第13回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第13回長野会を開催しました。
参加者延べ9人でした。この場を借りて参加者の方々に御礼を申し上げます。
twipla募集で事前に2人エントリだったので1卓…?と思いましたが、
フタを開けてみれば3卓たったので万々歳でした。

ドミニオンの説明は「こちら」

というわけでプレイレポートです。

1
最初のゲーム
地下貯蔵庫 堀 工房 村 木こり 改築 鍜治屋 民兵 鉱山 市場
ど 48
俺 36
ほーりー 36

開幕から2卓立ちました!
こちら卓は初参加ほーりーさんを加えて3人戦。
ほーりーさんも数年ぶりということだったので、やはりリハビリにはこれしかないでしょう、ということで最初のゲームを選択。
ルールに関しては概ね大丈夫ということだったので、そのまま開始。
ドラキーさんが一人民兵していたので手に負えないことになってしまう。
というわけでそのままずるずる負け。手番差で俺は3位。
一人民兵はやっぱあかんねー。

2
民兵 願いの井戸 村 改築 鉱山の村 改良 研究所 玉座の間 貴族 橋
属州場-屋敷場

希 20
俺 58
T 7

希瀬さんたけくらさん到着したので3卓に。
前回は夜想曲いれてわりと混乱の極み!だったので、
今回は陰謀と基本からのみのチョイスして、かつ勝ち筋がいろいろ出そうなので選んでみた。
一通りカードの説明をして、いろいろ効用について説明してみて…
今考えるとそれがノイズになったんかな、と思えなくもない。
ともあれ俺が最終的にビッグブリッジで〆。
正確にはブリッジ〆の予定がちょっとbuy足りないとかかっこ悪いことしていた。
やるならやるで詰めきちんとしないとなー。
こちらがコンボパーツ集めている最中にとっととお金プレイしたほうが
実際は早く済む気がしているので、次回も同じサプライでやってみたし。

3
民兵 願いの井戸 村 改築 鉱山の村 改良 研究所 玉座の間 貴族 橋
属州場-屋敷場

俺 40
あ 31
みなと 56

メンバーシャッフル、やはり初参加のみなとさんを加えて3人戦。サプライは2戦目と同一。
やはり同じようにカードの説明をきちんと行ってから開始。
先ほどはビッグブリッジに進んだので、今度はお金プレイでいいかなーとおもったが、
途中でbuyがまったく揃わないことに気がついたのでうっかり橋に手だしたら
最終的にビッグブリッジ(とはいえないんだけど、公領全買い)で捲られて敗北。

4
密偵, 男爵, 風車, 開発, 地図職人, 地下墓所, 名品, ヴィラ, 詩人, 王子 [追加カード]失われた技術, Pageant
属州場-屋敷場

ほ 27
み 27
俺 39

ここからは2卓に分かれて全サプライからのランダムチョイス。
王子…が癖ありすぎなんだけど、そしてこの場では4コス以下のカードがなかなか癖があるんだけど、
それでも頑張ってみなとさんが王子で詩人を脇に置いて、
毎ターンBOON炸裂させてた。
俺は5-2初手地図職人にしてたんだけど、地図職人買った直後に
あ、これは地下墓所を失われた技術でぶん回すヤツだ、と気がついて3ターン目で変更。
やはりというかドロー命で、ターミナルに男爵を入れて安定して属州購入。
どちらかというと地図職人が邪魔になるという展開になってしまう。

5
山賊, 交易場, ハーレム, 銀行, 行商人, Research, 盗賊, 肉屋, 工匠, 修道院 [追加カード]渡し船, 塔
属州場-屋敷場

ほ 18
ど 27
俺 41

山賊で潰した高額貨幣は盗賊で回収とかかなと一瞬おもったけど、
工匠と渡し船が置いてあるので、もう迷い無くそっちルートで。
たしか渡し船-工匠スタートで以後工匠が売り切れるまで買う、
終わったら行商人を買う。肉屋で行商人廃棄から属州獲得の流れを作ってしまう。
途中ホソカワさんが盗賊いれてたけどすでに後半かつ行商人は確保できていたので
無視してそのまま肉屋ルート。肉屋がちと回りきらない感じだったのでもう一枚追加。
ただ、工匠ルートはやっぱりパーツ集めに時間がかかる。
今回は塔があったからその差も塔VPで埋まるとおもったので敢えて山切れさせるようなルートにしたけど、
工匠好きすぎってのは俺の弱点でもあると思っているのでサプライ要確認だ。
塔というか工匠のパーツ集めしてる最中に盗賊から入って
コツコツ工匠つぶすは十分ありえたし、そしたら俺も盗賊を入れざるを得なかったし、
最終的に工匠が分散してそもそも工匠を持つ意味がなくなっていた可能性も大だった。


そんなわけで今回も全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。
次回は9月4日(水)予定なので、参加出来る方は宜しくお願いします。

もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。