【インスト】AZUL

●ゲームの説明
場に出ているタイルを収集、パターンエリアに色別にはめ込み、
それを更に壁にはめ込むことで得点を獲得し、
だれかの壁が横一列に揃ったときに
得点を一番獲得したプレーヤーが勝者となるゲームです。

●準備
プレーヤーは各自ボード、スコアマーカーを受け取ります。
(ボードの説明は後述)
タイル各色20枚x5の100枚を袋に入れます。
ファクトリーディスプレイをプレイ人数に応じて場に置きます。
2人…5枚 3人…7枚 4人…9枚
スタートプレーヤーを決め、スタートプレーヤーはスタートプレーヤーマーカーを受け取り、
袋からタイルを4枚ずつ取り出して各ファクトリーディスプレイの上に置きます。
各ファクトリーディスプレイの上に4枚ずつタイルが置かれたらゲームスタートです。

●ボードの説明

ボード上部がスコアボード、得点を獲得したら随時スコアマーカーを動かして
得点を表示します。
尚、マイナス点はありません。
ボード左はパターンエリアとなります。
場から獲得したタイルをこのエリア横一列に並べます。
一番上は1個、一番下は5個同色のタイルを並べると列完成となります。
ボード右は「壁」です。
できるだけこの壁をタイルで埋めるのがゲームの目的となります。
ボード下はフロアエリアとなります。
スタートマーカーを獲得したプレーヤーのマーカーや、
パターンエリアに置くことができないタイルをこちらに置きます。
置くタイルが累積するにつれ、失点が大きくなります。
尚、8個以上置くことがあっても最大失点は-14点です。

●ゲームの進行について
1ラウンド3フェーズで進みます。
A.タイルの取得
B.タイルの配置
C.次フェーズの準備

A.
スタートプレーヤーマーカーを持っているプレーヤーから
時計回りに以下を実行します。
スタートプレーヤーはまず中央にスタートプレーヤーマーカーを置きます。

各ファクトリーディスプレイの内1皿、もしくは
中央の置き場からタイルを1色選んで取得し、パターンエリアに配置します。

ファクトリーディスプレイから一色選んだ場合は、
残りのタイルを中央の置き場に置きます。

中央の置き場から最初にタイルを取った人は、スタートプレーヤーマーカーも
一緒に取ります。
スタートプレーヤーマーカーはフロアエリア一番左詰に配置します。

・配置方法について
同色を横一列、右詰で配置します。
配置しきれないタイルはフロアエリアに左詰で配置します。
禁止事項
1.獲得したタイルは選択した列にしか置けません。
(4つ取得して3つは2列目、1つは一番下、のような置き方はできません。)
(一番上で配置しきったので、次の列に配置…のようなこともできません。)
2.最初の手番では起こりえませんが、壁に配置してあるタイルと
同色のタイルをパターンエリアに置くことはできません。

場にあるタイルが無くなったらこのフェーズは終了となります。

B.
各自同時に実行します。
上の列から順に、パターンエリアに配置された列を確認し、
列の空きマスがない、完成された列のタイルを壁に配置します。
配置された内容によって得点を獲得します。
・得点計算
1.配置したタイルの上下左右にタイルがなければ、1点獲得します。
(端にある場合もタイルがない、とみなします。)
2.配置したタイルの左右いずれかにタイルがあった場合は
横に連なるタイルの個数x1点を獲得します。
すでに2個あるタイルの横に繋げた場合は3点獲得となります。
3.配置したタイルの上下いずれかにタイルがあった場合は
縦に連なるタイルの個数x1点を獲得します。
2.3は複合させてカウントすることができます。
その後、フロアタイルにあるタイル(スタートプレーヤーマーカーも含め)分、
減点処理を行います。

完成した列で、配置したタイル以外のタイルおよびフロアタイルにあったタイルは
箱の蓋の中などに捨てタイルとして避けておきます。

C.
新しいスタートプレーヤーが袋の中からタイルを4枚ずつ取りだして、
ファクトリーディスプレイの上に置きます。
各ファクトリーディスプレイの上に4枚ずつタイルが置かれたら次のフェーズを開始します。
袋の中身がなくなった場合は配置フェーズで避けた捨てタイルを
袋の中に入れてシャッフルし、取り出すようにします。

●ラウンド終了
いずれかのプレーヤーの壁が横一列に埋まった場合に、ゲーム終了となります。
通常の配置フェーズの得点計算まで終わった後、
終了時の得点計算を行います。
終了時壁得点計算
1.横一列に5枚揃った列x2点獲得出来ます。
2.縦一列に5枚揃った列X7点獲得出来ます。
3.同色のタイルを5枚配置した色x10点獲得できます。
全ての計算が終了後、もっとも得点の高いプレーヤーが勝者となります。
同点の場合は横一列5枚揃った段が多いプレーヤーが勝者となります。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA