ゆるドミ(オリジナルの方)に行ってきたヨ

ゆるドミです。毎年恒例のやつ。
いつも俺が主催しているゆるドミin長野ではなく、
オリジナルのゆるドミです。

前回はブラフが立たなかった反省を活かし、今回はわすれずにというか
まず荷物にブラフを封入する作業から。
そんでもって自分の宿泊用荷物は軽くするってのが定石なんだけど、
ゆるドミ翌日に松本はえすぽちのてんぽいち決定戦に出場することを決めていたので
どうしても2泊分の用意をする必要があり、スーツケースは2つに。

すまんmさん、駅まで荷物押してくから会場の自由が丘までカートひっぱるの手伝ってくれ

とお願いしてからの出発。
今だからこんなもんで済んでいる気がするけど、このさきさらなる拡張きたら
荷物が宅急便1個にまとまらなくなる懸念があるな、うむ。

いつも通り、もうここ数回は恒例になっている
会場についたらドミニオンより先にくるりんパニックを設営するところから開始。
今回は2卓にしようかまよったけどただでさえ荷物多いので自粛。
フタを開けてみればくるりんパニックはわりと常時人が付いてたので2卓でもよかったんじゃないか疑惑あるけどw

くるりんパニックの次はブラフを出してからドミニオンの準備して受付。
いろいろ順序が間違っている気がするが致し方ない。これがゆるドミ。

準備が終わってやることはドミニオンですね。スイスドローが午後からだから
午前はできるだけ野良戦やりましょう。というわけでプレイレポート。
以下敬称略。

1
待ち伏せ, 橋, 弟子, 記念碑, 占い師, ネズミ, 建て直し, 広場, 暗躍者, 資料庫 [追加カード]失われた技術, 公会堂 

KYM 30
うりはり 53
シニチロ 15

2番手4-3銀銀。
ランダマイザーは別のカード出てたんだけど、mさんのセットに存在しないプロモとかが出てきたので適宜差し替え。
とりま建て直しか資料庫かなーと思ってたけど、上家のうりはりさんの動きが全く違くて、
ともかく驚いたのが待ち伏せ(サプライのカード1枚廃棄)でネズミ廃棄してネズミ効果で1ドローしてたやつ。
実質待ち伏せがキャントリップになる。
んで適宜待ち伏せで廃棄したネズミ回収しては弟子で4ドローの餌になったり、
廃棄置き場=疑似手札みたいなことになってて素晴らしかった。
ほぼ仕事できずに終了してた。こういうことあるとまだまだ修行たらんなーって思ってしまう。
だからこそドミニオンは面白い。

2
中庭, 海の妖婆, 前哨地, 大衆, ネズミ, 商人ギルド, 複製, ドルイド, 悪党のアジト, 鼠取り [追加カード]山賊の砦

KYM 5
ダメ学生 13
シニチロ 10

1番手4-3銀銀。
うりはりさんとダメ学生さんが交替。またネズミかーい!
今回のサプライは後手番が大衆打ってきそうな気がしたのと山賊の砦(金銀もってたら1枚-3点)があったので、
悪党のアジトと複製でドロー増やしつつハンデス対抗する、という方針で行った。
アクションが足りなくなることも目に見えていたからアクションもくそ控えめに。
後手番が海の妖婆に行ったのでこれはチャンスかも、ということで
3山見越してネズミを仕込む。
結果は上記の通りでダメ学生さんに3点負け。商人ギルド1枚仕込めば結果変わったと反省する。
3山見越すときはbuyの調整点数の調整をしっかりやらんとなー。
ちなみに予定通り呪い山賊の減点は0に。

4
[植民地場]書庫, 詐欺師, 改良, 変成, 司教, 隠し財産, 農村, 屑屋, パトリキ/エンポリウム, サウナ/アヴァント [追加カード]移動遊園地, 迷宮
うりはり 11
チャーシュー 12
ダメ学生 10
シニチロ 17

4番手3-4銀銀。
荒場続きな気がするけど気のせいですね。サウナアヴァントは間違いなく売り切れる。
迷宮があるから無駄な買い物も増える。詐欺師があるから低コストの山切れも起こる、
と考えるとやっぱり3山の可能性濃厚。
3-4で銀銀だったのは4番手だったこと、2人サウナ買ってたので絶望しかなかったため。
ただその後のサウナが買われず残ったのでワンチャン廃棄用(=デッキ滑らす用)のサウナを一枚だけ仕込む。
その時点ではアヴァント仕込む気は0だった。
3山かつ迷宮(2枚目のカード獲得時に2VP)が見えたら俺がやることはいかに隠し財産へのアクセスを早めるか、だけ。
プラコロで安定した買い物が出来るようになる前にケリを付けたかったので、
ガンガン金貨増やしつつ迷宮のVPを枯らし、3山終了トリガーは自分で引いて勝利。
プラチナ無しで逃げ切った。

5
[植民地場, 避難所場]詐欺師, 橋, 護符, 大衆, 地下墓所, 名品, 生贄, 王室の鍛冶屋, 悪魔の工房, 羊飼い [追加カード]塔, 狼の巣
うりはり 28
チャーシュー 45
ダメ学生 -7
シニチロ 55

一番手4-3銀生贄。
メンバーチェンジのふいんきだったんだけどチェンジ要員が見当たらないので待ち時間もったいないしもっかいやりますか、ということで立てる。
今度はよりによってプラコロシェルター。全部盛りぃw
今回は狼の巣(デッキに一枚だけあるカードが-3点)なので避難所3枚もってるだけで-9点w
そんなことより目が釘付けになったのは塔(勝利点以外で山切れしたカード1枚につき1VP)。
名品(4金以上を支払うことでオーバーペイ分の銀貨がいただける)とセットで銀ザクザクすりゃいんじゃねの?という設計図を書く。
そうなった時点で詐欺師は無視。
脇目も振らず金量重視に走る。トイメンのチャーシューさんも同じ意図で動く。
そもそも銀貨半分とればほぼほぼ8金も出るので属州枯らすのも全然可能。
というわけで対角線であっという間に銀貨が枯渇。あとは金量出して植民地か属州買うゲーム。
チャーシューさんとほぼ出力かぶってたんだけど、最後の呪いを生贄でセルフ廃棄できて4点プレイできたの大きかった。
(ただし生贄自体が-3点になってた、数え忘れ…)
しかしチャーシューさんが詐欺師打って俺の銅貨がめくれたとき、「いや呪い一枚なんで銅貨の代わり銅貨で」って言われた時は肝が冷えた。
俺は自分の呪い枚数覚えてた(一枚だけだし)けど、同じ事を相手に言うことが果たしてできるだろうか…。

ここまでやってから念願のブラフ。
今回は俺、KYM、おばけ、はくし、バファリン、まなめの6人場。
一番手スタートだったので初手5の14個。これぞゆるブラフって感じのベッティングから。
今回のブラフはピッタリ賞がわりと出てたのでブラフ以外の場面で2ダメージくらってけっこう厳しい戦いだったものの、
強気で張って他のプレイヤーの指針を狂わすことに終始した。
最後ははくしさんとサシでダイス1個同士になったが、後手番だったので看破して終了。
ゆるドミブラフで初めて勝ったかも!

スイスドロー
1
手先、宰相、漁村、移動動物園、改築、馬商人、海賊船、拷問人、宝物庫、書庫
チャーシュー 12
もりし 9
はじめ 2
シニチロ 7

2番手4-3海賊船銀貨。
漁村海賊船コースかなーと思っていたら漁村がなくなって慌ててしまう。
海賊船の後追いがなかったから2枚目海賊船を3ターン目に入れてたんだけど
そこがあかんかったなー。海賊船同士のバッティングが出てきたり、漁村買うタイミングなくなったりと
わりと意図とかけ離れたプレイングになってしまっていた。
あとこの場は馬商人強いっすな。俺はもう少しリアクションカードを信用するようにしたほうがいいと思った。
信用というか、いるものといらないものを峻別した場って大抵負けるわ、反省。
プレイと関係ないが、今回俺の持ってきたフルセットと思い込んでいた中身、
手先だけが抜けていて大変申し訳ないことになった(効果はそのままにカードはLuker使って代用)
陰謀2セットもっているから起きた事態なんだけど、片付け人員が分かりやすくラベルつけとかなきゃいかんなー。

2
[植民地場]岐路、借金、泥棒、共謀者、香辛料商人、鉄工所、労働者の村、シルクロード、鉱山、改良
おばけ 53
H2K 41
KYM 37
し 25

4番手5-2改良岐路。
5-2正義…そんなことを思っていた時期が僕にもありました…。
初手改良岐路は今反省してもそんなに偏ってないと思いたいところだが、
やはりシルクロードですよね。
わかってて3ターン目に鉄工所とったのになぜかKYMさんと共謀者レースしてしまう。
アクション繋がる絶対的な自信があればやってもいいけど途切れる可能性が見えたらやめておけ、かな。
共謀者5枚とったら案の定共謀者スタートせなあかんターンが3回も出てしまう。
普通に金量勝負かシルクロード早取りすべきだった。甘い。

3
[植民地場]抑留、中庭、村、大使、男爵、投機、大衆、値切り屋、隠し財産、品評会
シニチロ 44
きい 21
けい 30
KYM 36

1番手4-3男爵大使。
スイスドロー最終戦。ここまでで決勝ラウンドは無くなっていたので、逆に肩の力は抜けていたかも。
そして…きましたマイハンド隠し財産。
男爵投機抑留隠し財産で金量安定させて3山のフリして属州枯らして終了、が設計図。
フリ、と書いたのは大使男爵で屋敷枯れが見えたため。この状況なら偽装工作が捗る気がした。
投機隠し財産のシナジーは言わずもがな。抑留は他の人が金貨を素で買いに行くことを抑制したかったため。
今回サプライが19種類だったので値切り屋は無視。呪い含めた15種類取って品評会6点にする予定で買い物を進める。
出力は属州に併せてプラチナすらガン無視して早々に属州買いを進める。
途中属州も抑留されたけどほっといて属州枯らしに全精力を注いだ結果、5属取ることに成功。

スイスドロー終了してかたは人狼やいさりびさんの持ってきたメリケン製のゲーム(WAVELENGTH)を遊んだり。


6
豊穣の角笛, 山守, 生贄, 神殿, 王室の鍛冶屋, 人狼, Hideout, Sculptor, Villain, 囲郭村 [追加カード]借入, City Gate

こいち 28
男爵 18
mhage 17
シニチロ 25

一通り遊んだつもりでいて、ふとmさんとまったく闘っていないことに気がついたので場を開く。
せっかくだから俺のセットで全部入りで遊ぼうということになりランダマイズ。
結果ルネサンス濃度が濃いゲームになった。
結果は上記の通り、勝ってるつもりが3点負けてましたーなんだけど、
ともかくこの戦い全然終わらなくてワロタ。2時間半はゆうにやっていたはず。
途中でみなとさんに「全然終わらないやつじゃないですか」と突っ込まれたしw
男爵と俺が主にHEX連発して合間にこいちさんとmさんの人狼が1回ずつ差し込まれる感じ。
よくよく考えたらその最中に神殿差し込むの全然アリだったなあ。
なんかドミニオンするのが楽しくなっちゃってていろいろ見失っていたかもしんない。
結果は2位だったし、こいちさんにちょー喜んでもらえたので実質勝ちでいいんじゃないかw

終了後はいつも通り打ち上げ、会場はいつもと違って一休。
どうしてもしんざきさんと席を同じくするとゲーム音楽の話になってしまう。
そこから派生してFC版忍者ハットリ君の話からオバQの話で盛り上がってしまう。
ゆるドミの打ち上げで椅子席ってのも初めてな気がする、席移動もせずにくっだらねえ話ずっと出来て幸せの至りだったけど。
息子さんの受験が過ぎたゆえ今年はもちょっとゆるドミを増やしたいとのことだった。
構想通り3ヶ月に一遍とかだったらいけるかわらからんがこれからもできるだけ参加したし。
ともかく楽しかった~。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。