第57回長野市ボードゲーム会に行ってきたヨ

今回も行って参りました長野市ゲーム会(通称:柳町)
大分ご無沙汰してたので記録読み返していた。
前回は肉ポのあとだったようだけど今回はすきポのあと。うーむ季節ポーカー会のタイミングでしか出られないのか?
来月も多分アナログゲーム療育とかぶるだろうしなあ…。
おっとレポート。しかしながら今回は滞在時間短かったせいで2ゲームのみ。

やったゲーム

●エスケープルーム ザ・ゲーム

ゲムマで買おうと思って、でも予算が尽きていたのでそっ閉じした一品。
基本のメカニズムは1時間以内に謎を解いて、所定の4桁の数字やアルファベットを
黒のデコーダーに入力することで脱出できる協力謎解き脱出ゲーム。
さて、詳しくレポートするとただのネタバレになってしまうことに
ウイルス全編を書いてから気がついたわけです。
というわけで概要だけに変更。
今回やったのはウイルス、爆破予告の2編。
ウイルスは手がかりを元に金庫を開ける。
爆破予告は手がかりを元に爆弾解除を行う。
ウイルスは比較的等分に時間を使えたけど、
爆破予告は最初の謎解きに半分の時間を使ってしまって、残り1分弱で解除とうドラマチックな展開だった。
(ちなみにデコーダー入力間違えると1分減るのでミスのカウントも含む。)
一回使い切りのシナリオなので今後も拡張出るらしい。続きというかいろいろやってみたいなあ。

●ミープルサーカス

拡張開けてなかったけど丁度水無月さんが開封してくれたんがあったので
謎解きメンバーがそのまま曲芸師に。
所定の時間内にミープルをお題の条件を満たすように配置し、積み重ねるゲーム。
今回は拡張入りだったんだけど、拡張のスーパースターがなかなかえげつない。
それから拡張の3幕タイルがなかなかえげつない。
「ざわざわ」というタイルが4点獲得で、獲得条件が「あなたは周囲のプレイヤーに煽られる」
だったんだけど、条件きつすぎィ。
あらしさんが引いて俺が隣にいたのは気の毒だった。だが俺も心を鬼にして精一杯煽らせて頂いた。
さて、結果はというと、希瀬さんが一位。
後手番人権ないと思われつつ、リードからずっと逃げ切ってたぞよ。
俺は途中で巻いてったけど、一歩足らず。2点差2位。
3幕のタイルで3点アドバンテージ取るかどうか悩んだのがそのまま勝敗につながってしまったー。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。