第15回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第15回長野会を開催しました。
参加者延べ8人でした。この場を借りて参加者の方々に御礼を申し上げます。

ドミニオンの説明は「こちら」

というわけでプレイレポートです。

1
村落, 浮浪児, はみだし者, 道具, 遠隔地, 女魔術師, 軍団兵, 詩人, Hideout, サウナ/アヴァント [追加カード]交易

のっけから説明が分厚くなるサプライ。
先週9月25日にルール変更が発表されたばかりだったのですね。
というわけでサプライをだしてからはみだし者について説明。
今までははみだし者そのものがサプライにあるカードに化ける効果だったものが、

サプライにあるこのカードよりもコストが少ないアクションカード1枚をサプライに置いたままプレイする。

という効果に置き換わりました。
まあでも結局誰もはみだし者を買わなかったので影響はなかった的な。
ドラキーさん2番手で軍団兵いくもんだから、釣られて軍団兵。
サウナアヴァント合戦はアヴァント3枚取りきって、ハンデスとドローの有利を活かして
そのまま押し切る。
サウナはともかくアヴァントの利は本当にでかい。

ど 29
し 35
な 28
り 14

2
りゅうさんと2人卓だったんだけど、記録漏れ…。

3
城 銅細工師 街道 衛兵 宮廷 仮面舞踏会 労働者の村 PRIEST 祭壇 市街

メンバーが増えてきたので2卓にわける。
使いでがいいカードばっかを選りすぐってみた、たまにはこういう恣意的なのでもいいんじゃあないか、と。
ただ、これらのカードは説明が大変だった。そりゃそうだ。とくに城。
じっくり説明したつもりだったけど、やはり城の累積点数が強すぎる。
特に華やかな城と王城は2枚もってるだけで3点で、生み出す金量はそれを遙かに上回るという
どうすりゃいいんだ2枚みたいなことになっている。
4人用だったから王城の枚数も2枚になってたし。
というわけで城3枚のリードでそのままもっていく形に。
コンボする場だったけど、どうコンボさせていいのか分からない感じだった。
己の説明不足を悔やむというか、こういう場こそもっかい同じサプライでやったげたい。

り 39
ま 32
し 59
あ 50

4
守護者 詐欺師 SILK MARCHANT 船着場 地下牢 真珠採り 魔除け 狩猟団 弟子 掘出物
[プ]ギルドホール 運河

最後は3人卓。こんどは完全ランダムで。
うっかり教会と船長を仕込み忘れたので抽選やり直しするなど。
やはりカードの説明をじっくりして、今回は掘出物とギルドホールの相性がいいっすよ、みたいな説明もして、
そして実際にやられるとちょー痛かった刺さった、という場。
途中運河入れてみたんだけど、お金が結構あまって運河はまったく必要無かった。
結局3番手が前2人にリードをゆるしたままとくに買い物らしい買い物もできず
ズルズル負けていくという悪手の見本みたいなことしてた。
途中までいけてると思っていたんだけど、そこが敗因なんだよな。

ど 38
あ 29
し 18

今回はとくに反省点としてりゅうさんのフォローがあまり出来ていなかった。
カードの説明はそれこそしっかりやったつもりだったんだけど、
買い物に至るまでの時間をじっくりとるとか、
ゲームが終わった後のカードをしっかり見るとか、そういった細々したことが
時間優先でおざなりになっていた気がする。
場を盛り上げるための工夫は必要。仮面舞踏会でカード貰ったら「応援ありがとー!」みたいなノリで。
盛り上げだけではなくて、相手が?となっている部分についての解消を出来るだけ手伝いたい。
自分の勝ち負けも大事だけどそれ以上に相手に楽しんで貰いたい、というのが一番なので。

そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。
次回はいつもと違って

第二週、11月13日(水)

予定なので、参加出来る方は宜しくお願いします。

もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。