ゆるドミいってきましたッス-2024

毎年恒例?となりつつある春のゆるドミにいって参りました。
もう十数年同じゲームの例会に通っているので私を形作っている現象の一つとして多分に大きいウェイトを占めているのです。
いつもの集合場所で、うちらも歳くったなーというオッサン会話しながら時間潰しw

今回は会場が午前と午後で変更になるため、午前は和室で開始。
ずっと隣の部屋ってわかってたけど初めてはいったわー。
早速というかなんというか、こっちもこっちで展開しないとなんのために重い荷物もってきたのか意味不明なんで準備。
部屋移動が分かっていたんで新拡張中心に。
(いきなりくるりんパニックを出そうとして窘められたのはまた別のおはなし。)

というわけでドミった記録も書いておきましょう。

1
黒猫 ゴンドラ 鍛冶屋 港の村 馬丁
大衆 艀 造幣所 操舵手 保管庫 プラコロ場

M7 22
つかさ 16
はなねこ 14
シニチロ 15

4-3
鍛冶屋銀貨

そもそもが久し振りのオフラインドミニオンなんでメモの仕方も軽く忘れていた模様…
いつものランダマイザは略奪入ると使えないので手動メモつらw
これな、とても迷った。今考えたら黒猫連打でもよかった気ぃするんだけどなんとも言えない。
プラコロ場だったから迷ったかなー。廃棄がない場だったら黒猫でよかった、うん。
結局3山にはなったんだけど、迷いがそのまま負けにつながったかなーと。

2
宝飾卵 村 縄 置き去り フリゲート船
強制退去 首謀者 漁師 軍用金 大市場 プラコロ場

シニチロ 12
Mはげ 18
美木 11
はじめ 16

4-3置き去り宝飾
プラコロ継続。戦利品をみなさんに味わって貰おうとして宝飾卵スタート。
序盤は良かったんだけど、後半に戦利品がからまず退去もうまくいかずで伸び悩み。
3山見えてたからもうちょい強制退去を上手に使いたかったわー。

3
宝飾卵 王家のガレー船 大工 歩哨 門番 市場
貸し馬屋 小像 デストリエ

美木 26
はじめ 8
シニチロ 17
Mはげ 17

5-2貸し馬屋宝飾卵

プラコロばっかでしたのでプラコロ封印してみた。
(とはいえ植民地なんか2枚くらいしか売れなかったのだからあまり意味はなかってん。)
5-2は正直ズルだっておもって開始したわけだけど、イマイチ勝ちきれないで終了…
まず2戦目でみんな戦利品の有用性に気付いて、しかもプラコロじゃないのでマジョリティ勝負になることが見えてたこと、
おかげで3山がぐっと近づいてしまったこと、そしてなによりシニチロが大工ナメてるという展開に。
いやー大工大事だわー。貸し馬連打出来ないんだったら余計に大事だわー。

というわけでここでいったんお昼休憩。
駅前のいつものラーメン屋にて昼食。いつもつってもここ2年くらいの話だけどもw

午後からはいつもの集会室。
とりまこっちらでは全拡張出しw

で、スイスドロー開始まで中途半端になったのでボドゲなどをして過ごしましょう、ということに。
さすればやるのはこれだよね。

鉄板たるくるりんパニック、ブラフをこなしてボドゲ欲をほどほどに満たす😌
そしてスイスドロー開始

スイスドロー(基本、陰謀、海辺、収穫祭、異郷)
1
研究所、引揚げ水夫、村落、厩舎、香辛料商人、隊商、移動動物園、坑道、公爵

いずみ 35
もりし 11
シニチロ 31

4-3引き上げ村落

悩んだら引揚とけ、は俺の中で定説になりつつある。
購入がついて廃棄もできるしかも仮想コインだしてくれる。と至れり尽くせりだ。
村落坑道もすぐに思いついたけど、都合よく坑道を捨てるタイミングはやっぱり廃棄後からだしね、と。
いずみさんと形を整えつつ対抗できるか考えたけど、
あちらのほうがちょっと早かった上にターン広げると傷口が広がるだけと判断し、0点プレイして点差を抑える工夫してみた。
いや負けは負けなんですけども。
香辛料を入れたので厩舎はガン無視。
移動動物園を使うことも分かってたので、移動を買うタイミングが若干遅かった-が反省点。

2
愚者の黄金、堀、村、よろずや、民兵、再建、狩猟団、街道、魔女、農地

シニチロ 23
かもめ 16
チャーシュー 33
H2K 22

5-2 魔女愚者

師匠とオフラインドミニオンでひさびさに対戦。
再建の呪い潰しというよりは愚者で属州引っ張るのが主目的の予定…だったんだけど
師匠に追い愚者されてわりと頓挫。
街道農地も使い勝手はいんだけど、決定的なドローがないよな、と思っていたら
俺以外は堀ってたんでドローがあったねそういえば、みたいな展開。
2位は取れたけども敗北感がデカイ。さすが師匠だし、見通し力がまだたんないな俺。
なおよろずやはガン無視。

3

借金、望楼、交易人、労働者の村、シルクロード、隠し財産、香具師、豊穣の角笛、大市場、拡張、プラコロあり

かも 1
シニチロ 5
mはげ 6

5-2香具師パス

ようやくmさんと当たった。普段ならまあシルクと労村と屋敷とかで3山かなーって展開を見るんだけど、
なんか5-2だったので香具師から始めてしまう。
混戦にしたほうがmさんの記憶力をぐちゃぐちゃにできるし、勝利点を数えさせないほうがええかなと。
というか5-2でかっこつけて労村から始めてもなー、だった。
こっちが香具師ならあっちは望楼、みたいな展開は概ね期待通り。
相手も香具師、になると途端に長丁場になっちゃうんだけどもw
混戦に持ち込めた、までは良かったわけだけど、mさんが最終ハンドで見切り3山切れEnd付けたのが本当に偉かった。
mさんとやりあったなかのベストバウトに匹敵するかも。勝負勘て本当に大事。
俺も俺で肌感覚で勝った方が最終戦に進むと思ってたから点差は縮めた上で勝ちきるを考えたけどmさんが一枚上手でした。お見事すぎる。

というわけで残念ながら決勝には進めず、mさんの戦いを見守り、そしてシャッフラーとして頑張って居たのでした。
決勝は全拡張、voteな上に、選んだ拡張の要素全ブッパという普通に壊れた試合で是非やりたかった、ざんねーん。

4
引揚水夫 バザー 幽霊船 海の魔女 公爵夫人 車大工 浮浪児 商人ギルド 広場 ヤギ飼い

美木 15
シニチロ 18
M7 25
mはげ 22

3-4浮浪浮浪

スイスドローの観戦終わってなんかやろーぜーがあってインサイダーゲームを数回やった後、
やっぱドミニオンで〆たかったので募ってドミ。
最後くらいはランダマイザでやったろかい、ということで略奪以外からのランダマイズで選出。
浮浪児入ったら条件反射で浮浪児浮浪児してしまう悪癖が残ったままなので浮浪児連打。
ところがそれ見た3人がおっかけてきて、さらに俺の浮浪児がマジ浮浪したままという地獄展開w
屈辱の3人目浮浪児入れてなんとか傭兵入れたころには他人のデッキがわりと育っているという地獄w
なんとか商人ギルドで望み繋げて最下位は免れたんだけど、全然勝ち切れ無かったわー。
浮浪児はあたらないと本当に酷いことになる。でも自分のドローを信じるぜw
(正直銀銀より割りに合わないのは分かっているw)

というわけであっちゅうまに21時となり閉会。
いつもいつもあっという間に時間溶けるわー、去年より試合してないなじゃね?とおもったが、
去年も7試合だったらしい。
うぬ12時間みっちりやりたい。それでも足りないんだろうけども。
足らぬ足らぬといいつつ十分楽しみました、という感想で締めさせていただきます。
ついでに二次会の呑み会もあと5時間くらいやりたいわ、総じてゆるドミはいつも時間が足りぬw

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA