ドミニオン交流会@adhocに行ってきたヨ

ふじさんがアドで主催してくれたので参加してきた。
ここだけの話ゆるドミを合体させよかとおもってたけど悩んだ末断念してたり。
今後もそうするけどスコアは上から手番順ということで記載します。

1
木こり(3)、玉座の間(4)、橋(4)、停泊所(2)、漁村(3)、策士(5)、辺境伯(5)、
物乞い(2)、戦車競争(3)、配給品(2)、[イ]進軍(3)、属州場-屋敷場

なかざわ 9
シニチロ 12
希瀬 3

43橋漁村
とりあえず橋漁村でワンチャンビックブリッジを目指す。
呼応したなかざわさんが辺境伯後に8金即属州だったので、こっちはとにかく辺境伯の影響を受けないように
ガンガン漁村をぶっ込む。
進軍があったのがともかくデカイ。漁村3おいとけば進軍拾えるのでほぼ確定で橋が3打てて
3コス以下枯らしつつ属公入れて終了。
速攻には速攻で。

2
支配(6+P)、護符(4)、保管庫(5)、銀行(7)、道化師(5)、悪魔祓い(4)、
絹商人(4)、騎兵隊(4)、行人(6)、王子(8)、[イ]絶望(0)、植民地場-屋敷場

希 0
な 17
サバライバー 1
し 15

43 絹銀
やってきましたの荒場。
ただし今回は王子があってかつ絶望があって8金もとどきやすい。
設置型ドローも見えるし騎兵隊のタイムトラベルもある、いろいろ出来そうということで
困った時の絹商人から入ってみることに。
予定通り王子は入れてたんだけど、道化師で騎兵隊時間退行という予想外の出来事が起きたので、
王子行人が期せずして置けることに。
そこで速攻に行けばよかったんだけど、それなりに食ってた呪いを祓おうとしてたら
先にサバライバーさんが祓い終わってしまう。それはあかんてやつなので、2位狙い終了。
傷を広げるよりはという判断だったがなかなかに悔しい。

3
改良(5)、投機(5)、大市場(6)、馬上槍試合(4)、遊牧民の野営地(4)、地図職人(5)、農地(6)、女魔術師(3)、羊飼い(4)、魔女の集会(5)、[イ]増大(3)、属州場-屋敷場

な 27
さ 24
し 26
まりん 24

43馬上銀

みなさん呪い撒きたそうにしているので馬上。
褒賞は名馬と郎党が取れたんだけど、またしても呪いをなんとかするまえにゲームセットしてしまう。
なにがミスって増大の見落としが最大のミス。なにやってんだ。

4
デストリエ(6)、賢者の石(3+P)、鍛造(7)、道化師(5)、画策(3)、ゴーストタウン(3)、<オ>山村(4)、徴募官(5)、賞金稼ぎ(4)、漁師(5)、[イ]征服(6)、[ラ]オベリスク、植民地場-屋敷場

ふ 33
し 93
と 67
43山村銀

オベリスクに山村が指定されるというとんでもない場。
久しぶりにインゲーム前に5分以上悩んだかも。
山村取り終わったら圧縮しつつ道化師で運ゲーかなーと思ったら
こちらの適時打が刺さりまくりで金貨掘れるわデストリエ掘れるわとやりたい放題だった。
トモさんの強圧縮が逆にこちらの加速になった。
ハイライトはふじさんが手札増を見込んで仕込んだ賢者の石購入用ポーションに道化が刺さりまくった事。
賢者1しか買えなかったのにポーションは5本あるという大改鋳。
掘った金貨を鍛造でデストリエにして終始引き切り植民地は追放という理想のデッキだった。

5
鍛造(7)、城(3)、愚者(3)、ゴーストタウン(3)、夜警(3)、ネクロマンサー(4)、
徴募官(5)、そり(2)、村有緑地(4)、首謀者(5)、[イ]特価品(4)、属州場-屋敷場

と 68
ふ 20
し 50

34銀特価品で徴募官
これも入り方真剣に悩んだ。
悩んで、圧縮金量レースを選択した。城は適当に分散するだろうと踏んで無視したら、ふじさんも同じ選択だったようでここが運命の分かれ目だった。
小さな城を2枚トモさんに取らせてしまったのが本当に敗因。
あとから華やかと王城カットしたけど、属州7買ったけど追いつかず。城は放置すると本当にまずい。
3コスを甘く見たら大惨事だった。

6
香具師(5)、市場(5)、冒険者(6)、薬師(2+P)、念視の泉(2+P)、橋の下のトロル(5)、
狩猟小屋(5)、囲郭村(4)、工匠(5)、取り壊し(4)、[イ]商売(5)、[プ]ギルド集会所(5)、属州場-屋敷場

と 20
な 25
し 18

34銀ポーション
念視でなんとかなってほしかった。
いろいろミスがあってというか判断がおいついておらんでギルド集会所を見落としていたり、
工匠を見落としていたりと散々だった。
普通にドローあんだから工匠生きるじゃんねー。
あわててトロルに参加したけど工匠念視だった今思えば。

7
大衆(5)、投機(5)、都市(5)、官吏(5)、ワイルドハント(5)、吸血鬼(5)、迫害者(5)、
香辛料(5)、騎兵隊(4)、村有緑地(4)、[イ]植民(10)、[習]ラクダの習性、属州場-屋敷場

と 18
な 20
し 22
34銀銀
どうみてもスパイスゲーです。本当にありがとうございました。
というわけで銀銀。
同じく初手銀銀で入ったトモさんがダブルボトムで4金くらってて闇落ち。
文字通りバンパイアデッキでHEX攻めしてきてたけど、ラストで公領取りを見落としていたおかげで
逃げ切り勝利。
人の振りして我が振り、みたいな話だけど闇落ちしたときこそ落ちついて取れるものを見返すのって大事だな。

8
玉座の間(4)、望楼(3)、大衆(5)、魔女娘(4)、街道(5)、悪魔の工房(4)、<災>劇団(3)、
黒猫(2)、そり(2)、備蓄品(3)、鷹匠(5)、[イ]探検(3)、[プ]野外劇(3)、属州場-屋敷場

し 24
まりん 38

34野外魔女
まりんさんと2人戦。
大衆いこかなーとおもったら先にいかれたので予定変更。
工房からインプとったりしてたんだけど、普通に備蓄品で属州先行されてずるずる敗退。
他にするコトがなくなってもた。

9
金貸し(4)、遊牧民の野営地(4)、パトリキ/エンポリウム(2)、大君主(8D)、吸血鬼(5)、
炉(5)、迫害者(5)、根城(4)、門番(5)、囲郭村(4)、[イ]進軍(3)、[習]雄牛の習性、属州場-屋敷場

ま 28
し 38
34銀金貸し
リベンジを期して2戦目。
特に速攻要素もなかったので吸血鬼コウモリピンポンを組もうかな、と。
パトリキエンポリウムも狙えば属州分くらいの仕事になりバカにならないので基本的に狙うが、
まずは2吸血鬼。それから囲郭村大君主でアクション伸ばしてエンポリウム。
吸血鬼コウモリで毎回HEX入れて足止めしつつの属州買いで終了。
今回は速攻に対しての足止めが刺さる場だった。
にしてもまりんさんが初手大君主いったのは驚いた。
今見返すと炉吸血鬼ってのも面白そうだったなー。

というわけで9戦。キリよく10戦やってしまえばよかったかなんだけど前日のポーカー疲れで頭働いて無かった。
今回はというかトモさんとやるときもそうなんだけど速攻タイプの人にどう対抗するか、だったな。
原則いろんな買い物がしたい人なのでデッキが出来るまで属州は買わないんだけど、
圧をかけるための属州、ってのも考え方としてとっとかないといかんなーと思わされた一日だった。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。