー。
というわけでともかく「し」以外で沢山もっている駒から出してください、と伝えたが
王玉2回持たれて撃墜されてしまう。
逆転したかったー。

2nd
バコxシニチロ 150-110 ハルナx希瀬
良い感じに点を積み上げシーソーゲームしてたら俺の6し30点で逆転、
お、これはこのままいけんじゃね?と思ってたらハルナさん6し40点。
10点リードしてたと思ったら20点負けていた。
超スピードとか(略
ラストはバコさんの王玉で〆。てかバコさん手入ってたなー。

というわけでそる亭なのに固定メンバーで2ゲームしかやらんという控えめだか
どっぷりやってんだかよくわからん展開に。
ほぼ休み無しなんでコンテンツのわりにはどっぷり遊んで楽しんだ、でいいはず!

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。