ミスターとボドゲを遊んでみて 第17回まとめ

年末年始にいろいろイベントが詰まったせいで
今節は2ヶ月くらいかかるというロングスパンになった。
その間の発見も盛りだくさんだったので、
間隔あいたわりには密度高かった気がする。

●最近やったゲーム振り返り

激突カップ ドンガラガッシャーン
重機りんりん
ハピエストタウン
かたろーぐ
ハピエストタウン
キャプテン・リノ
ラビリンス
コリドール デラックス
おねだりマシーン2.0
あぶない!工事中
バンディド
お姫様を助けるのは誰だ
のぼるカエル城
ファウナ ジュニア
小さなドラゴンナイト
ラビットラリー
キングドミノ
パカパカお馬
雲の上のユニコーン
タイニーパーク

重機りんりん、ハピエストタウンの2強が回っているから種類少なめと思っていたが、
スキーで5連発やったり、所有してないゲームやったりで
結局20種。
おもったよりアブストラクトに抵抗がなかったのが今回の収穫かもしんない。
なんとなく、だけど前節からの継続で温故知新なゲームが多かった傾向。

●ここ最近のミスター

月々薬の量が増える。致し方ない。
年齢があがるにつれて動力エネルギーもふえるわけだからな、
そこをなんとか抑制しよう、抑制しておけばその間に学習できることも多かろうってのが薬の主旨で、
実際そのおかげで学習できていることはふえているしっかりと。
なんだが、疲労もふえている。多分その学習が問題になっている。
か、行動力のわりにリミッターがないのでその分過剰消費があるのかもしれない。
偏食のせいでエネルギーがそもそも足りていないのかもしれない。
考えるといろいろ不具合はあるんだけど、
収支で言うとプラスなのでこの調子が続けばいいな、な感じ。
端から見ていると辛かろうなんだけど、本人が至ってケロッとしているので
そこが一番救いになっているところかな。
というわけで学習効率のUPはゲームにも反映されている。
ここにリストアップしたゲームは人数都合上の割愛以外
全て普通のルールで遊べるようになっている。
大体が5歳~のゲームではあるものの、きちんと

「ルールを守りあう」

が成り立っているところを大きく評価したい。
ドラゴンナイトをやったときはセルバンのお子さん達とも
順番を守りあうことができた。
この調子でいけるならもうちょっと子供同士のゲームを開催しようかな。

●今後の目標

強いて言えば持久力をつける、かな。
ゲームをやるタイミングにもよるんだけど、
とくに他の子と遊ぶときに、2人戦以外のゲームをやるときに
ダウンタイムが我慢できない、と。
ま、大人でもダウンタイムって辛いもんがあるから、
子供の時間の流れだと尚更そこが強調されるのかもしれん。
ただ、そうはいっても我慢できんと他の子と遊ぶ時に問題になってくるので、
だんだんと出来るようになればええかな、と。
いとこ会を開催したいところだが、なかなかいとこ同士の都合がつかないのが残念。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。