てんぽいちドミニオン@えすぽち に行ってきたヨ

ゆるドミの熱気冷めやらぬ中、翌日は朝から出撃して松本へ。
どんだけドミニオンづいてるんだか今週は。
というわけで行ってきましたえすぽちてんぽいち決定戦。
挑んでいいよと言われたら挑まざるを得ない。

とりあえずちょい早めについて荷物置いて昼飯。
食い終わって大会開始の14時まで時間があったのでごいた。

そして始まる大会。
今回はスイスドロー方式、使用セットは基本二版のみ。木こりいねええええ。
8人で6回戦と相成った。
というわけで戦闘開始。
以下敬称略。

1
書庫 議事堂 鉱山 密猟者 金貸し 改築 魔女 役人 家臣 村

みおり 20
まるさん 5
ふまとり 18
シニチロ 12

2番手3-4銀改築。
改築かなー。魔女のガードができないので改築転がしで時間掛かるけどデッキパワー上げてく感じで攻める。
そこまではよかったんだけど改築を入れすぎ。最終的に手元に6枚あった。
改築を改築してデッキ内の改築は3枚くらいにしておかないとドローがないから回らない。
というか普通に村議事堂お金パワーでよかったんじゃないか、
どうも議事堂は相手も加速させるからって理由で避けることが多いけど、
加速させた上でのこちらの速度もよーく考えなければいかんね。

2
書庫 鉱山 前駆者 金貸し 礼拝堂 魔女 役人 山賊 村 堀

みおり 17
まるさん 14
ふまとり 10
シニチロ 30

4番手3-4銀銀。
今度は礼拝堂がおるので魔女無視でもいいかな、と思っていたんだけど、
周りが山賊+堀買い出したのでこれは刺さるなということで一枚魔女入れ。
山賊入れつつ村書庫で引き切り体制をつくり、ラスト3ターンは毎回属州の6属州買いで終了。

3
地下貯蔵庫 鍛冶屋 祝祭 庭園 職人 密猟者 民兵 山賊 村 
ろん 32
こっすー 27
サウド 21
シニチロ 30

ここで席移動。当たってない人同士のはずが一人交替のみとなる。
4番手4-3銀銀。
このサプライで4番手だったので売り切れ怖いと思いつつも庭園ゲーを試みる。
肝になるのは職人かな。祝祭も勿論欲しいわけだけど。
職人2枚目がギリッギリ届かず、せこせこカードを集めて2着。
終盤間際でろんくんが庭園カットしたけど本当に絶妙なタイミングだった。
今考えたら山賊も十分アリで、ちょっと詰めが甘かった気がしないでもない。
僅差のときはこういう言い訳をガンガン思いついてしまう。つい。

4
地下貯蔵庫 鍛冶屋 密猟者 村 役人 市場 鉱山 堀 商人 前駆者
ふじ 12
ふまとり 24
サウド 27
シニチロ 27

1番手3-4鍜治屋銀。
サウドさんがなかなか勝てないスランプですと凹んでいたので、
「お金の強さを見直すといいですよ」とアドバイスしたら本当にステロ場が登場するし。
1番手だし、手番ゲーになることは見えていたので、粛々と鍜治屋ステロ。
10ターン目6金金貨を取ったことが響いて同点手番差負けを喫してしまう。
あと一声の運が届かなかったかー。

5
地下貯蔵庫 鍛冶屋 密猟者 村 鉱山 商人 前駆者 衛兵 改築 工房
ろん 27
ふまとり18
こっすー 8
シニチロ 31

2番手3-4銀鍜治屋。
直前卓で悔しくないけど悔しい負けを喫してしまったので気を取り直してプレイ。
ろんくんが愛して止まない衛兵が登場。
こいつぁパワーカードで間違いないんだけど刺す人数間違えると事故ってしまう。
今回は圧縮の方が早くなる可能性が極めて高いので、
こちらも衛兵を入れてドロー当たりの金量を増やしつつ、金貨4枚+改築を維持するように行動してた。
一枚金貨を改築しても3金貨あればなんとか引けるんじゃないか、結構運も要求されるけど
最悪金貨改築公領とってもいいし。初手衛兵に対抗するにはこれしかないかな、と。
終わってみれば4点差。かなり紙一重だった。衛兵こええ。

6
議事堂 鉱山 書庫 堀 商人 役人 地下貯蔵庫 魔女 村 密猟者
サウド 25
みおり 29
ろん 17
シニチロ 18

決勝。4番手4-3役人銀。
魔女ゲーになるかなとおもったのでこちらは役人打って魔女を掻き乱そうと考えたが、
序盤からだとあまり刺さらず。銀貨パワーを得られる商人も中途半端にしか刺さらず。
魔女ゲーに魔女で対抗し、堀ガン無視して金量上げてたので
呪いが刺さった分弱くなっていた。
呪いそのものは相殺していたんだけどやっぱ堀無視しすぎは痛いな。
サウドさんが魔女2枚目を刺した段階で堀入れとけばここまで差つかなかったとおもうと
実はこの試合が一番悔しい結果かもしれない。

これにて6戦終了。1位2回2位2回3位2回と最下位は避けたもののVPでは総合3位。あー惜しい。

とても楽しい時間をすごさせて頂いた。
またえすぽちにこよう、というか松本勢ともっとやりたし。
ドミニオン三昧な週末はこれにて終了。ありがとうございました!

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。