1/13ドミニオン対戦記録

1st
属州場-屋敷場
祝祭 衛兵 司教 香具師 隠し財産 狩猟団 よろずや 建て直し 守銭奴 工匠
(イ)宴会 (ラ)果樹園
mhage 45
syn 23

まずは小手調べにコテンパンにやられた感じ?ダブルスコアじゃなかったのは
運が良かったのだと思う。
衛兵買いから入って(宴会込み)うーん司教と仕事かぶるな、工匠はどうだろう?とか考えている間に
属州は買われてしまっていた。以後なるべくコンセプトは多岐にわたらぬよう心がける。

2nd
属州場-屋敷場
(災)工房 研究所 書庫 偵察員 侯爵 海賊船 造幣所 大衆 魔女娘 はみだし者
冠 (イ)奇襲 (ラ)塔
mhage 33
syn 25

海賊船運ゲーに賭けた、負けたw
互いに海賊船撃ち合い。撃ち合いきれないというか、アクション切れを起こすのが嫌だったので、
冠に逃げてみたものの、撃沈。文字通り。
互いに4枚刺したのはやりすぎだった、てか研究所でええやん。
海賊船で5金達したときには終わりがみえてたんだけども。

3rd
属州場-避難所場
密猟者 民兵 山賊 造幣所 馬商人 公爵夫人 建て直し はみだし者 使者 
掘り出し物
mhage 32
syn 43

午後の部開始。午前2連敗だったからなんとかしなくては、
お、造幣所がある山賊もあるで順当に金貨コピーから属州買い切り。

4th
属州場-屋敷場
祝祭 停泊所 航海士 船着場 道化師 辺境伯 農地 青空市場 石工
パトリキ/エンポリウム (イ)徴税 (イ)宴会
mhage 6
syn 11

石工がなんかに使えないかなと考えていたら初手のmさんが
オーバーペイで青空市場買いに走ったので、お、これは石工のオーバーペイで
各カード2枚ずつ減ってくパターンじゃね?ということで
3山に狙いをしぼり、さらに辺境伯を適宜刺すことで属州阻止。
狙い通りの3山切れ終了。

5th
属州場-屋敷場
鍜治屋 玉座の間 庭園 衛兵 記念碑 移動動物園 オアシス ネズミ 遺物
剣闘士/大金 (ラ)噴水
mhage 30
syn 27

(1/14思い出したので追記)
鍜治屋ステロが実は強いんじゃね?で、鍜治屋から入る。
途中でmさんの遺物攻撃が辛くなってきたので
衛兵、記念碑、移動動物園あたりでなんか金量維持しつつ
VPふやせねーかな?とおもいつつ金量は伸びず、8銅貨まで増やした時点で
mさんにリードされていて、かつ8金の恐れがあったので買い切り終了。
カウント通りの負けだった。
移動動物園重複無しドロー3回あったんだけど金量たんなかったー。

6th
属州場-避難所場
玉座の間 職人 鉱山の村 破壊工作員 弟子 山賊の宿営地 狩場 使者
ワイン商 神殿 (イ)借入 (イ)舞踏会
mhage 48
syn 55

5金でちゃったらどうしようか考えていたら4ターン4金以下。
どうしようもないので普通に銀貨で金量増やしつつ神殿で圧縮しつつVP取りに励む。
山賊は2枚、それ以上だとmさんに出遅れる。
またmさんの山賊刺さり具合で動こうとおもっていたら、
なんか狩場のあと山賊とかで超助かる場面あったし、
18金2購入で属州2枚いかれたときもそのあと略奪品返納で12金ガクッと落ちて
実質2ターン2購入みたいなのがあったのでわりと引きに助けられた部分も大きい。

7th
属州場-屋敷場
木こり 橋 灯台 馬商人 青空市場 死の荷車 墓暴き 遺物
パトリキ/エンポリウム 公共広場 (イ)施し (イ)昇進
mhage 39
syn 27
荷車好きっす。でも勝てなかった。
もう少し青空市場刺しておけば適宜アクション廃棄してたので
その分金量が増やせたなー、という場だった。
荷車+金貨で属州いけたしな、もったいない。
橋とかはむしろ打ってもらって助かってたかもしんない、とあとで思った。

8th
属州場-屋敷場
礼拝堂 改築 魔女 衛兵 よろずや 国境の村 助言者 肉屋 
パトリキ/エンポリウム 王室の鍜治屋 (イ)結婚式
mhage 25
syn 34
結婚勝負w
mさん結婚5、俺4で結婚勝負は敗北。でも勝負は勝った。
無駄と思われる魔女3枚刺しで呪い切れてからも健在だったドローで
最終的に金量で上回れた。
次のテーマは「結婚して肉屋」

9th
属州場-屋敷場
宝物庫 弟子 使い魔 宮廷 馬商人 再建 (オ)画策 従者 隠遁者/狂人
屑屋 (イ)徴税 (ラ)オベリスク
mhage 11
syn 7

カウントミス超痛い。
オベリスクに画策が来ていたのはわかっていたので、
画策6-4で勝っているとおもったら負けてるし呪いはおもったより除去できてないし、
カウントミスで3山作って負けてしまった。
もっとも金量おいついてないので続けたらキズが広がった可能性大だけど。

10th
属州場-屋敷場
宰相 山賊 交易場 抑留 望楼 投機 宮廷 秘術師 鼠取り 農家の市場
(イ)徴税
mhage 24
syn 37

鼠取りを3~4刺して山賊も2枚くらい刺して、余分な呪いきたら
鼠取りで全駆除すればいいから抑留は勝利点にばらまいておこう、を
決め打ちで開始した。
抑留も鼠取りもお安いのでほぼシナリオ通り交互買いにいけ、
また抑留トークンが想定以上にノイズとしての機能を発揮したので、
こちらは呪い気にせず属州を買って属州差の勝ちを得た。

11th
植民地場-屋敷場
礼拝堂 密猟者 改築 船着場 ゴーレム 司教 遊牧民の野営地 盗賊 港町
陣地/略奪品 (イ)探索 (イ)併合
mhage 51
syn 71

mさん先手で5-2初手船着場買われたのでもうあかん、
こっち4-3港町スタートで悪あがき、と思って開始。
港がばっさばっさ切れていく様子みれば、mさんが3山警戒して
司教か遊牧民に行くと想定。途中で陣地を挟んで2ドロー戻して
陣地は戻るというイメージ付け。
こちらは礼拝堂で必要最小限の金量、とくにプラチナ一枚金貨2枚を目指して
最終的にはプラチナ金貨金貨銀貨の13金を毎ターン出す方向にもってく、
あとは植民地+陣地を13金でそこから8ターン。
船着場一枚いれといてよかった。何らかの手段で必ず陣地と金貨がセットになったので、
港町があと2枚多くても、陣地が2枚少なくても結果は違ったはずだ。

というわけで一日で11試合もやってしまった。
そして勝ち越し。
さすがに疲れたし、相手してくれたmさんには感謝しかない。
といいつつ枕を高くして寝るぜw

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA