第12回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第12回長野会を開催しました。
参加者延べ8人でした。この場を借りて参加者の方々に御礼を申し上げます。
今回は基本、夜想曲が2デッキあったので、
2卓同サプライでの立卓も試みました。

ドミニオンの説明は「こちら」

というわけでプレイレポートです。

1
Free Shipping
抑留(2) Lackeys(2) 密輸人(3) Acting Troupe(3) Cargo Ship(3) 島(4) Research(4) 前哨地(5) 船着場(5) Spices(5) 
とりま4人で推奨サプライやりますかね、と立てたところで
ドラキーさんが到着されたので、急遽俺だけ抜けて3人戦。
うっかりイノベーション(プロジェクト)入れ忘れたし、得点も記録してないのだけど
メモってあったので記載しておきます。

2
最初のゲーム
地下貯蔵庫(2) 堀(2) 木こり(3) 工房(3) 村(3) 改築(4) 鍛冶屋(4) 民兵(4) 市場(5) 鉱山(5)

初めましてのドラキーさんが到着されたので、急遽2人戦。
聞けば10年ぶりくらいとのことだったので、
では初心に戻りますか、ということで最初のゲームを選択。
インストなしで最初のゲームやるのは本当に久しぶりだな。
後手番開始。
改築-銀で入る。
鍜治屋以外での可能性を模索したかったため。
途中で村入れすぎたとかダメ押しで鉱山入れてしまうとか、
本当は何がしたかったんだよデッキになりつつあったけど、
なんとか僅差で勝利。
カンを取り戻したい、という要望には添えたと思う。
ここで一番見せたかった(と途中で思ったのは)属州買いのタイミングだったので。
ドラキー 25
し 28

3
閑職
地下貯蔵庫(2) 商人(3) 前駆者(3) 金貸し(4) 市場(5) 詩人(4) コンクラーベ(4) 悪魔の工房(4) 呪われた村(5) 悲劇のヒーロー(5)

ここで希瀬さん到着。
本日は8人2卓くらい来るやろ、ということで密かに考えていたこととして、
夜想曲と組み合わせたまったく同一のサプライが2卓作ろうというテーマがあった。
で、来る人は夜想曲やったことないだろうから、それに慣れてもらおう、
つまり夜フェーズを味わってもらおうということで、
夜想曲未経験の2人に同卓してもらって推奨サプライからこちらを作成。
作ったのはいいんだけど、なかなかむつかしいというか
いろいろ考えすぎてちょっと出遅れ。
呪われた村2枚いったんだけど、2枚目でイナゴ(デッキトップ破壊+同種の安いカード獲得)を引いてしまう。
で、よりによって金貨が破壊される。ウボアー。
なんとか公領入れてカバーしつつも、今度はきちんと属州取りに行ったドラキーさん勝利。

ド 39
希 24
し 33

4
ドルイド 夜警 幽霊街 鍛冶屋 庭園 泥棒 悪魔祓い 鉱山 市場 偶像
ドルイドの祝福:森の恵み、風の恵み、大地の恵み

むらまつさんが来たのでせっかくだからやろうよ、と誘ってしまう。
両方の卓が終わったタイミングで7人2卓同サプライ同時刻に開始。
選んだのは推奨サプライの夜勤をちょっといじった感じで。
ワンチャンスイスドロー行けたらとおもっていたが、21時過ぎていたので自重。
7人のスコアだけ下記に列挙。
右卓は庭園2人だったらしい。
左卓(俺はこちら)は上家が泥棒に手を出したので、
庭園をやめて偶像コースで。
偶像にするならドローを強化するために通常なら圧縮とかを考えるのだけど、
上家下家が両方とも泥棒やってくれたので銅貨がガンガン消えていく。
というわけで呪いを撒ききった上で属6。
手はわりとキレイに回ったけど、回収された偶像で呪いを一発くらってしまったのが
ちょい心残り。
結局アクションはドルイドと鍜治屋1枚ずつだった。
点効率を考えるとドルイド市場悪魔泥棒で庭園コースがよかったんかなーと思うし、
実際右卓がそれで結果だしているので、試合に勝って勝負に負けた感じ。

・右卓
ど 31
な 42
は 46
・左卓
ほ 17
し 37
む 20
希 0

5
羊飼い 夜警 ゴーストタウン 鍜治屋 石切場 偶像 街道 厩舎 市場 Recruiter
再び2卓別々に動かす。
こちらは先ほどのサプライから4山残して、
あとはバラバラにぶち込んでみる。
ランダマイズは使わずに、異郷夜想曲ルネサンスから放り込んでみた。
ランドマークも一瞬入れようかなとおもったけど、プレイ感軽くしたかったのでここまでで。
わりとランダム気味に選んだけど良いサプライと評価いただいたので、
来月のゆるドミでも同じメンバーきたら再び立てる予定。
同サプライで2回目やるってかなり経験値になるんで、是非お勧めしたい。飽きるけどw
もう前回ので偶像コースは危険となったので、
今度は街道からいこうかなとおもったら1番手むらまつさんが2-5。まじか。
でも1ターンは見ていいでしょう、ということで石切場-銀スタート。
街道はむらまつ3俺4希瀬3みたいな感じで行き渡る。
ホソカワさんはその間に市場と夜警を仕込む。
街道でビッグブリッジ気味にいけたらなーだったんだけど、
手札を減らすこと考えてしまってRecruiterを投入。
悪くはないけど、この場面で必要?みたいなカードだった。
終盤デッドヒートはむっちゃ熱かったんだけど、
ラスト前周で4buy4金を属1屋3で獲得し、それがそのまま差になって僅差の勝利。
もうカウンティングぐっちゃぐちゃになってしまってたので
むらまつさんが3山切れ起こしたときはマジで怖かった。

む 20
ほ 30
希 24
し 33

6
岐路 守銭奴 密偵 ネクロマンサー 宿屋 灯台 パトロール へそくり 拡張 [ラ]浴場

おおっとなにげに今日初のランドマーク。
使わないときはホント使わないのでワンチャン狙いだけど。
このサプライは見た瞬間に岐路守銭奴だった。
2-5でも3-4でも事故の確率が極めて低いし、安定する。
8枚目の銅貨をどうやって工面するかが、強いて言えば鍵だった。
当然のように守銭奴-岐路で入る。
あらしさんはネクロマンサー、なかさんは公使。
このサプライでのネクロマンサーは仕込みで1手遅れてしまうのが無念。
でもパーツ集めつつ廃棄できれば、
たとえばネクロマンサー岐路公使とかすげー強いと思いますがどうすかね、後半だめっぽいけど。
岐路は最初に3アクションいただけるのが本当にデカイ。個人的に陰謀での最強の一角カード。
順当に岐路3と守銭奴2入れつつ、銅貨も途中で一枚仕込んで8金守銭奴誕生。
以後は属州をターン毎に買う生活…だと若干岐路たりないと思ったので、ワンチャン拡張に手だしてみた。
結果ラストは大地への塩まきみたいな動きして拡張で属州枯らせて守銭奴で購入みたいな動きしてた。
なんにせよ久しぶりに当初からのシナリオ通りの動きができたなーな一局。

あ 18
し 37
な 26


そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。
次回は8月7日(水)予定なので、参加出来る方は宜しくお願いします。
こんかいのtwipla募集はなかなかよかったと感じていますので、
次回以後もこの体裁で募集をかけようと思います。

もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。