第18回ゆるドミin長野を開催しました。【告知アリ】

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第18回長野会を開催しました。
参加者延べ11人でした。この場を借りて参加者の方々に御礼を申し上げます。

ドミニオンの説明は「こちら」

今回はなんと松本はレンタルスペースえすぽちより店長のわださんがわざわざ長野にお越しくださいました。
どっぷりやりたくて北上したとのこと、うむどっぷりやろう是非w
俺もえすぽちご無沙汰してるなーそろそろいかなきゃなーと思っていたところだからこのタイミングは本気で驚いた次第。

というわけでプレイレポートです。

1
ネズミ地獄
隠遁者(3) 城塞(4) ネズミ(4) 地下墓所(5) 伯爵(5) 追跡者(2) 取り替え子(3) 悪魔の工房(4) 聖なる木立ち(5) 吸血鬼(5)

わだ 17
かみしろ 24
し 24

わださんが夜想曲行きましょう、ということで俺は俺で暗黒やりたいっすねーもう暗くてどんよりサプライ超希望みたいな感じで
でもテンプレサプライからスタートしてみた。混ぜやすいし片付け安いしな。
ネズミ地獄、どこが地獄なんやろ?と思いつつ隠遁-ネズミスタート。
mさんに前負けたときも思って、ソシテ忘れていたわけですが、ネズミはターンが伸びれば伸びる程辛い。
最終的には碌に買い物が出来ず終わってしまう。
ともあれネズミ地獄なんでネズミとって勝ちたい。たぶんわださんも思いは同じ。
さすれば3山切れ狙いかな?…とおもいつつネズミ以外の山切れが微妙すぎてた。
とはいえネズミのせいで金量もあがらんので、なんとか3山切らしたけど、手番差2位。
ネズミ取ったら地獄…でもいいんかな。いろいろ見所が多いサプライだった。

2
一大事
従者(2) 採集者(3) 青空市場(3) 武器庫(4) 墓暴き(5) ネクロマンサー(4) 暗躍者(4) 墓地(4) 呪われた村(5) 迫害者(5)

わ 21
希瀬 25
し 34
か 27

4人戦になったけど、基本のコンセプトは変わらずw
先ほどのサプライは聖なる木立が一筋の光明みたいな感じで、今回は青空市場が光明。
採集者と青空市場、あわよくば幽霊取ろうかなーみたいな作戦が結果的に当たり。
ただちょっと青空市場多かったかな、結局必要数以上入れるとドローに苦しんで金量おちてまうので。
こちらは概ねシナリオ通り。ここで従者は罠。

3
[避難所場]ゴミあさり, はみだし者, 地下墓所, 偽造通貨, 墓暴き, 修道院, Priest, Spices, 公使, Captain [追加カード]Capitalism

わ 24
希 15
し 36
か 12

こっからは完全ランダムでいきますか、と言いつつ俺が「避難所場やりてえ!」と無理槍避難所で、かつルネサンスと暗黒で始まってしまう。
一応抽出はランダムだったけど本当に廃棄万歳というか。
公使はスタートダッシュのアドバンテージがものすごいんだけど、やっぱり後半が辛い。
改築系で廃品回収したいカード筆頭かも。
5-2だったので偽造スタート。中盤入った段階でCaptain導入し、4枚ハンドから入る形を作る。
それにしてもCapitalismが空気で可哀想だった。

4
[植民地場]家臣, 交易路, 宮廷, 肉屋, 騎士見習い, 道具, 取り替え子, 偶像, 聖なる木立ち, 悲劇のヒーロー [追加カード]大地への塩まき, 塔

わ 27
ドラキー 35
し 70

メンバーシャッフルしてからスタート、完全ランダム3人戦。
まーた木立かよ、とおもたけどいやいや塔あんじゃん。
というわけで全力で偶像を買いに走る。
計画は成功した…かにみえて偶像が逆に重くなってしまう。属州場なら8金出りゃいいし、出るんだけど
植民地に届かないんだよなー。
というわけで途中から白金貨を買いに走り植民地枯らせて終了。
宮廷が仕事をさぼる。

5
岐路 剣闘士 羊飼い 隊商 OLD WITCH 灯台 村 バザー 収穫 大市場 [ラ]汚された神殿[ラ]墓標

わ 24
ド 50
し 48

たけくらさん達卓とテーブルチェンジで入る。
彼ら4人戦だったけどこちらは3人戦。チラ見した限りではだれも大市場に手が伸びてなかったんだけど、
じゃあ逆に行って見るかということで大市場ルートを選択。
収穫が仕事しまくってほぼすべて4金を稼ぎ、大市場は2枚入れて途中3buy24金で属州も上回っていたんだけど…
最後油断して5金のときに汚された神殿の4VPとらずに公領を買う…そこが運命の分かれ目となっていて
最終的には2点負け、アアアアー!

そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。

【お知らせ】
ここでお知らせです。
2018年7月からSUBBOX応援企画として開始した当会ですが、
活動の拠点を2020年3月から長野市adhocに移すこととなりました。
当会も昨今は人数的に安定し、ゆるドミと言えばここ、みたいな定着はしつつあります。
と同時にSUBBOXでも年月を経て様々な企画が生まれてきたわけで、
ここらでいっちょ企画同士のバッティングをしないように、前向きに場所替えをしましょうか、
ということで今回の話しに至っています。
今後は少し東へ活動の拠点を移すことになりますが、変わらぬご愛顧をいただければ幸いです。

これでゆるドミは終わりになるわけじゃあありませんが、
ここまで育ててくれた皆様、そして会場を提供してくれた長野市SUBBOXに改めて、
心より御礼を申し上げます。

次回は2月5日(水)予定なので、参加出来る方は宜しくお願いします。
次回がSUBBOXラスト開催となります!
最後の一暴れ、できるだけ沢山で楽しみましょう!


もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。