ボードゲームLAND 長野市に行ってきたヨ その11

最近はどのゲーム会にいってもドミニオンが立っているというありがたい状況なので
ついついドミニオンばかりやってしまいますが、例によってドミばっかりやってました。
うんいや、今回はそろそろニーズがあれば別のゲームでも…とはおもっていたんですがね。

●ドロッセルマイヤーさんの法廷気分

とりあえず会場ついたらやっていたので参加。
出た当初から知っていたけど実はプレイ初だったりする。
プレイヤーは裁判官(+検察官)サイドと被告(+弁護士)サイドに分かれる。
まず被告がお題を選び、そのお題についての冒頭陳述。
その陳述に対して裁判官が正誤を判断し、その判定が被告の正誤と一致すれば裁判官サイドの勝利。
被告の陳述が実は違っていただったら被告サイドの勝利。
思ったよりもお手軽にプレイできるパーティゲームだった。
法廷って言うから有罪か無罪かとおもってたけどどうやらそうじゃなかったらしい。
マニュアル読んでおけばよかったかな、ちとルールが緩い?と感じたので
もう少し補足がありそうなもんだなとかおもってたり。

で、法廷をちょこっと遊んだら人が増えてきたのでやはりドミニオンになりました、とさ。

1
木こり(3)、役人(4)、書庫(5)、ブドウ園(P)、ゴーレム(4+P)、望楼(3)、宮廷(7)、道化師(5)、
ヤギ飼い(3)、門番(5)、[イ]絶望(0)、[習]カエルの習性、属州場-屋敷場

し 29
あ 32
き 29
さ 3

4-3ポーション銀
ゴーレムとブドウ園突っ込めばおっけーだろ。カエルがあるからアクション多くてもまったく問題にならんやろ、
と高をくくっていたら負けてしまった回。
宮廷道化師とかもよく回ってくれたんだけど、どっかで混ぜなければならない木こりが
全然混ざらないでブドウ園伸ばしがうまく行かず。
普通に絶望楼で8金を効率良く回すほうがよかったのか…?

2
堀(2)、改築(4)、議事堂(5)、賞金稼ぎ(4)、賢者の石(3+P)、労働者の村(4)、
拡張(7)、豊穣の角笛(5)、不正利得(5)、行人(6)、[イ]特価品(4)、属州場-屋敷場

あ 19
き 29
さ 0
し 22

4-3賞金稼ぎ銀
圧縮と豊穣が入るとついつい豊穣を回す方法を検討してしまう。
労村堀議事堂行人豊穣、はよかったんだけどキレイに豊穣ループ(8種札だして属州5金で豊穣再購入)にならなかったんだよな。
ドローは十分だったのにできなかった。
ハンデスがないので議事堂打ちまくれないし、もそっと行人で枚数稼ぎをしておくべきだったかな、とあとから思った。
あとわりとお金出るラウンドだったので先行されると豊穣ループ完成する前に逃げ切られてしまう。
見通しが甘かったかなー。

3
木こり(3)、大市場(6)、遊牧民の野営地(4)、辺境伯(5)、黒猫(2)、配給品(2)、
雪深い村(3)、騎兵隊(4)、貸し馬屋(5)、デストリエ(6)、[習]リスの習性、属州場-屋敷場

き 7
さ 0
し 13
あ 4

5-2辺境伯配給品
出ました荒場。
猫辺境雪深い騎兵隊馬屋デストリエ大市場。
もうなんか3山は間違いないんだけどどう3山させますか?みたいな場だった。
あまりに脳汁サプライすぎて、サプライみた瞬間の貸し馬デストリエのことをすっかり失念してて6ターン目で大市場とったあとくらいに思い出してしまう。手遅れだw
ともあれ騎兵隊のインチキタイムマシーンとお馬ちゃんで無事3山枯らせて終了。
常日頃からドミニオンはお買いものゲーと公言して憚らないシニチロですが、
有言実行、太らせるだけデッキ太らせて中身はスッカスカで終了。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。