ボードゲーム会@そる亭に行ってきたヨ その13

月一開催のそる亭(http://www.cafezac.com/salty/)ボードゲーム会に行ってきました。
最近は開幕人数控えめな気がするというかみんな忙しいのかな?俺も忙しいがw

やったゲーム

●カロム

もう何度も何度も、俺が行くところには必ずカロムありってくらい稼働しまくっているおはじきビリヤード。
毎度毎度新規の人にやってもらって、それでいて好評で、しかもリピーターがつくという
全方位に隙がないパーティーゲームになりつつある。
今回は緒戦おぎやさんとタイマン、2回目以後は相手を変えつつ4人戦。
別ゲームはさんでさらに6回戦までやってしまった。
それにしてもにしけんさんに勝てない。
途中リード奪う場面も何度かあるし、にしけんさん以外に全勝しているのだから、
やはり精神的になにかいかんものがあるとしか思えない。
もちろんにしけんさんもペアだったビリーもうまかったけど、
それ以上に自分の終盤戦の稚拙さが目立つというかなんというか。


●ドミニオン

今日はいろりさんが来るに違いない、そう思ってカバンにドミニオンを仕込んで臨んだわけだが、
まんまと、いやしっかりと序盤からいろりさん来てくれた!ので
あきさんを加えてドミニオン3人戦。
基本だけ持ってきていたので、基本の箱から俺が目を瞑って10サプライ引く。

礼拝堂 村 祝宴 密偵 泥棒 庭園 祝祭 市場 魔女 鉱山

基本セットというのは大抵どの取り方しても2-3筋が出てくるけど、
このサプライも例に漏れずいろいろ思いついてしまう。
カードの効果だけ一通り説明し、(2人とも基本は以前教えているので)スタート。

4-3スタートで礼拝堂から入って完全圧縮ルートで後半はほぼ毎回8金だして36点1位。

一戦やったあとそれぞれのお買いものした内容から感想戦。
これがまあ本当にじっくりやれて俺がとても楽しかった。
前回ゆるドミんときもそうだったんだけど、しっかり感想戦大事よ。
いろりさんはともかくお金が出なかった。いろいろ買い物していろいろカード試したけども、
金貨を買うまでの時間が長すぎて手元に8金が揃わなかった。
あきさんはバランス良くやっていたのだけど、
いろりさんに泥棒で金貨を取られて悔しいことになっていた。

と、すると2人とも金量をどう安定さすか、または泥棒されたら泥棒仕返すのか?
いろいろ考えてくれていたので、そのまま2戦目突入。
サプライ変えずにそのままいけるってのも素晴らしい。

2度目はいろりさんもあきさんも5-2、俺だけ4-3。
そしていろりさんが魔女を買ったので俺は庭園ルートに入る。
ただ、購入を増やす手段が市場くらいしかないので、
あとから泥棒でお金回収すりゃ1ターン3枚いけるんじゃね?と気がついたものの
ちょっと遅れてしまう。
結果、あきさん49点いろりさん48点、俺46点と超接戦。
いろりさんとあきさんに属州明け渡すつもりではいたが、
あきさんの庭園カットと、ラスト使って良い魔女を使わなかったという判断が勝負を分けた。
ナイスプレイすぎてびっくりした。(魔女使用すると俺の庭園が1枚5点になるので呪いさっぴいても逆転してしまう。)
改めてお見事としか。

●ごいた

カロムやって、ドミニオンやって、カロムやったら終わりの時間が近づいていた。
というか終わっていた気がする。いやきのせいw
ともかくなんかごいたに飢えていたのでつい始めてしまう。
始めたばかりか1時くらいまでどっぷり遊んでしまう。
調子にのって2セット持ってきてたので2卓立ってしまうというか、
最終的にそる亭ごいた会になってしまっていた。
ごいた危険、でも面白いw

あんだけ大箱ゲームやりたいとかゆっといて結局やってないし!でもだってごいたもカロムも面白いんですもの!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。