バウザック(2014版)ルール和訳

一旦英語マニュアルの意訳が終わったので、分かりづらいと自覚しつつうp
かつての版よりゲームバリエーションも少なくなってるし、
ブロックが62ってのもそもそも異なるんだけど、できるだけ忠実な形にしたつもり。
ちなみにこのままでインストする気はないw

●バウザックは2つのバリエーションのゲームを提供します。
・ノックアウト
・バベルの塔
バベルの塔は子供用のゲームとしてよく使われます。

●内容物
・62個の木製ブロック
・布袋
・ダイヤモンド入り袋(ゲーム中のお金として利用します。)

●準備
全てのブロックを袋から出し、テーブルの真ん中、みんなが見ることのできる場所に
広げてください。
プレイに最適な場所は平滑な表面、例えばテーブルクロスを除いた
安定したテーブルなどです。

●共通ルール
「公正さを第一としてください。机をゆらしたりはしないように!
プレイヤー同士は、ある人がパーツを落下させたときに、
それに連鎖して自分の塔が倒壊しないよう、
自分の塔を互いにに近づけないように注意しなければなりません。」

 
 プレーヤーによって使用される最初のブロックは基礎になります。
これは他の全てのピースが何とかこの基礎の上に置かれなければならず、
テーブルに接触させないことを意味します。

 それぞれのプレーヤーは、ブロックを上にまたは横に並べるか、端に置くか、
または平らに置くか、自由に自分の基礎上に構築する方法を決めることができます。

 すでに置かれているブロックは、あなたが使用中のブロックだけを使って
移動することができます。あなたは塔自体に触れてはいけません。
つまり、塔をしっかりにぎったり、タワーのブロックに触れることはできないことになります。

●ノックアウト
推奨年齢10歳以上 2-6人用 30-45分

・ゲームの目的
 それぞれのプレーヤーは自身の塔を建てます。
目標はオークションにかけられたブロックを使い、最も安定した塔を建てることです。
最後まで塔が崩壊しなかったプレーヤーが勝者になります。

・資本
ゲーム開始時に10ダイヤを資金として受け取ります。

・遊び方
 最も若いプレーヤーが最初にオークションにかけられたブロックを一つ選びます。
オークションに勝ったプレーヤーは自身の塔にそのブロックを組み込む必要があります。
プレーヤーが最初に取るブロックは基礎ブロックからとなり、他の全てのブロックは
そのブロックの上に置かれなければなりません。
一旦ブロックがオークションで競られるとそれは組み込まれ、左のプレーヤーが新しい
競売人となります。

競売人は次の2つのスタイルのオークションを選択することができます。

1.最高額入札者
競売人が「最高額入札者」と宣言すると、競売人の呈示した値段に対して
最も高値を付けたプレーヤーに落札されます。
競売人が呈示する最初の値段は0ダイヤからでも構いません。
入札は一方のプレーヤーから時計回りに他のプレーヤーへと行い、
入札金額を上げるか、もしくは入札そのものを免除してもらうかとなります。
最も入札額の高かったプレーヤーのみ、入札金額を袋に入れ、
ブロックを獲得します。

2.拒否
 2番目の方法は珍しい方式です。ここでは、競売人が危険(積むことが困難)なブロックを選び、
他のプレーヤーはそれを獲得することを避けるためにダイヤモンドを支払う必要があります。
競売人が「拒否」と宣言します。競売人は何もせずに左のプレーヤーにブロックを渡します。
渡されたプレーヤーは、そのピースを取って組み込むか、またはパスするために
ダイヤモンドを1個賭ける必要があります。
次のプレーヤーがパスするためにはさらに2個ずつのダイヤモンドを賭ける必要があります。
3番目のプレーヤーは3つ、4番目のプレーヤーは4つという外に掛け金は上がっていきます。
プレーヤーは拒否する毎にダイヤを目の前に置いていきます。
支払われた掛け金はブロックを受け取ったプレーヤーに支払われます。
もし競売人のところにブロックが再び回ってきたときも、他のプレーヤー同様、
賭けるかブロックを受け取るかを選ばなければなりません。

注意:もしブロックが回ってきたときに、十分な持ち合わせがなければ
ブロックを受け取って塔に組み込む必要があります。

ダイヤモンドを使い果たしても遊び続けることはできます。
もちろんそのプレーヤーは「拒否」ですべてのブロックを競売に掛けることになります。
オークションスタイルを選ぶこともできますが、もし「最高額入札者」を選んだ場合、
何も入札することができず、他のプレーヤーが入札せずに無料でブロックを入手できることを
願うしかなくなります。

・ゲームの終了と勝者
 もし塔が倒壊した場合、その塔を作っていたプレーヤーは脱落します。
最後まで倒壊しなかった塔のプレーヤーが勝者となりゲームが終了します。
建設用のブロックがなくなったときにもゲームは終了します。
その場合は最も高さのある塔を立てたプレーヤーが勝者となります。

(競技例は割愛)

●バベルの塔
推奨年齢8歳以上 6人まで 20-30分

・ゲームの目的
 全てのプレーヤーは単一の塔を一緒に組み立てます。最も若いプレーヤーが
基礎ブロックを置いてゲーム開始となります。次の手番のプレーヤーからは
ブロックを選んで基礎ブロックの上に積んでいきます。
それぞれのプレーヤーは塔が倒壊するまで同じ事を繰り返していきます。
塔が倒壊する原因となったプレーヤーの前の手番のプレーヤーが
ダイヤモンドを得ることが出来ます、その後新しい塔を建設します。
バベルの塔を何ラウンドか行い、最初に5つのダイヤモンドを得たプレーヤーが
勝者となります。

バリエーションルール
ブロックをテーブルの上に広げるのではなく、袋の中に入れて見えなくする方法もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA