夜ノボードゲーム会in手打ちそば桜 を開催してみたヨ 第28話

月2回の夜な夜なオープン会レポートです。

持ち込みは以下。

お邪魔者:失われた鉱山
緑の幽霊屋敷
じっくりミレー(+名画BOX1)
かたろーぐ新版
ジャングルスピード
おばけ屋敷の宝石ハンター
カルバ
サフラニート
マンマミーア

ごいた
カロム
カタン
カルカソンヌ
インカの黄金
ワンナイト人狼(通常、モンスター、超人、狂気)
ヒトトイロ
ごきぶりポーカー
ボーナンザ
ワードスナイパーファミリー
おねだりマシーン2.0

全23種
参加者11名

立卓したゲーム

●サフラニート

にしけんさんから買い求めた一品。
本当はにしけんさんにインストしてもらうつもりで持ってきたのだが、
いらっしゃらないので俺も同卓してインスト開始…したらにしけんさんキタワー。
というわけでインスト途中で交代。聞くに徹したほうが頭に入る気がするぜ。
大体の方針を確認してからゲームスタート。
何をするゲームか、プレイヤーそれぞれが商人となって、
スパイスのブレンドを行うわけですな。
じゃあスパイスはどうやって取るかというと、プレイヤーがそれぞれ10-60のコインを持っているので
それをボードに投げ込む。
投げ込んだ結果、お皿の上にコインが載り、かつコインの穴からお皿が見えていればOK。
(どうOKかはあとで決まるんだけど)
コインはアクションスペースに投げ込んでもOK。アクションはスパイスが無料で貰えたり、
追加でコインを投げ込めたりと、どれもオトク。
プレイ人数によって投げ込めるコインの枚数は変わるが、規定数投げ込んだ後、
スパイスの売却や購入を行い、ブレンドを完成させる(もちろんスパイスがあれば)まで終わるとラウンド終了。
どなたかがブレンドを3回終了させれば即座にゲームが終了し、成功させたプレイヤーが勝利。
さて、ゲームを開始してみるも…意外にむずい。
カロムで鍛えたこの俺様が投てきをミスるハズが…いやまて弾くんじゃなくて投げるんだ、だめだw
投げるほうが微調整が聞くし、慣れてくればわりかし狙った場所に着地させることができるんだけど、
他の人に弾かれたりして自分のコインが明後日の方向に行くのは本当に諸行無常。
あとアクションでスタートプレイヤー奪取というマスがあり、これが凶悪。
まー狙ってやれるやつでもないとは思うのだが、ラストスパイスが揃った状態でスタP取られると殆ど詰む。
とはいえ、むっちゃくちゃ面白かった。
俺がスタPとって完成して詰み!って思ったらショウガとニンニクを間違えるというありえない失態をおかす。
さすがキャベツとレタスを間違える男シニチロ。

●ごいた

大会前なので、無理言ってやらせてもらいました。
と書いたけど別に大会前じゃなくてもやったかもしれない、それほど需要が逼迫している、俺だけ。
とりあえずテーマ?じみたこととして、大会で組むことになる海象氏と組まずに、
敵として相手の出方を見る、みたいな感じでやることに。
1勝1敗。ムサシさんがこのときは全勝。
負け試合感想は、投機的なハンドはねーだろ、と思ったらそこを刺されていた感じ。
後半の試合は負けてしまったが、どうつちのこさんが打ちやすく、またはスルーしやすく放るかだけ考えていた。

●クォーリアーズ

つちのこさん持ち込みの一品…というか長野でつちのこさん以外に持ってる人知らぬや。
今回選ばれたランダムダイスは…ドラゴンがいない!なんてこった!
いつもなら次元扉でじゃんじゃかドローしてドラゴンで蹂躙するパターンが今回使えない!
なんだけど、とくになにも考えずにドロー正義で次元扉過半数とって、
ドローは通るんだけど、そのあとのデッキ回転率と強度が比例せずに
海象氏に逃げ切られて終了。
たくさん魔力は出たし、欲しいものも手に入ったはずなのに、
全然点が取れなかった、うーむ残念。ちなみに4位。

●ごいた(2回目)

気がついたら22時越えていたわけだけど、イスタンブール組とかまだ頑張って居たので
こちらも差し支えなければお付き合いくださいということで2回目ごいた。
今度は大会チームということで俺と海象氏が組む。
ムサシさんは相変わらず投機的に打ってきてたので、それをかわしつつ勝利。
2しからのし攻めとかは思いついててもやれないプレイなんだけど、
それだけに当たったときの見返りは大きいな、と思った。
もちろん常用できる手ではないけど、普段は考慮からはずすプレイなので、
引き出しとしてストックしておくことに。

同卓してないけど立卓していたゲーム

かたろーぐ

海象に仕込んでおいてよかった、というわけで進行を完全にお願いしてた。
よく考えたらタキさん進行でもいけてたなや。

フラッシュポイント

まったく未知のゲーム。また立つことがあればやってみたし。

イスタンブール

エレンさん調整の短縮版?イスタンブール自体も4-5年やってないから
ひさしぶりにやってみたし。

というわけで今回も全力で楽しみました。

この度の千曲川の水害で、いや今回参加者少ないかもしれんね、と
セキグチさん達と話してました、正直3人会とかあるな、と。
でもみなさん来てくだすった。いろいろあるなかで来てくだすった。本当にありがたいことです。
名指しで礼言おうかと思ったけどここに書くと住み家絞り込みにしかならんので
心の中で名指しの御礼を唱えまくりです。
この災難の中、自分自身も避難した中で開催延期も頭をよぎったわけなんだけど、
俺が始めた会を俺がうごけるうちに中止するのはナシ。
辛いを繰り返せば前に進めない、だったらここはいつも通りにしようという思いから
今回も開催としました。しましたってか特になにも通達をしなかった、が正しいかもしれんけど。
改めて来場してくれた皆さんに感謝を。

次回は11月第2週

2019/11/5(火)18:30~

の開催となります。

宜しくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。