ドミニオン対戦記録1214

やっべ対戦から一ヶ月経過してしまう!
いろいろ盛りだくさんだった2019年の12月半ばは記録するところを区切らんと
書いているうちに破綻することがよーくわかったのでとりまmさんとのドミニオン記録をつけとこう、なヤツ。

1
[避難所場]借金, 保管庫, 愚者の黄金, 青空市場, 死の荷車, 偽造通貨, 倒壊, 庭師, 追跡者, 羊飼い [追加カード]使節団
mはげ 51
シニチロ 37

mさん先手5-2偽造通貨、がすっごい印象に残っている。
俺はおいつくためにあらゆる廃棄カードと青空市場を組み合わせてワンチャンねらったけど…追いつかないので属州買って降参。
投了とは言いたくないじゃんねー。
保管庫置いてあるけど廃棄充実しまくりんぐだったので見送られていた可哀想なやつになってた。

2
破壊工作員, 密輸人, 変成, 会計所, 豊穣の角笛, ネズミ, 偽造通貨, 農民, 橋の下のトロル, 生贄 [追加カード]凱旋
m 41
s 26

ネズミ場かなーと。ネズ公分かち合っても10枚ずつだし、教師で$1トークンおけば10金でしょ?いけんじゃね?
しかしてそれは本当にそういう流れになり、かつネズミ取るときに凱旋で5VPずつくらい獲得し、
20VPきたところでネズミビンビン物語スタート。
ところが…mさんが諦めずに公領買いをスタートしだした。
感想戦するまで本人気がついて無かったのだけどネズミビンビン物語の大弱点は
ターンが進む程属州の廃棄も進むので、速攻属州枯らすかそれ以外枯らすかしかなかった。
というわけでいつのまにか損益分岐点越えてプレイする羽目になり、無事死亡。
AI戦になれてしまったのが一番の敗因だと思った。

3
倉庫, 島, 変成, 賢者の石, 大市場, 鍛造, 騎士見習い, ドルイド, 修道院, 悲劇のヒーロー [追加カード]渡し船
m 32
s 27

2人ともチャンピオン。
島圧縮はサクサクいったし、大市場もほぼ同数。
というか打ち回しがほぼ一緒で属州のタイミングも大体同じ。
差が付いてしまったのが俺がワンチャン鍛造に走ったせいで、而してそれは5点差のまま跳ね返ってきてしまう。
何が作用するかわからんのが恐ろしいところだぜ。

4
[避難所場]大広間, 原住民の村, ブドウ園, 行商人, 魔女娘, 狩猟団, 金物商, 農民, 魔除け, 市街 [追加カード]宮殿, 墓標
m 54
s 20

金物商狙いすぎィ。で、農民育てるのが兆遅れて宮殿も入らないしbuy足りないしで
かなり壮絶に負けてた。アカン。

というわけで今年のドミニオン納めかな?おそらく。
来年もまたよろしくお願い致しまする。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA