ボードゲーム会@そる亭に行ってきたヨ その24

月一開催のそる亭(http://www.cafezac.com/salty/)ボードゲーム会に行ってきました。

やったゲーム

●あぶないレース

ひさびさに見た瞬間ポチろうと思った一品。シニチロは立体物に弱いのです。
ふじわらさんにも「シニチロさんコンポーネント凝ったやつ好きですよね」と突っ込まれる。
まったくその通りです。ミスターの食いつきもさることながら俺自身のワクワクを満たす目的が大きいw

外壁に沿った階段を上っていくタイプのすごろくゲーム。
ただし階段をのぼるか階段の更に外側にあるショートカット道を通るかは自由。
サイコロの目がロールマークになった場合は頂上にあたるダイヤルを回す…ことによって1-3個のボールがショートカット上に流れてくる。
ショートカット上にコマを置いていたプレイヤーは転がされたら坂の最初からやりなおすことになる。
また、普通に階段のぼっていても亀裂に止まった場合は強制的に坂に移動させられることになる。
インストがあまりにさくっと終わってしまったので言い漏らしがないかなと逆に不安になるレベルで簡単。
どっちかってとダイヤル回転についての補足をしておけばよかったかな。
ゲーム自体は持ち込んだ俺が勝利という顰蹙エンド。ランダム性が高いのは俺的にはありがたいベンチマークだった。
転げ落ちるのはいろんな意味で刺さる子が多そうだ。

●ハートオブクラウン

前回の話をトモさんにしたら是非やろうになったので、持ち込んで貰った。拡張入りひさびさなんやで。
1戦目はトモさんとガチサシ。3ターンクラム擁立されてなすすべなく敗退。
2戦目はトモさんがクラム封印してくれたのとリシャッフル滑りで勝利。
3戦目はまりんさんなかざわさん入れて4人戦。トモさんはクラム封印し、
俺も封印前提でラオリリプランを考えていたらラオリリ擁立されて破綻w
ズルズルとクラムとってズルズルと負けてもた。
今回8金擁立いれてたんだけどまったく使い処考えられずにおわったなー。
もう何度かやりたい。

●ドミニオン

ハトクラの4人でそのまま続行。
祝宴(4)、鉱山(5)、大広間(3)、鉱山の村(4)、貴族(6)、守護者(2)、偶像(5)、賞金稼ぎ(4)、漁師(5)、炉(5)、[プ]下水道(3)、[習]ミミズの習性、属州場-屋敷場

と 22
ま 36
な 43
し 25

5-2偶像守護者
4番手なのでみんな漁師にいくかなと様子をうかがい、みんな漁師にいったので銀銀スタートの偶像ルートしようとおもったのですよ。
したら5-2。
あっちゅうまに偶像がバレ。なかざわさんに偶像追尾され、仕方なくいれた守護者がまた5金生み出して賞金稼ぎのタイミングをうかがえず、
なんだかんだで圧縮にクソ時間掛かって失速してしまった。
連打できない偶像は仕事せんなー、を再確認した回。圧縮から入ればよかったか、はあくまで結果論で4番手の打ち方としてはそこまで悪いとはおもってなかったり。
ザッツドミニオン。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。