第21回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第21回長野会を開催しました。
参加者延べ8人でした。この場を借りて参加者の方々に御礼を申し上げます。

ドミニオンの説明は「こちら」

というわけでプレイレポートです。

1
元手 議事堂 商船 肉屋 農地 劇団 農家の市場 前駆者 カササギ 拷問人

おが 32
しょーご 22
シニチロ 34

3番手3-4
前2人が5-22-5でほえーって感じだった。
とりあえずハンデスに対抗することと手元の平均金量を上げて駆け抜ける、かなー。
というわけで銀-カササギ。
購入をどう増やすかは農家と議事堂で悩んだけど、農家連打する暇はなさそうなんで議事堂を1枚投入。
結局16金には届かなかったけど、金貨には苦労しないデッキが組めたので、
最終的には農地で金貨改築しつつ5属で勝利。
おがさんが以前に比べて遙かにパワーアップしている印象を受けた。動きが明らかに速い。

2
村(3)、玉座の間(4)、執事(3)、鉄工所(4)、停泊所(2)、官吏(5)、偽造通貨(5)、倒壊(2)、ゴーストタウン(3)、総督(5)、[イ]施し(0)、属州場-屋敷場

お 1
しょ 3
し 11
ばこ 2

3番手3-4銀銀。
これは偽造と総督とゴーストタウンだなー、と。
施しがあるので4金出す必要がないのにゴーストタウンがとれるとか強すぎる。
多分同じことをしょーごさんも考えていると察したので、3山切れ終了というプランニングを立てる。
鉄工所は4枚。偽造1枚。金量確保ができたらゴーストタウンと総督。ゴーストタウン5枚に総督は2枚。
属2くらいは取れるかなーとおもったら予想外に停泊所が売れて展開がもっと早くなったので、
鉄工所で屋敷とって1ドローでターボエンドに。ターン回したら死ぬ!みたいな展開だった。

3
玉座の間(4)、遺物(5)、鉱山(5)、男爵(4)、大使(3)、宝の地図(4)、道化師(5)、農地(6)、伯爵(5)、橋の下のトロル(5)、[プ]山砦(8)、[ラ]宮殿、属州場-避難所場

ば 32
お 35
しょ 10
し 52

4番手5-2。
5-2がラッキー過ぎる。初手伯爵、圧縮進めつつ最初8金は山砦。
安定金量を組むふいんきを出しつつ、実際は宮廷用の貨幣セットを組んでいた。
4セット組んだところで概ね圧縮は終わり、あとはターン開始時に伯爵が打てればほぼ8金確定、
そのまま毎ターン適当にトロルをセットしつつ属州を購入し、6属獲得。
セットしただけでプレイはしなかった幻の0ゲーム目にも出てきた山砦だが、
打つべきカードが入っている山砦は本当にどうしようもなく作用する。
伯爵とのコラボは極めて凶悪だった。

4
前駆者(3)、隠し財産(6)、浮浪児(3)、死の荷車(4)、狂信者(5)、収税吏(4)、戦車競争(3)、元手(5)、技術者(4D)、先見者(5)、[ラ]博物館、属州場-避難所場

お 25
アイザ 30
た 27
し 28

メンバーチェンジしてスタート。
4-3技術者銀、
博物館があるので出来る限りバラエティに富んだデッキにしたいが(カード1種類につき2VP)わりと使える物が限られている。
それよりも傭兵が来たらこまるな、とか考えていたので、
とりあえず金量コースでも浮浪児コースでもいけるようにしていたつもりが、
浮浪児を入れる暇がなくなって、しかもおがさんから定期的に収税吏が飛んできて大幅に購入計画が狂う。
来るって、たけくらさんがお得意の戦車競走VPやられて、はあどうやって余生を過ごそうとか思っていたらたけくらさんがトリガー引いて3山切れ。
うーむ何点やろかと数えてみたら、圧縮してない俺とアイザさんが博物館で24点、
というわけでアイザさんが持ち上がり1位になり、完全棚ぼたで2位を頂いてしまうw

5
廷臣 名品 移動動物園 ヴィラ 守銭奴 弟子 語り部 ゴーレム 案内人 隊商

ば 19
しょ 24
し 19
おっとせい 24

ラストもまたメンバーチェンジ。
久しぶりに場にイベントランドマークプロジェクトなしでの場。
3番手4-3銀銀。
とりあえず守銭奴と弟子かなーとおもったけど、ドローがないからちょっと弱いかなと思ってたら
本当にあと一歩が伸びずに終了してしまう。
守銭奴入れるんだったらゴーレム2ヴィラ1くらいで16金出す方向で作ったほうがよかったのは
頭の片隅ではわかっていたものの、そこまで構築する時間が取れるか?否って感じだった。
ターン回すともっと点差が付くので止めましょうと属州枯らしたが、
手番差4位。カウントが出来ていてもつらたん。

そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。

●次回について

次回は5月6日(水)予定でしたが、昨今の情勢を鑑み、開催するかどうかについては極めて微妙な状況です。
出来るだけギリギリまで見極めた上で表明致しますので宜しくお願いします。

もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。