「第6回ごいた都道府県支部交流戦 神奈川大会」に行ってきたヨ

シニチロ3大ゲームの一角、ごいたの都道府県大会に行ってきました。

すでに例会を何度も開き、金沢でボコられ、合宿ミニ大会で準優勝いただき、
ファミレスでもボーリング場でもともかくテーブルがあればどこでもやってしまうごいた。
ドミニオンもよっぽどプレイしたと思ってるけどお手軽さが勝って
猛烈にプレイ回数重ねつつあります、だって面白いんだもん。

今回は会場が横浜、なんだけどその前の週の台風のせいで交通機関はというか
住み家のあたりはもう荒れに荒れて実は行けるかどうか物理的に微妙だった。
自由席各駅停車ながら動いてくれた新幹線には本当に感謝しかない。
こんな状況下だからこそ普通にごいた打ってたいという気持ちも強かった。

前説はこの辺にして、大会レポート。

会場は横浜ワールドポーターズ。
外観とか写真とっとけばよかったよね。もうなんか会場入りする前、
新幹線に乗る前、いや前日から楽しみすぎてごいたのことしか考えていない。
前日はぐっすり休息とろうとしてごいたオンラインしてるし、
行きの新幹線は座るスペース皆無だったので立ち乗りしながらごいたオンラインしてるし、
ワールドポーターズ着いて下のメシ屋で食事してるときもそれしか考えていない体たらく。
あ、でも飯の写真は撮ったw

会場に到着、受付してからとりあえずパチリ。各支部集うと壮観なり。


先行してたひろきさん達と合流し、とりまフリープレイ。
相方のセイウチがおらんかったので、セイウチと合流して正ペア作ってまたフリープレイ。
今回はというか今まで意識して組むことがあんまできなかったので、
呼吸を覚える…くらいしかできなかったんだけど。
2戦くらいしたら本戦開始。さあやんべ、楽しむべ。

○一回戦 宮城C さっこさん・GKさんペア 150-0
まず初手、6し。

ぇー。
あまりの引きの良さに俺が引く。本番につええのかそうなのか?
初手40点差つけてからもガンガン攻め気で行ってそのままどろ勝ち。
大会のハイライトをいきなり見た気がする。

●二回戦 宮城B 高橋 翠さん・やしたさんペア 120-150
序盤は良い感じで攻めていたんだけど逆に6しを出され
そこからズルッズルな展開で負けてしまう。捲られました。
駒がなかなか可愛い感じのフォントだったんだけど、
ちょっとくすんでいてセイウチが読みずらそうにしていた。

●三回戦 埼玉B 笹親父さん・TAMAさん 120-150
今回はわりと序盤からやられていた。にも関わらず
後半セイウチの頑張りでわりと追いついたかなーとおもいきや、
結局TAMAさんにとどめを刺されました。とさ。

三回戦やって一旦休憩。気分を入れ替える。

○四回戦 大阪A ichoさん・icho_yomeさんペア 150-30
戦意はまったく衰えていないものの、差つけてから捲られるってのが今日のトレンドだったので、
相手がいちょうさんだし、もうこれは胸を借りるつもりで、
良い経験を積みましょうというつもりで挑んでいた。
…からの~勝利!うおっしゃまじか!?
こういう試合を覚えておけよなんだけど喜びのあまり打ち筋を失念してしまう、あほか。

●五回戦 東京G 蕗乃さん・おもさんペア 100-150
この戦いもわりと序盤から圧倒されてしまう。
なんとか食い下がったものの、ラスト50点上がりを決められてしまい、いかれる。
これも棋譜とっとけばよかったなー。おそらく集中力も切れていた。

というわけで我らシニチロセイウチペアは33/62位。
都道府県対抗戦としては9県中6位。
以前金沢でボコられたときは「次は2勝したい」と誓いを立てていて、本当に2勝だった。
正直ありがたい。
なにげに全ての試合で100点以上取れているので攻撃的にはまったく申し分ないと思っていて、
ただ2戦が30点差負けってことを考えると、
防御力に不安を抱えるというか、割り切りが良すぎる打ち方だったんだなーと。
今後はもう少しごいたを楽しむためにも失点を抑える打ち方を心がけたい。

閉会式前もフリープレイの時間があったのだが、ここはまず宿たる場所にチェックインして
場所把握しておこうということで長野組と宮城組一部で動く。
予想外に移動時間をかけすぎたので宿から戻ったらすでに閉会式だった。うーむ残念。

閉会式後は懇親会。
下の階にある米門というお店を貸し切ってみんなでごいた呑み会。
とりま会場入りして荷物置いてごいたしてたもんな。どんだけやるんだよ、と。
懇親会が始まってからも飲んだくれごいた。おもにリナさんとペアで打ってた気がする。
で、不思議と懇親会中は負けなし。(ラストはやしーとペア組んだのは時間切れで無勝負)
直感が上手く働いたんやろか。
もうなんかごいたも打てるし呑めるしなんだこの至福の時間とおもいつつも懇親会は終了。
夢中になりすぎてびた一文写真撮ってない。全然わかんない。

懇親会終了後は一路宿へ。今回は長野組+宮城組+金沢組の14名。
まあその…ごいたです。誰からとも無く。

風呂入って着替えてなおごいた。前回同様極限まで打ってた気がする。
ちなみに起床してもごいた。俺達の闘いはこれからだ。
宿戦績がトータル9勝2敗か。本番でやれやw

前日ちょっとした事件がありまして、おぎやさんが朝食奢ってくれることになったので、
一路中華街へ。なんたるリッチ朝食。

そして酒呑みましょうということで朝っぱらからビールと紹興酒をキメるという飲んだくれルートへ。今日もか。

ひとしきり飲んだくれたあとは、当初の予定地だったごいた喫茶マーブルへ。

予定外が重なったので能登の人達とは打てず…うーん残念。次に期待。
でもマーブルでもひたすらごいた打ちました。滞在時間一杯まで。

午後からはぶんぶんにいく予定だったので、マーブルで8戦くらいしてから移動開始。
さすがに寝不足かつごいたにリソース使いまくったので若干関内から寝過ごしてしまったり。
予定より1時間ほどおそくぶんぶん到着、すでに長野勢だれもいねえw
でも関係無いね。ごいたが打てるんなら。
というわけで以後は自動卓べったりでわかんないくらいごいた。
元々はひろきさんと待ち合わせるまでの予定が、大分時間オーバーして
結局4時間ほどごいた打つことに。
楽しくて充実してたのは良かったのだが、次の予定(呑み会)のメンバーには悪いことした。
えんえん打ち続けてくれた方々に改めてありがとうと言いたい。

さんざ楽しんだあとはごいたと無関係なメンバーと呑み会、そういう予定だったから。
で、ものすごく遅刻したわけですよ。
なので、遅刻した理由と、ごいたがどんだけ素晴らしいゲームかということをえんえん説くことにw
結局2日で60戦以上はしたとおもうけどまだごいたりない、というオチなのであった。

ごいたりないと言いつつも振り返ってみれば実に充実したごいたライフが送れていた気がするごいたライフ。
次のぶり祭りはゼヒ上位陣に食い込みたいとあらたに目標設定して〆とさせていただきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。