【インスト】キャメルアップ

・ゲームの説明
ラクダのレース勝敗を予想し、お金を稼ぐゲームです。
ゲーム内の通貨単位はEP(エジプトポンド)と呼びます。

・準備
ゲームボードを出し、ピラミッドタイル、レグ投票タイルを並べます。
またラクダコマを出しておきます。
また、ボード外にダイス・各貨幣を出しておきます。
各プレイヤーはキャラを一人選び、レース投票カード、砂漠タイル、3EPを取ります。
スタートプレイヤーを決めます。
決定したら、スタートマーカーをスタートプレイヤーの位置に置きます。

・ゲームの進行について
ラクダがスタートの位置からゴールラインを通過するまでが1レース、
レース期間内に各ラクダが1回ずつ進むまでの期間を「レグ」と呼びます。

スタートプレイヤーはダイスを5個まとめて振ります。
ダイスの出目がラクダの初期位置となります。
複数のラクダが同じマスにいる場合は好きな順番で重ねます。
初期位置に配置を終えた後、ダイスをピラミッドの中に入れます。
初期配置完了後、スタートマーカーを持つプレイヤーから
レグの進行を行います。

・レグ毎に行う事
手番が来たプレイヤーは、
以下の4つのアクションのうちどれかを行う事ができます。

1.ピラミッドタイルを取り、ピラミッドからダイスを1個取り出す。
2.レグ投票タイルを1個取る。
3.砂漠タイルを置く。
4.レースに投票する。

1→色に対応したラクダを出目の分だけ進めます。
ピラミッドタイルは5枚あります。
5枚のピラミッドタイルがプレイされたらレグ終了となります。
後続のラクダが元々ラクダのいるマスに到達した場合、
後続のラクダを上に重ねます。
上にラクダが載っているラクダを動かす場合は、
乗せたまま移動することになります。

2→レグ投票タイルはレグ終了時に対応するラクダが1位のときに、
表示されたEP、2位のときに1EPを得ることができ、
3位以下の場合は1EPを支払うことになります。
ラクダが重なっている場合は上に載っているラクダが
高い順位となります。

3→砂漠タイルは隣に砂漠タイルがないマスに対し、
オアシス側か蜃気楼側を選んで置ける。
オアシス側でいずれかのラクダが止まればそこから1マス進む。
蜃気楼側でいずれかのラクダが止まればそこから1マス戻る。
いずれの効果でもラクダが止まった場合、
設置したプレイヤーは1EP受け取る事が出来る。
但し、ラクダが重なった状態で止まっても1EPしか受け取れない。
尚、砂漠タイルはレース中に一回しか設置できない。

4→レース終了後の1位もしくは最下位のラクダを予想し、
対応する色の札をボード上に置きます。
投票カードはレース終了後に1番最初に置いた人から順に
8EP、5EP、3EP、2EP、1EP…と獲得できます。
結果と違う色を置いたプレイヤーは1EP支払うことになります。

・レグ終了
各レグ投票タイル、ピラミッドタイルの所持に対応したEPの収受を行います。
ダイスは全てピラミッドに格納し、
レグ投票タイル、ピラミッドタイルをボード上に戻します。
最後にピラミッドタイルを取ったプレーヤーにレグスタートマーカーが移動します。

・レース終了
いずれかのラクダがゴールを通過した場合に
そのレグの終了を以てレース終了となります。
通常のレグ終了時の精算の後、
レース投票カードに対するEPの収受を行います。

最終的に一番沢山のEPをもったプレイヤーの勝利となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA