第11回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第11回長野会を開催しました。
参加者延べ5人、今回はMAX4人戦でした。

お初のらぜるさんがドミニオン初めて、とのことだったので、
いつもインスト終わったあとに初心者の方が迷う部分を補佐する目的として
プレイマットを作成してみました。

ご好評いただききましたので増産決定。
お試しいただいたらぜるさんありがとうございました。

というわけでプレイレポートです。

ドミニオンの説明は「こちら」

1
最初のゲーム
地下貯蔵庫(2) 堀(2) 木こり(3) 工房(3) 村(3) 改築(4) 鍛冶屋(4) 民兵(4) 市場(5) 鉱山(5)

ホソカワ 33
らぜる 33
シニチロ 39

初心者の方にインスト後は絶対に行う最初のセット。
ドミニオンはお買い物ゲームです、を一番体現し易いと思うセット。
そして全てが詰まっているといっても過言でないセット。
全員3-4スタート。俺は銀-改築で入る。
ゆるドミを初めてほぼ毎回インストをして、そしてほぼ毎回改築で入っている気がする。
鍜治屋も民兵も入れない筋で考える…んだけど結局溜まった緑にカードの圧力に負けて
最後に鍜治屋買っちゃうんだよなあ。
というわけで属州一枚差で薄氷の勝利。

2
ビッグマネー
礼拝堂(2) 宰相(3) 金貸し(4) 玉座の間(4) 祝宴(4) 役人(4) 市場(5) 研究所(5) 鉱山(5) 冒険者(6)

た 25
ほ 18
ら 24
し 20

たけくらさんが来たので4人戦。
やはり基本を続けようということで、今度はビッグマネーでやってみる。
そして、ドミニオンは「圧縮」ですか?と問われる事が多いので
純粋な圧縮カードを入れて、かつやりやすいセットで。
前回のゲームで軽く反省会して、属州買うタイミングとかが掴めたらしく、
4人とも違う手を打ったけど、買うスピードは大体同じ、という展開に。
たけくらさんの逃げ切り1位。冒険者の気まぐれが過ぎたかwらぜるさん実に惜しかった。

3
明日への架け橋
地下貯蔵庫(2) 見張り(3) 村(3) 宝の地図(4) 海の妖婆(4) 巾着切り(4) 密偵(4) 議事堂(5) 幽霊船(5) 冒険者(6)

た 24
ほ 26
ら 11
し 29

らぜるさんラストということで、せっかくだからなんか拡張一個いれましょうか、ということで
海辺をチョイス。
明日への架け橋を選択。名前だけで選んだんだけどね。
やってみたらどう架け橋なんだか、とりあえず「橋」要素ナイネーとたけくらさんと喋ってたw
そして恐れていた通り、アタック場に。
らぜるさんが2-5だったのですわ幽霊船!?と思ったけど
そうはならなかったので、序盤は平和に宝の地図狙いとかで。
たけくらさんが地図ヒットし、4ターン後に俺も地図をヒットさせたくらいで、
ホソカワさんとらぜるさんのアタックが活躍し出す。
中盤以後で慌てて妖婆を仕入れてみるけど実質役に立たず。
プランCの議事堂+幽霊船でなんとか公領確保して逃げ切り。

4
祝祭, 山賊, 石切場, 占い師, 馬商人, 道化師, 国境の村, 開拓者/騒がしい村, 悪魔の工房, 人狼

コイナリ6
ほ 11
た 14
し 18

らぜるさんは3戦目で帰還となったけど、初参加のコイナリさんが入って4人戦継続。
経験者とのことだったので、ここからは全サプライ混ぜランダマイズでサプライ決め。
ここんとこテンプレばかりやってたのでたまにはいいんじゃあないか、というか
いつも通りに戻ったというか、バーリトゥードに飢えていたw
ちょいと悩んだけどアタックが結構な割合で、プレゼント(ついでに何かもらえる系カード)が3つある(道化師も含むと4つ)し、
3山の未来が見えたのでパワーカードになり得る馬商人入れ。
予想外のスピードで開拓者が捌けてくので、買っている暇がない。
こちらはマイペースに悪魔の工房と合間に占い師を刺し、金量があがったら国境からも3山崩しを補強に掛かる。
悪魔の工房は重なってもインプをもたらしてくれるので、それはそれで加速に繋がったというか、
そんなこんだで逃げ切り1位。
呪い切れの3山切れを見据えていたから、うっかり2山のときに終了っていっちゃったの本当にごめんなさい。
言うほど道化師は乱れ飛ばなかったというかそういや占い師いましたん…。

5
山賊, 労働者の村, 盗賊, 巨人, パトリキ/エンポリウム, 剣闘士/大金, Border Guard, Recruiter, Sculptor, Treasurer
[追加カード]焚火
こ 11
ほ 30
た 24
し 27

ラスト戦。今日は珍しく日付変わる前に終わりそうだゾ。
(というかいつもラストにプラコロ場やってないよねーやろうかで時間食う)
せっかく全セットだからルネサンス入るといいなあ、とおもってたら4山もルネサンス入りよるし、
そしていずれのカードも強いやつだった。これは誰が勝つるんだ?
2番手、だったけど1番手のホソカワさんが2-5、これはまずいw
いずれの5も損はない。そしてTreasurerから。
3-4だったのでワンチャン剣闘士?とか考えたけど素直に銀銀スタート。
このサプライで銀銀はRecruiterに届かせやすいんだけど、Border Guardやらパトリキを逆に遠のかせてしまう結果に。
その上1,2,4番手でTresurerの鍵の奪い合いを繰り返してしまう。
実はRecruiterと労働者の村と巨人で良かった気がすげーするというか
後から考えてなんで労働者の村見逃していたのか理解に苦しんだ。
まあ大金に目がくらんだんだろうきっと。平民だし。
2位だったけどこうやってレポートを書き下すといろいろもにょる。

そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。
次回は7月5日(水)予定なので、参加出来る方は宜しくお願いします。
次回以後は参加者可視化を行おうと思いますので、
従来のフォームは廃止とし、twiplaで募集をかけようと思っています。

もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。