第14回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第12回長野会を開催しました。
参加者延べ10人でした。この場を借りて参加者の方々に御礼を申し上げます。

ドミニオンの説明は「こちら」

というわけでプレイレポートです。

1、2
最初のゲーム
堀 地下貯蔵庫 工房 木こり 村 鍜治屋 民兵 改築 市場 鉱山

ふらっと立ち寄ってくださった初参加初ドミニオンのケンチョさん、スミダさんを加え、
インスト直後にたけくらさんも来たので4人戦。
初版の最初のゲームからスタート。
人生初のドミニオンで「木こり」を触ってもらうのはまあ俺のこだわりです。
実はスコアリングしてませんでした。
2ゲームやりまして、2戦ともトップを頂きましたが。
初っぱなは4-3改築スタートの金量を増加させる方向で。
2戦目はたけくらさんとリュウさんが後退して同じサプライで再チャレンジ。
ケンチョさんもスミダさんも1ラウンド目はお買いものを楽しんでしまって勝利点一桁だったので、
2戦目は逆にお金が一定量を超えたら勝利点買うようになっていたのが素晴らしい。
純粋に鍜治屋ステロとかでもいいし、たけくらさんは一応それを説明してくれたけど、
最初の間はいろいろお買いものして楽しんでもらえたらな、を念頭に説明するようにして、
そして俺自身もいろいろお買いものをして楽しんでいくというプレイスタイルに徹した。
やっぱし使ってみないとカードの効果ってしっくりこない気がするし。

2戦ともにゲームが終わった後、実はゲームが終了するまでにこれだけターンが回ってまして、
実はこれだけ買い物してました、というのを見て頂くことにした。
これも最近は毎度やっていることなんだけど、視覚的にバーンとカードが見えてくると
また意識が変わるかなーと思ってやることにしている。
そこで言いたいことは買い物は悪いことじゃあないんだけど、
買いすぎてしまうと息切れしますよ、という部分かな。
圧縮が無い最初のゲーム(廃棄カードはあるけど獲得がセットなのでデッキ圧縮はない)は
このへんの大事なことが全部含まれていて大変すぐれたデッキだと思う。

あと、チャーシューさんがツイートしていた内容で、
「初心者の方と同卓するときには購入する前に4秒考える」を実践してみた。
初心者さんが考えるきっかけにもなったし、なにより俺の頭も整理できるという副次的効果がw
早打ちも考え物ですな。考える時間削るって戦法もあるっちゃあるけど。

3
ビッグマネー
冒険者、役人、宰相、礼拝堂、祝宴、研究所、市場、鉱山、金貸し、玉座の間

リュウ 18
ケンチョ19
スミダ 18
シニチロ 43

ここからはスコアリング開始。
初心者2人が慣れてきたところで、基本は基本ですけどサプライを変えてみましょうと提案し、
テンプレサプライからチョイス。
相変わらずお買いものをお楽しみくださいというスタンスで。
今度は無慈悲に研究所を多重取りし、手札を増やしまくって16金2購入属州2枚とか
コンボっぽい動きを見せることに。
最初のセットでは公領を獲得する、という動きも見せてなかったので、
ドロー大量ついでに公領も容赦無く獲得してしまう。
これも個人的なこだわりなんだけど、「カードの何が強い」についてはあまり語りたくなく。
ドローが強いかもしれないし、金貨の3金だって普通に強い。
2名に特に言った要素としては、手札5枚で8金だす為には一枚あたり1.6金必要になってしまいますので、
それを覆す金貨もありですし、市場は1金しかでませんが、かなりの確率で銅貨以上を引いてくるので
実質2金と考えることもできます、みたいな話してた。
鍜治屋は銅貨ひっぱれば2金以上の働きするかもしれなしい、
不純物を入れずに圧縮して毎度8金ダイレクトに出したほうが強いかもしれない。
考えたらキリがないけど、自分が信じた戦法を信じてほしいってのは…あ、言ってなかった!
くう、今度会えたら言わねば。ブレてはいかん、みたいな話を。

4
ビッグマネー再び

ケンチョ 0
スミダ 0
リュウ 6
シニチロ 7

前回研究所が強いという印象がついた3人がそれぞれ研究所を集め始める。
そうするとドミニオンの王国カードは原則10枚なので互いのプレイヤーがほぼ同数もつ、
とアドバンテージがなくなることは明らかだ。
前回のラウンドで玉座の間-祝宴(をつかって5コストまでのカード2枚取得)をケンチョさんが発見して使いまくっていたので、
今回はそこの裏をかいてしまう。
つまり3山切れ終了が早々に見えてしまったため、俺も玉座祝宴コンボはするわけなんだけど、
そこは山切れとラストの公領と取るために特化していた感じ。
2人が「こんなこともあるんですねー」としきりに感心してた。

5
ハーレム, 交易路, 馬商人, オアシス, 救貧院, 予言者, カササギ, 剣闘士/大金, Scepter, Sculptor
[追加カード]失われた技術, 果樹園

藤 32
ド 31
シ 47

ここで大体の人が帰られたので、ラストは俺と藤さんとドラキーさん。
サービス精神旺盛なのでまず初心者の人に楽しんで貰うことに注力しまくってました。
藤さんも遠路はるばるきてくださったのだからおもてなしすべき。
というわけで3人戦。今度は完全にランダマイズした。
4-3でカササギ銀貨スタート。
当初はカササギ集めてから考えようくらいにしか考えていなかったはずが、
4ターン目に預言者が飛んできたことで事情ががらりと変わる。
呪いは20枚で、廃棄のスピードがそれを上回れるか?を秤にかけて、あきらめた。
預言者は一応買ったけど。
次なるプランとして考えたのはSculptor(彫刻家)
一見すると効果がわからんのだけど、ちみちみ銀貨を獲得していくだけでどんどん平均金量あがっていくし、
今回はランドマークの果樹園で3枚以上揃えると4点プレイになるし、
ラストはオアシス3枚を揃えつつドローして入れ替えるという作業がこなせるとおもったのでほぼ彫刻家一択。
4属州に果樹園4種で逃げ切った。
途中で失われた技術期待で救貧院入れてみたんだけど彫刻家と相性悪すぎたのでこれは余分な一枚になってしまった。


そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。
次回は10月2日(水)予定なので、参加出来る方は宜しくお願いします。

また、11月12月については主催の都合により第一水曜日に開催することが難しい状況なので、
追ってこのブログ等で告知させて頂きます。
twipla募集はなかなかよかったと感じていますので、
次回以後もこの体裁で募集をかけようと思います。

もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。