【インスト】ドミニオン

基本セットの話をベースにしています。

・ゲームの説明
10枚から成る自分のカードデッキをどんどん増やしていき、勝利点を獲得していくゲームです。

・準備
財宝カード(銅貨、銀貨、金貨)、呪いカード(2人…10枚、3人…20枚、4人…30枚)、
勝利点カード(2人の場合のみ属州8枚)を場に出しておきます。
また、ランダムに選択した王国カード10種類を10枚ずつ場に出します。
王国カードであり、勝利点でもあるカードは属州の枚数と一致させます。

プレーヤーはそれぞれ銅貨7枚、屋敷3枚を受け取り、良くシャッフルして山札とします。
山札を作った後、上から5枚引いて手札とします。
スタートプレーヤーを決めます。

・ゲームの進行について
手番は以下の順で進めます。(ABCと説明する)
1.アクション(action)
手札にアクションカードがあった場合、それを場に出して、効果を解決します。
一回の手番で解決できるアクションは一回きりです。
それ以上のアクションを解決する場合は+actionのカードを出した場合のみ実行できます。
アクションの効果については各カードの説明を参照してください。

2.購入(buy)
手札の財宝カードを場に出して、コスト分王国カードを獲得できます。
但し、一回の購入で獲得できる王国カードは一枚です。
それ以上の枚数を購入する場合は+購入のカードを出し、かつコストの場に出した財宝カードのコスト分のみ実行できます。
財宝カードを何枚場に出すかは自由ですが、一度の購入におけるコストの参照は場に出したカードからしか数えません。
+購入がある場合にあとから財宝を出す、といったことはできません。

3.クリーンアップ(cleanup)
購入が終了し次第、場に出しているカードを捨て札とし、
新たに山札から5枚カードを引いて手札とします。
ここで手番終了です。

・ゲーム終了
●属州がすべて売り切れる。
●財宝、呪い、属州以外の勝利点、王国カードのうち3種類が売り切れる。

以上の条件でゲーム終了となります。その時点で一番勝利点を持つ人が勝者となります。
同率の場合はターン数が少ないプレーヤーが勝利となります。

・注意事項
捨て札は一番上のものしか見ることができません。
廃棄置き場にあるカードはすべて見ることができます。

シンプルにインストするならここまでの説明+最初のセットでゲームする
地下貯蔵庫 堀 村 工房 木こり 鍜治屋 改築 民兵 市場 鉱山
2版所持しているけど商人エラッタがあるので使いたくないし、しばしこの書き方、説明でいこう。

手慣れてきたら陰謀、海辺と混ぜていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA