第八回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第八回長野会を開催しました。
今回参加者は4名。最小記録をまたまた更新、
とはいえ一人でも居ればやるつもり満々なんですけどね、続けましょう、とにかく。

ドミニオンの説明は「こちら」

1 初心者卓
初参加のはやしさんが初めて、とのことだったので、
「最初のセット」を立ててコマさんと3人戦。
軽やかにインストを熟したのち、はやしさん先手番で開始。
やはりどこで最初にお金を買い始めるとか、どういうカードを買って良いのか迷っていたので、
迷ったらとりあえず買って、使ってみましょう、ということを中心にしていた。
コマさんが36点1位。
今回初の試みなんだけど、終わった後で全員でカード枚数を数える、というのをやってみた。
枚数を数え、どんだけ買い物をして、その買い物の中から
目的の5枚、というか8金を出す工夫をしなければ属州買えませんね、みたいな話。
終わったあとのアプローチ大事。ここらへんこれからもブラッシュアップしてきたい。

終了後はやしさんが帰宅となったので、あきさんを加えて3人戦。
今度は全カードからランダムチョイス。

2
ピクシー パトリキ/エンポリウム 宰相 護符 使者 襲撃者 馬上槍試合 総督 ならず者 拡張
植民地場-屋敷場

ランドマークもあったけど、あきさんがカード説明でもう混乱を来すかな、とおもったので
ランドマーク追加はなし、たしか征服とかだった気がする。
廃棄アイテムが拡張…くらいか?
邪魔をばら撒くというのは魔女で経験済みだったけど、
あきさんそもそも暗黒時代入りが初なんで、襲撃者はほっとこうかな、と思って居たら
容赦無くコマさんが襲撃ルートを採用。
いやこれは持ち持ちでやらないとサンドバックになるやつだとおもったので、
普段戦術に口を出さない俺だが、さすがに襲撃者持たないと大変が起きる、ということだけアドリブ説明。
で、馬上とりました、こちらも説明はしたものの、
馬上と属州をどう合わせるかということを工夫すると他に手回らなくなるので、
詳しい説明は省略。ハンドも適宜調整できたので褒賞を4つ取り、
これはもう勝ち確じゃね?とラスト6金以下の屋敷をスルーしていたところ(VPが25点あり、公領は売り切れ)
65対64の1点負け。なにやってんだー!!

さいごまで きをぬかず がんばろう (字足らず)

3
国際通貨 剣闘士/大金 神殿 ワイン商 護符 語り部 ならず者 街道 宮廷 鍛造
[プ]輪作[プ]資本主義

物足りないのでもう一試合。
今度はプロジェクトまで混ぜ混ぜ。
混ぜのつもりだったのに2連続ならず者っすね、しかも宮廷入りやがった。
この試合開始前に剣闘士が一枚足りないことに気がつく…どっかにまぎれこんでいるはず、
しばしブランクで代用するしかない(ノ∀`)
資本主義が凶悪過ぎ。
なので、資本主義がどうしてあかんのか、ならず者はさっきの場で出たから
これが財宝ターンに出続けることになる、悪夢です、みたいな話したはず。
幸いというか拷問人と違って3枚以下にはならんので、手札のお金密度が高まればよろしい、かも。
というわけでワイン商ならず者ルート。
街道はあまりドローの足しにならんなということ、大金は買っている時間がなさそうということでスルー。
宮廷ワイン商とならず者x2がヒットし、そこで勝負が決した感じ。

そんなわけで今回も全身全霊で楽しませて頂きました。
本当毎月インストができるのは幸せの至り。
みなさんも楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。

次回は4月4日(木)予定なので、参加出来る方は宜しくお願いします。

※第一木曜日になります。

また、告知ページを作っていませんが

ゆるドミin上越

が今月末3月30日(土) 10:00~より開催予定です。(@Cafe & bar Kalabar ワンドリンク付き800円)
こちらは不定期開催な上に、新潟での初ドミニオンとなります。
ご都合が付く方は参加して頂ければ非常にありがたいです。

もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

夜ノボードゲーム会in手打ちそば桜 を開催してみたヨ 第13話

月2回の夜な夜なオープン会のレポートです。

持ち込みは以下。

アズール シントラのステンドグラス
クロxクロ
王と枢機卿
デクリプト
天下鳴動
Reef
無礼講-スター
ピクトマニア

カタン
ヘックメック(拡張あり)
カルカソンヌ
インカの黄金
ナンジャモンジャ ミドリ
ワンナイト人狼(通常、モンスター、超人、狂気)
ヒトトイロ
ごきぶりポーカー
ボーナンザ
ハピエストタウン
ボツワナ
ワードスナイパーファミリー
おねだりマシーン2.0

全25種
参加者11名

やったゲーム

●アズール シントラのステンドグラス

SUBBOXタキさんのご所望で先週に引き続き立卓。
今日は序盤逃げ切り戦法でいこうかなーと思ったら
後半皆様にぶっちぎられて最下位。
1位は希瀬さん83点。
ゲーム開始時に「そんないくもんですかねえ?」みたいな話があったはずだったけどどっかいった。
やはり希瀬さん強し。
パターンの決め方がランダムなので、
こっちのほうがやはり運ゲーじみてて好きかなー。言い方が悪い自覚はあるw

●クロxクロ

希瀬さんやってみたいということと、
タキさんが22日に向けて回しておきたいとの希望で、
俺とタキさんの持ち込みで2卓。
ルールを軽やかにインストし、それぞれプレイ開始。

1:つちのこさんvs希瀬さん
2:俺vsタキさん

双方一勝一敗だったっぽい。
最初はアブラムシというかテントウムシで上書きルールがすっごい掴みにくいので
それが頭に入ってからが本当の闘いって感じなんかな。
タキさんもルール誤認があったようなので、
やはりインスト損している感じが否めない。
もう一工夫するか、とりあえず俺がリライト版作ってみるか…。
良いゲームなんでもちょい広めたいんだけどなあ。

●DEAD OF WINTER

ゾンビから逃げつつ町を探索しつつ、目的を達成する協力ゲーム。
プレイヤーはそれぞれ生存者達の隊長として振る舞い、
盤面の人間達が死なぬよう指揮しなければならない。
つちのこさん、タキさんと3人戦。
東京サイドキックとは違い、戦闘そのものはカンタン。
どちらかというと加速度的にふえるゾンビ、
主人公サイドが死ぬと減る士気ゲージ、
ゾンビと相対するごとに判定される感染判定がやばい、やばすぎる。
と書くとパンデミック的な印象をうけるかもしれない。違う。
パンデミックの感染速度が3倍に感じられるレベルで加速度的にゾンビがふえる。
なにしろゾンビを素手で殴るだけで感染判定だ。やばい。
感染判定は12面ダイスを使用し、6面はなにもおこらず、
4面は負傷、1面は凍傷、1面が即死。
負傷は3回目をうけると死ぬし、凍傷はターン回る毎に負傷がふえ、やはり3カウントで死す。
というわけでゾンビはどんどんふえるし、プレイヤーはわりと死ぬし、
盤面もすぐに収束するという、字面だけだとクリアできるんかいなこれ?みたいなゲームw
今回は難易度低めのシナリオかつ、裏切り物をなしにするというバリアントで遊んだが、
それでも死んだ。
そもそもの士気ゲージが6なのに、感染判定での即死が3回(しかもうち2回俺w)
ダイス運によっては本当にどうしようもないと思う。
また、死すると自分がアクションのために使用できるダイスが減るので、
ぶっちゃけ人数は多い方がいいのに、ガンガン死ぬとどうしようもなくなる、
あー、ワカプレする協力ゲームって感じだ。
結果はゲームオーバーだったけど面白かったし、なにしろ悔しかったので
次は目標達成したし。

同卓できなかったけど立ったゲーム。

●王と枢機卿

マジョリティ取りゲーム。
手番になったら地域カードを出して、
対応する地域に修道院やら枢機卿やらの駒を置いて
決算時にどれだけその地域を牛耳ったかで得点を競うゲーム。
軽くインストして5人で始めていただいた。
というか、インストしといてなんだけど俺が入れなかった。
まあそういう役割なのでOK。
次柳町かtsunagunoあたりでやれりゃあいいやさ。
インストは軽やかすぎて、修道院を複数プレイしてしまうという不具合が発生した模様。
もっともっと3-2-1ルールを強調しとくべきだったと反省。
(3枚までカードをプレイできて、1「国」に2駒まで置けて、補充するなら1枚交換)

●スカル

ブラフゲー。
プレイヤーは場に任意のカードを出し、
髑髏をめくらずに何枚連続でめくれるか、を当てるゲーム。
フクさんとムサシさんがいらっしゃったのでビリ男さんに立てていただく。

●タンクハンター ガールズ&パンツァー エディション

フクさん持ち込みのゲーム。
原版のタンクハンターもやったことないし、
基本的にガルパン大好きなので、次柳町でやらしていただきたい、とお願いしておいたw

●インディアンサマー

前回スプリングメドゥを持ってきた俺に対抗した?のかは知らないが、
ビリ男さんが持ち込んでくれたタイル当て嵌めゲーム。
今回は3卓立ったので座敷にてプレイ。
希瀬さんが鬼勝ちだったらしい。

●ボツワナ

DEAD OF WINTERが全然終わらないので4人で立てて貰った。
インスト担当はアラシさん。ありがとう。
てか俺抜きで立つボツワナって珍しい。
珍しいし、結果をしっかり聞いておけばよかったかなー。

●ザ・ゲーム フェイスtoフェイス

DEAD OF WINTERが終わらないので希瀬さんビリ男さんでプレイしていた模様。
本来のは協力ゲームで、1から昇順に札をプレイするか、
100から降順に札をプレイし、
手札を全プレイヤーが無くすゲーム。
それを2人用にアレンジした模様。ああやってみたい。

●デクリプト

まだDEAD OF WINTERが終わらないので、申し訳ないことこの上ないんだけど
6人1卓で立てていただいた。
いつもなら俺がインストするところ、
当たり前というかゾンビと戦闘中だったのでインストできず。
希瀬さんにインストを担当していただくことに。
要旨をブログにまとめておいてよかった。
経験者3名なので砂時計ありで回していた模様。
そしてリプレイまでしてもらえた。
インストが功を奏したわけだし、面白いと思って貰えたので
場にいなくとも大変嬉しい出来事。


ここまでやって、今回も遅めな終了時刻でお開きとなりました。

というわけで次回は3月第3週

2019/3/19(火)18:30~

の開催となります。
宜しくお願いします。