ミスターとボドゲを遊んでみて 第18回まとめ

悔しいなあ、うっかり181回開催してからまとめしてなかったことに気がつく。
だれに怒られるわけでもないんだけど習慣化してたんだからしっかりやれ自分、と。
というわけで一回多くなってしまったが18回目のまとめです。
知ボドの間隔がものすごいことになってるからまとめが疎かになる。とおもってたけど
単なる自分の怠慢です。なんの義務でもないし義務化もしたくないけど
少なくともミスターのためになることではあるのでしっかりとやりたいわー。
尚今回のまとめに181回は含めていない。

●(最近)やったゲーム振り返り

重機りんりん
ハピエストタウン
キャプテン・リノ スーパーバトル
双六俳諧紀行おくのほそ道
じっくりミレー
スティッキー
かたろーぐ 新版
じっくりミレー
ポニーラン
プリンセス・ミーナのジュニアラミー
うさぎのニーノ
スライドクエスト
ケーキをつくろう
雲の上のユニコーン
お買いものゲーム
リスのタルトやさん
カロム
キングドミノ
ヴァイキングの谷
パーキングゲーム
タイニーパーク
ドラゴンとファイアークリスタル
スペースプラネッツ
魔法の湖

間隔あいたせいもあると思うんだけど、24種。多目だ。
あとうちで開催が極端に減ってる。ミスターがボドゲを敬遠し始めたからってのもあるけども。その辺は後述。
やはりアクション系は基本苦手。
ミスターの成長に伴ってお出しするゲームもちょい難易度上げたりしてみたけど、
間隔あくと最近接発達領域の見極めが甘くなってダメだ。
簡単すぎても難しすぎてもいかんのに。

●ここ最近のミスター

最近でもないんだけど、そもそもこのまとめが出るまで半年以上かかっちゃってるからなあ。
それはさておき環境面では大変化。

まずは転校。
今までは通級ありの養護クラスだったのが、マンパワー不足で本格的に養護学校へ。
じゃあ知的レベル落ちたの?ってとそんなことはない。
むしろ最近の診断ではより知的レベルは上がってしまったというか、
今までは診断不能だったものが診断出来るようになったのでちょいマシになったというか。
ただ転校は情緒に大影響を与えたことは間違いなく。

次にゲームへの嫌悪感。
以前も負けたら騒ぎではあったものの、「負け」るくらいならそもそもその行為に手を出さない、
という考え方が生まれてしまっている。
じゃあなんで間隔あければ出来んの?って話になるけど
間隔も環境もバサッと変えてるからやってもいんじゃん?暇つぶしになるんじゃん?みたいな状況。

だったのが1ヶ月くらい前まで。
最近は再びコミュニケーション取れるんならこの暇つぶしも悪くない、という位置にきたので、
また自宅会が増やせるかもしんない。
半年前はゲームって提案したら「眠くなった」って返しだったしなあ。
習慣化すべきかどうかは悩むところだが、「楽しい事」である認識はまだあるので
こちらもいろいろ楽しくするためにさらなる工夫が望まれる。

●今後の目標

ボードゲームを敬遠していたけどまた復帰した、みたいな微妙な距離感が続く。
ためしに出してみたアクション系ゲームは大体失敗し、
リスのタルトやさんのようなワーカープレイスメントもあまり刺さらず、
というか刺さるようにするためにゲームにもっとのめり込ませるような工夫が俺にも必要だったじゃん、みたいな。
繰り返してるけど。
というわけで当面はまたゲームへの距離感を近づける、かな。
俺自身の活動がそれを妨げてる部分もあるんでなんともいえんのだけど。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。