210906ガチドミ

この自粛自粛なご時世を鑑みてゆるドミはできないし、
かといってガチドミをする場所も時間もなーみたいな話をしていたところ、
トモさんが転職に伴って暇になったので、だったらうちでやんべとお誘いした次第。
というわけでいつもながらのレポート始めます。

1
祝宴 役人 都市 武器庫 物置 司祭 馬丁 村有緑地 炉 漁師 輪作

と 27
し 26

4-3司祭銀。
手番は初手トモさんだったので以後は交互に先手番が訪れる、という読み方してください。奇数回の先手はトモさん。
並べながら、なにはともあれ輪作にどう手を伸ばすかに尽きるかなーと。
あちらは都市こちらは漁師、みたいな流れで進む。
お金は出るけどbuyが付かない、みたいなこともとくになかったけど、
1点差で負けたことをかんがえると武器庫か馬丁入れて点数底上げは考えてもよかったかなー、と。

2
金貸し 鉄工所 値切り屋 物乞い 騎士 城 御守り 軍団兵 修道院 吸血鬼

と 45
し 44

5-2吸血鬼パス。
13戦した上で一番失敗したと思った一局。
立ち上がりは良かった。城も予定数は取ってた。交互に吸血鬼打つ体勢も作れてたし属州もカウントしていた。
失敗したのは壮大な城とったときにVP処理をし忘れていたこと、ここで少なくとも2点損。
というわけでうっかりです。言い訳のしようがない。

3
不正利得 建て直し パン屋 予言者 ワイルドハント コンクラーベ 聖なる木立ち 先見者 追従者 騎兵隊 浴場 マウスの習性: 仮面舞踏会

と 37
し 31

4-3コンクラーベ銀。
ドブネズミの習性が強すぎる。追従者が仮面に化けるとかどうなってんだw
5金出たところで建て直し。相手側がパン屋多目だったので、建て直しスピードあげてくかーと2枚目いれたのが失着だったかな。
建て直し同士がかぶりまくってかなり損してた。分割管理できない、そもそも仮面あるから分割になるわけないし、
建て直しストッパーになるほど勝利点いれてもないし、総じて建て直しの組み方が違ってたなーと反省する一戦だった。

4
交易路 国境の村 山賊の宿営地 助言者 パン屋 御守り 追跡者 羊飼い 発明家 黒猫 昇進 避難所有

と 24
し 32

3-4交易路助言者。
こっから午後の部。普段なら3金にしかならないときの交易路は避けるんだけど、
お手軽に増えるbuyに魂を売ってみた。
やはり圧縮と助言者のシナジーは素晴らしい。交易路のbuyでも助言者の枚数増やせるし。
昇進で国境バンバン取られていたのでもうその辺はわりとあきらめ、というか向こうの金量減らすために黙って付き合う感じだった。
羊飼いは何枚入れるか毎度迷う。迷って3枚くらいかな、それ以上は回転と合わない場合が多いので。

5
貢物 宝物庫 宮廷 豊穣の角笛 医者 失われし都市 ワイン商 剣客 村有緑地 パドック 寄付 噴水

と 52
し 34

3-4寄付返済。
寄付ゲー。寄付ワイン商宮廷までうまくいったのに、属3入れてから寄付するのをすっかり忘れるというプレミ。
案の定デッキが回らずに後半失速したまま死亡。
反省込めて書いておくと、宮廷ワイン商金3の21金、属3寄付で5debt⇒9金返済ワイン宮廷返還⇒21金3属
これで噴水も属州も防げたはず。あかん。

6
ハーレム 廷臣 禁制品 遊牧民の野営地 地下墓所 騎士見習い 神殿 忠犬 追跡者 秘密の洞窟 鍛錬 儀式

と 37
し 25

5-2廷臣騎士見習い。
当たり前の話なんだけど騎士見習いは回転を上げられないなら不採用。
そして2人戦は回転が上がるころにゲームが収束するから大体不採用。
こういうときに趣味に走るのは勝ちにいくことを考えるならまあよろしくない、
スピードだけなら地下墓所ステロにしたほうがよかったくらい。
神殿で2まいずつカード削れればワンチャン騎士見習いもあったかもしれんし、それは手札持つまでずっと考えていたくらいなのに、
開幕の5金でクルクルパーになったわ…。
まああれだな、よほどそれ以外のルートが取れないとき以外は基本コンボしたくなっちゃうってのが敗因というかなんというか。

7
密偵 交易場 隊商 造幣所 画策 ネズミ 浮浪者 カササギ 羊飼い 人狼

と 44
し 41

4-3羊飼い銀。
うーん廃棄したい。したいのは山々だったんだけど、buyがないので手札の密度だけ考えるよりも
人狼で相手をおちょくりながら相手の廃棄を阻害する流れを想定。
概ね想定は想定通りに進んで、公領1枚差の負け。これはとくにあーすれば良かった的なとこないな。

8
幽霊船 豊穣の角笛 厩舎 ゴミあさり 名品 沼の妖婆 悪魔祓い カブラー 雪深い村 賞金稼ぎ 寄付

と 22
し 25

3-4寄付返済。
またしても寄付ゲー。
ただし今度は相手が呪い撒きを突っ込んできたのを視認してから名品ルートに行くことを決める。
buyをどこで稼ぐか考えたけど挿しておいたカブラーに雪深い村もってきてもらい、
あとは名品オーバーペイで銀の絶対量を増やして毎ターン8金で以上。

9
海賊船 会計所 大衆 道化師 蝋燭職人 ワイン商 騎士見習い 農家の市場 プーカ 門番 水道橋 悪巧み

と 34
し 18

2-5騎士見習い道化師。
さっき負けてるのに舌の根も乾かぬうちに騎士見習い。廃棄ないのにこの時点でワンチャン勢なんだけど、
なにかの間違いで悪巧みがうまくからむと思っちゃったんだな私は。
それで勝てる可能性が1mmくらいあるのは相手がお金プレイ一辺倒とかそれくらいの確率しかないので、
今回は普通にやり込められて終了。
騎士にいかないんだったら道化師蝋燭、あるいは大衆ステロ気味にして蝋燭とかだったな。

10
真珠採り 隊商 大学 念視の泉 弟子 従者 収税吏 レプラコーン 騎兵隊 船長 大地への塩まき 宮殿

と 39
し 31

3-4レプラコーンポーション。
レプラコーンは博打なんだけど序盤に打てば効果絶大なんで敢えてその方向で。
問題は初回レプラコーンでポーションが㌧だこと。1/12でえらいの引いた。
買い直しに1ターン、大学念視が動くまでに更に何ターンか要している間に船長とられ。
本日一番遅さに愕然となった一戦だった。
騎士見習いと似たような話なんだけど、ポーションも遅効性なんで2人戦だとえらいきっつい。ロマン買いだ。

11
鍛冶屋 改良 風車 再建 シルクロード 投石器/石 市街 ドルイド 狩猟小屋 動物見本市 制圧 輸送 ドルイドの祝福: 沼海空

と 28
し 29

4-3銀再建。
最終的に再建は1回つかっただけで動物見本市に化けたんだけど、結果的にはそこだけの仕事でも4金分働いてた。
とりあえずはドルイドをダラダラ買いつつ市街を輸送する展開。
輸送が終わった市街を市街買いで3枚回収し、そこからドローで14金出す勝負に。つーか先にトモさんの14金みたときは気持ちが投了してた。
14金でたけど6返済したときもあれー?な感じだったし、でもあきらめんといたらそのまま次に14金出てくれたので制圧勝負をイーブンにし、
見本市の+buyで買った屋敷が勝負分けてくれた感じ。あきらめたらそこで試合終了だよ案件だった。

12
祝宴 望楼 保管庫 街道 ゴミあさり 地下墓所 遠隔地 ワイルドハント カブラー 漁師 刈り入れ 植民 白金貨/植民地有

と 43
し 40

3-4漁師祝宴。
じわじわ金量あげて街道でディスカウントしつつかなーとおもっていたら、
トモさんが祝宴遠隔地でなんかぼそぼそ集め出す。
遠隔地は設置まで時間かかるからえーんかなーとおもいつつこちらはこちらで粛々とキャントリップディスカウント集めて回っていたんだけど、
そういえば遠隔地8枚しかないじゃん、山切れちけえじゃん!!と焦ってしまったのが一番の敗因。
遠隔地6枚目以後をカットに入ったんだけど、これガン無視して公領なり属州なり買ってれば
設置ですくなくとも3ターン伸びるからこちらが植民地買う目が十分でたし実際そーなったと思う。
結果は3点差なんだけどそれ以上にそこに気づけなかった自分が痛々しい。あとからじわる。
属州場ならともかくプラコロかつアクション出ない場だったらやっぱ無視だったなー。

13
商人 策士 シルクロード 国境の村 狩場 騎士 生贄 ネクロマンサー 彫刻家 王子 山賊の砦 星図 避難所有

と 26
し 18

3-4銀生贄。
終わってから言うけどこれ実はもっと差つくかと思ってた。
まず1ターン目で星図いれないというイージーミス。その上でのプランは普通に金量あげて5金以上で騎士の運ゲーだったんだけど、
トモさんはもちっとしっかり生贄で引き切りに行く想定が出来ていたし、実際引き切っていたし、
最終的には狩場がいらっしゃったので、策士ループの形が出来ていた。
明らかにこちらの構築が遅れていたので騎士3枚目くらいでもう目がないな、とは思ってた。
こっちもこっちで生贄複数から彫刻家とか打てる手はなくもなかったんだけど、3ターン目以後に考えることじゃあないんだよな。
というわけで普通に点差ついて終了。
山賊の砦は判断狂わすわー。
なかったらもうちょい早く彫刻家入れてたと思う。相手が彫刻いれたから砦点差大丈夫だとか判断するのもかなり遅い行動。

ついったには2勝とかいたけど、よく見たら3勝だった。
それにしたって3勝10敗なんだから普通に大敗。もうちょっと勝ちに拘るべきだよなーと思いつつ、
ともかくライブドミができた喜びが大きいのと、やりたいことをやってしまうといういつものプレイスタイルだった。
このメンバー、というか相手だとカードの説明皆無で出し入れもスムーズなんで13戦も遊べた、ありがたい。
あわよくばもっかいくらいやりたいとこだが、さて。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA