第22回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第22回長野会を開催しました。
参加者延べ11人でした。この場を借りて参加者の方々に御礼を申し上げます。

ドミニオンの説明は「こちら」

というわけでプレイレポートです。

1
中庭(2)、巾着切り(4)、厩舎(5)、ネズミ(4)、墓暴き(5)、工匠(5)、ピクシー(2)、取り替え子(3)、根城(4)、賞金稼ぎ(4)、[プ]城門(3)、[ラ]公会堂、属州場-屋敷場

お 32
シニチロ 38
2番手4-3城門銀。
仕事が長野市だったのでちょっと張り切って早めにアド入りしたので準備がてら2人戦。
賞金稼ぎが肝になることはわりと明白だったけど、公会堂(購入終了時に2金余れば2VP)の得点もしておきたい、ということで
いきなり賞金稼ぎにいかず銀を入れて金量底上げ。
これが功を奏して公会堂の得点は2点多くいただだけることに。
あとは地道に圧縮勝負で規定枚数お買い上げの勝利。

2
泥棒(4)、外交官(4)、隠遁者(3)、陣地/鹵獲品(2)、パトリキ/エンポリウム(2)、城(3)、神殿(4)、コンクラーベ(4)、旅籠(4)、強制退去(5)、[イ]商売(5)、属州場-屋敷場

し 39
お 48
1番手4-3神殿銀。
おっとせいが初手2-5で終了の見通しだった。
もうなんとかしておいつこうおいつこうと頑張って強制退去を大目にいれてみたんだけどこれが大失敗。
2枚までならまーなんとかだったけど3枚目が本当に蛇足。
いつぞやえすぽちのてんぽいち大会でまる君が衛兵3枚入れて失敗してた回があったんだけどまるでそのときの再現だった。
金量も、そして鹵獲品も完全にアドバンテージがあったのに城を無視しすぎて逆転負けしてた。
結果を見ると強制退去はそこまで悪手じゃあなかったんだけど、必要のないことを頑張ると全体の見通しが悪くなるということで良い反省になった。

3
冒険者(6)、外交官(4)、拷問人(5)、偽造通貨(5)、農家の市場(3)、神殿(4)、国境警備隊(2)、発明家(4)、魔女の集会(5)、動物見本市(7)、[イ]併合(8D)、[習]ウミガメの習性、属州場-屋敷場

おが 2
シニチロ 14
けいぞー 3
コウ 6
2番手2-5国境警備隊偽造通貨。
まずもって偽造通貨をいつ獲得するかが鍵だなーとおもってたら初手1人2-5だったので、頑張らざるを得ない。
拷問人ロックとかも考えたんだけど明らかにアクションが足りないので早々に拷問人はボツに。
やはり偽造通貨と警備隊だけでいいか、と。
ただそこに魔女の集会があったので、そして先手番に集会を買われてしまったのでそこだけはきっちり追いかける。
呪い配布が完了したら3山切らせて終了。荒場はおまかせくださいな結果になった。

4
黒猫 戦車競争 改良 祝宴 魔女(オ) 値切り屋 熟練工 愚者 墓地 遊牧民の野営地
オベリスク
商売

ふじわら 7
お 4
なかざわ -1
し 13

4番手4-3銀戦車競走。
卓変更したけどまた荒場。
魔女も黒猫もいらっしゃるので呪いが山切れ起こすことは明白。
そしたらあとは1点が重い勝負になります、ということで初手は戦車競走。
序盤はわりかし仕事してくれるのですよこやつ。
属州1枚分くらいは戦車競走にかせいでいただき、山は早々に3山切れて終了。
しかし魔女黒猫重なってかつオベリスクが魔女ってえらいこっちゃだなー。
呪いを制したものがゲームを制すになってた。

5
宮廷 値切り屋 衛兵 探検家 予言者 枢機卿 山村 礼拝堂 鼠取り 変成
(ラ)果樹園
(イ)増大

し 43
まりん 35
はた 54

1番手3-4銀枢機卿。
ようやくやれてなかった2人と同卓。はたくんとか遠路はるばる来てくれたのでもてなしたかったんだけど、
主催という立場上場がこなれてくるまでは同卓できずやきもきしてた。
あとで見なおしても難しいサプライだと思っているけど、適度な呪い、強圧縮、追放がうまい具合にミックスされてるサプライだった。
私は枢機卿から相手の追放を期待するパターンにしてみたが、
まりんさんは圧縮、俺は軽圧縮と山村、はたくんは値切り屋金量と三者三様の攻めとなったが
力及ばず敗北。
なにげにこのサプライは面白かったので機会があればもっかいやりたいな、と。

6
隠し財産 漁師 改築 香辛料商人 ネクロマンサー サウナ/アヴァント 生贄 司祭 備蓄品 地下貯蔵庫
(プ)学園

し 29
ま 24
は 31

1番手3-4銀サウナ。
今度はサウナ圧縮作戦でいこうかな、とおもって入ったはずなんだけど、
いつのまにかアヴァントをはたくんに3枚取られていたという厳しい状況に。
紛れが起こったのは備蓄品かなー。備蓄品があるとついつい金量を上げたくなってしまうし、
一人に備蓄品とらせるわけにはいかない、という思想で追い備蓄を始めるんだけどこれがわりと諸刃の剣。
運用はそこまで間違っていたとは思わないんだけど、終盤でまりんさんが属州に手が届き、
それで私が買う予定だった属州の在庫がはたくんの手番で尽き、2点差負け。
まりんさんが属州購入したときに「うぐっ」っと思わず声に出てしまった。
ちょっとブレた積もりが敗北を呼び込んだのかな、悪い事を言えばキリが無いんだけど反省点はそれなりに多い。

そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
私が主催するゲーム会では一番後回しで復活させましたが、
それだけドミニオンがやりたかった、だからめったなことはできんということの裏返しだったと思ってください。
本当に楽しかったです。

次回は12月3日(木)予定なので、参加出来る方は宜しくお願いします。
…と書きましたがまたぞろコロナの警戒レベルが引き上がりました。
出来るだけ開催する所存ですが今後の状況を注視して開催の可否を決めたいと思っています。

もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA