20210916トモさん壮行?ドミ

こないだはガチドミって満足したかと思いきや、書いた通り全く満足できてないので、
捲土重来というわけでhじゃないが、ともかくもっかいやりましょうということでセッティング。
今回は3人戦というか多人数戦がベース。

1
礼拝堂(2)、役人(4)、研究所(5)、隠し通路(4)、航海士(4)、賞金稼ぎ(4)、公共広場(5)、
ワイルドハント(5)、夜警(3)、司祭(4)、[習]カメレオンの習性、[ラ]壁、属州場-屋敷場

と 29
た 21
し 26

3番手4-3賞金稼ぎ銀。
ワイルドハントの3ドローが3金に、他にも研究所や隠し通路などもお金が…と思っていた時期が僕にもありました。
途中までの金貨入れとか礼拝堂圧縮後の追放とかまでスムーズだったはず、なのに
隠し通路(2ドロー1アクション、ドロー後手札1枚をデッキに戻す)を誤解してて、
つまりカメレオンの効果で2金1アクションにすると単純に手札が減るということに
買った後で気がついて急いで方針変更。
隠し通路は一度も使わずに追放されてしまう。
結果は公領1枚差なんだけど、この差を見るに隠し通路の誤解はちょっと痛かったな。
隠し通路が金貨に化けたおかげで、と考えられなくもないんだけども、それにしても1枚も使わないアクションを
追放燃料にするという無駄感がすごかった。

2
金貸し(4)、職人(6)、海の妖婆(4)、宮廷(7)、軍団兵(5)、パトリキ/エンポリウム(2)、ドゥカート金貨(2)、
剣客(5)、黒猫(2)、雪深い村(3)、[イ]放逐(4)、[習]ラバの習性、属州場-屋敷場

し 43
と 21
た 10

1番手2-5ドゥカート剣客。
このサプライで立ち位置に恵まれてさらに2-5とかどうなってんだ?と思ったけど、
その5金の買い物はすごく悩んだ。軍団兵か剣客か。
手札見る前は放逐全ツッパで圧縮前提を考えていたからわりと剣客は無い、という判断してたんだけど
ドゥカートでコイントークン取れるし、宝箱の恩恵は何者にも代えがたいし、
そしてアドバンテージがすでにあるからということで剣客。
さすればあとはパトリキを適宜取りそろえつつ、ある程度邪魔カードが固まったところで放逐。
途中8金2buy一気に銅4呪い2を放逐して形は整い、エンポリウムカットもなかったのでVPいただきつつ
黒猫撃ち合いできる形作って属州買いして以上。
3人戦だったので黒猫のインタラクションを気にしている間に宮廷とか仕込めたのもでかかった。
ターンが進めば進むほど俺の思惑通りだったんだぜ。

3
役人(4)、市場(5)、探検家(5)、城塞(4)、盗賊(5)、墓暴き(5)、
カササギ(4)、司祭(4)、剣客(5)、漁師(5)、[イ]博打(2)、[ラ]列柱、属州場-屋敷場

た 28
し 33
と 35

2番手3-4漁師司祭。
とりあえず列柱VPが枯れるまで漁師、それから捨て札あるタイミングで漁師を墓暴きで属州に変換しようかなと。
なにがまずったって、間違いなく3ターン目の博打。
1枚廃棄出来てるし、まあ銅貨来るやろと踏んでたら屋敷を捨て札にして漁師購入不可に。
やむを得ないので博打ですった分を博打で取り返そうとしてドツボにハマる。
最終的には適宜漁師も入ってたんだけど、そのせいで市場に手を出すのがものすごく遅れる。
なんとか列柱VPはノルマ達成してたけど、墓暴きは殆ど仕事できんかった。
伸ばせば伸ばすほど差が出る感じだったのでとっととエンドトリガー引いて店じまい。
2点差はせめてもの意地か。

4
堀(2)、役人(4)、漁村(3)、大使(3)、望楼(3)、隠し財産(6)、聖域(5)、
浮浪者(2)、法貨(2)、投石機/石(3)、[イ]相続(7)、[習]リスの習性、属州場-屋敷場

お 21
た 11
し 23
と 37

3番手3-4大使漁村。
大使場になることがわりと明白だったため、とにかく真っ先に大使。
あとは圧縮進めた人が勝ちかなと思ってたんだけど、俺のムーブは漁村。
漁村と望楼でどうにかしようと当初は思っていたんだけど、それって圧縮のあとなんだよね。
だから圧縮フェーズで漁村を集めているのがわりとミスってて、
むしろ望楼入れるタイミングをもう数ターン早めるべきだった。
とあたふたしている間にトモさんは相続まで手を伸ばしてしまう。
後追いでやってもなあ、ということでちくちく大使で攻めてみるも衆寡敵せず。
大使買ったら気が済むまで圧縮して、買い物はそれから。基本なのに。

5
金貸し(4)、鉄工所(4)、橋(4)、宝物庫(5)、行商人(8)、死の荷車(4)、密猟者(4)、
開拓者/騒がしい村(2)、生贄(4)、偶像(5)、[イ]暴走(5)、[習]カワウソの習性、属州場-屋敷場

た 6
し 20
と 12
お 6

2番手4-3生贄銀。
4人戦荒場来ましたコレ!みたいな偶像場。
もうとっとと5金だしていかに偶像のシェアを取るか、に尽きた。
微妙にミスだったのはもう少し仕事するかと思っていた密猟者。
3人戦だからと油断してたけど偶像が速効切れることの考慮が薄くて、2枚くらい捨て札にしてた。
偶像4枚取れたころには圧縮もほぼ完了していたので偶像連打の属州買い。
ラッキーだったのは生贄が意外に売れてたこと。
開拓者売り切れ呪い切れで残り1山どうしようか考えてたので助かった。

6
役人(4)、公爵(5)、幽霊船(5)、記念碑(4)、採集者(3)、城塞(4)、ネズミ(4)、
そり(2)、ラクダの隊列(3)、強制退去(5)、[習]アザラシの習性、[ラ]墓標、属州場-避難所場

お 22
た 21
し 45
と 33

3番手3-5(共同墓地をアザラシの習性で1金に変換)採集者強制退去。
墓標があるので廃棄時の1VPは美味しい。
いつもなら飼わないネズミなんだけど、ネズミ以外の廃棄カードもあるし、なにより強制退去で金貨に化けるので、
これも採用ラインに乗ってしまう。というわけでいろんなルート考えていたけど
とりあえずどのルートでもいけそうな手札を作ることを頑張ってみる。
採集者は鼠取りとしての仕事をしてほしかったし、城塞とのシナジーが強いので
その後あまったアクションを強制退去に充てるという形も想定。
整ってきたので幽霊船を入れて適時打のハンデスも打てるようにしてからコンボスタート。
構築で迷ったのは金貨をどう入れるかで、俺以外ラクダ金貨だったんだけど、
できればそーしたくはなかった、なかったが、やむを得ずラクダ一枚導入。
ネズミを退去して金貨獲得するともう一枚落ちてくるという魅力に逆らえず。
圧縮はほぼ毎ターン続け、属州は一枚だけ8金で買う以外は全部金貨変換でというくらいには意識した形になってた。

3勝3敗か。トモさん壮行会としては楽しんで頂けるくらいには打ててたと思う。
やっぱりあんときのちょいとしたミスがーみたいな僅差負けも相変わらずなんだけど。
過去の記憶たぐったら3年前に初めて対決したらしい。
先にそる亭でオー・マイ・グーッズが盛り上がってそのノリでドミニオン次やりましょうみたいな話してた。
あれからもう3年経つのか。はええ。
最後にもっかいくらいあのときのサプライで戦えばよかったかな。
と、書き出すとキリが無えんでこのへんで止めておこう。
今生の別れというわけでもあるまいけど長野で打つのはこれで最後っぽい。今まで素晴らしい戦いをありがとう。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA