夜ノボードゲーム会in手打ちそば桜 を開催してみたヨ 第13話

月2回の夜な夜なオープン会のレポートです。

持ち込みは以下。

アズール シントラのステンドグラス
クロxクロ
王と枢機卿
デクリプト
天下鳴動
Reef
無礼講-スター
ピクトマニア

カタン
ヘックメック(拡張あり)
カルカソンヌ
インカの黄金
ナンジャモンジャ ミドリ
ワンナイト人狼(通常、モンスター、超人、狂気)
ヒトトイロ
ごきぶりポーカー
ボーナンザ
ハピエストタウン
ボツワナ
ワードスナイパーファミリー
おねだりマシーン2.0

全25種
参加者11名

やったゲーム

●アズール シントラのステンドグラス

SUBBOXタキさんのご所望で先週に引き続き立卓。
今日は序盤逃げ切り戦法でいこうかなーと思ったら
後半皆様にぶっちぎられて最下位。
1位は希瀬さん83点。
ゲーム開始時に「そんないくもんですかねえ?」みたいな話があったはずだったけどどっかいった。
やはり希瀬さん強し。
パターンの決め方がランダムなので、
こっちのほうがやはり運ゲーじみてて好きかなー。言い方が悪い自覚はあるw

●クロxクロ

希瀬さんやってみたいということと、
タキさんが22日に向けて回しておきたいとの希望で、
俺とタキさんの持ち込みで2卓。
ルールを軽やかにインストし、それぞれプレイ開始。

1:つちのこさんvs希瀬さん
2:俺vsタキさん

双方一勝一敗だったっぽい。
最初はアブラムシというかテントウムシで上書きルールがすっごい掴みにくいので
それが頭に入ってからが本当の闘いって感じなんかな。
タキさんもルール誤認があったようなので、
やはりインスト損している感じが否めない。
もう一工夫するか、とりあえず俺がリライト版作ってみるか…。
良いゲームなんでもちょい広めたいんだけどなあ。

●DEAD OF WINTER

ゾンビから逃げつつ町を探索しつつ、目的を達成する協力ゲーム。
プレイヤーはそれぞれ生存者達の隊長として振る舞い、
盤面の人間達が死なぬよう指揮しなければならない。
つちのこさん、タキさんと3人戦。
東京サイドキックとは違い、戦闘そのものはカンタン。
どちらかというと加速度的にふえるゾンビ、
主人公サイドが死ぬと減る士気ゲージ、
ゾンビと相対するごとに判定される感染判定がやばい、やばすぎる。
と書くとパンデミック的な印象をうけるかもしれない。違う。
パンデミックの感染速度が3倍に感じられるレベルで加速度的にゾンビがふえる。
なにしろゾンビを素手で殴るだけで感染判定だ。やばい。
感染判定は12面ダイスを使用し、6面はなにもおこらず、
4面は負傷、1面は凍傷、1面が即死。
負傷は3回目をうけると死ぬし、凍傷はターン回る毎に負傷がふえ、やはり3カウントで死す。
というわけでゾンビはどんどんふえるし、プレイヤーはわりと死ぬし、
盤面もすぐに収束するという、字面だけだとクリアできるんかいなこれ?みたいなゲームw
今回は難易度低めのシナリオかつ、裏切り物をなしにするというバリアントで遊んだが、
それでも死んだ。
そもそもの士気ゲージが6なのに、感染判定での即死が3回(しかもうち2回俺w)
ダイス運によっては本当にどうしようもないと思う。
また、死すると自分がアクションのために使用できるダイスが減るので、
ぶっちゃけ人数は多い方がいいのに、ガンガン死ぬとどうしようもなくなる、
あー、ワカプレする協力ゲームって感じだ。
結果はゲームオーバーだったけど面白かったし、なにしろ悔しかったので
次は目標達成したし。

同卓できなかったけど立ったゲーム。

●王と枢機卿

マジョリティ取りゲーム。
手番になったら地域カードを出して、
対応する地域に修道院やら枢機卿やらの駒を置いて
決算時にどれだけその地域を牛耳ったかで得点を競うゲーム。
軽くインストして5人で始めていただいた。
というか、インストしといてなんだけど俺が入れなかった。
まあそういう役割なのでOK。
次柳町かtsunagunoあたりでやれりゃあいいやさ。
インストは軽やかすぎて、修道院を複数プレイしてしまうという不具合が発生した模様。
もっともっと3-2-1ルールを強調しとくべきだったと反省。
(3枚までカードをプレイできて、1「国」に2駒まで置けて、補充するなら1枚交換)

●スカル

ブラフゲー。
プレイヤーは場に任意のカードを出し、
髑髏をめくらずに何枚連続でめくれるか、を当てるゲーム。
フクさんとムサシさんがいらっしゃったのでビリ男さんに立てていただく。

●タンクハンター ガールズ&パンツァー エディション

フクさん持ち込みのゲーム。
原版のタンクハンターもやったことないし、
基本的にガルパン大好きなので、次柳町でやらしていただきたい、とお願いしておいたw

●インディアンサマー

前回スプリングメドゥを持ってきた俺に対抗した?のかは知らないが、
ビリ男さんが持ち込んでくれたタイル当て嵌めゲーム。
今回は3卓立ったので座敷にてプレイ。
希瀬さんが鬼勝ちだったらしい。

●ボツワナ

DEAD OF WINTERが全然終わらないので4人で立てて貰った。
インスト担当はアラシさん。ありがとう。
てか俺抜きで立つボツワナって珍しい。
珍しいし、結果をしっかり聞いておけばよかったかなー。

●ザ・ゲーム フェイスtoフェイス

DEAD OF WINTERが終わらないので希瀬さんビリ男さんでプレイしていた模様。
本来のは協力ゲームで、1から昇順に札をプレイするか、
100から降順に札をプレイし、
手札を全プレイヤーが無くすゲーム。
それを2人用にアレンジした模様。ああやってみたい。

●デクリプト

まだDEAD OF WINTERが終わらないので、申し訳ないことこの上ないんだけど
6人1卓で立てていただいた。
いつもなら俺がインストするところ、
当たり前というかゾンビと戦闘中だったのでインストできず。
希瀬さんにインストを担当していただくことに。
要旨をブログにまとめておいてよかった。
経験者3名なので砂時計ありで回していた模様。
そしてリプレイまでしてもらえた。
インストが功を奏したわけだし、面白いと思って貰えたので
場にいなくとも大変嬉しい出来事。


ここまでやって、今回も遅めな終了時刻でお開きとなりました。

というわけで次回は3月第3週

2019/3/19(火)18:30~

の開催となります。
宜しくお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA