ボードゲーム会@そる亭に行ってきたヨ その11

月一開催のそる亭(http://www.cafezac.com/salty/)ボードゲーム会に行ってきました。
ちょっとだけ遅めな参戦。
そのせいか、メンツも遊ぶゲームも偏った気がするw

やったゲーム

●クォーリアーズ

つちのこさん持ち込みの一品。いやー夜ボド以来。
でもこのゲームかなり好みなんで、やれる機会あったらやっときたいやつ。

ダイスを振ってお金稼ぎor召喚を行い、お金で買い物、
召喚したモンスターが1ターン耐えきると勝利点になるゲーム。

お、10秒でインストできた。

とりま盤外戦からスタート。
とりま初見の人対策。
とりまインスト15秒で開始w

2戦やっていずれの回も次元扉がめっさ仕事したおかげでデッキ回る回る。
1戦目は勝利。2戦目はドラゴン一匹確保していたにも拘わらず敗北。
まー次元扉3つめがあかんかった。ドロー強くしても金量は増えないの見本プレイみたいなことしてた。
再販されねーかな、とてもとても面白いんだけどやれる場限られているのが本当におっしい。

本日のハイライト
ビリ男ショットD(ドラゴン殺し駄目召喚)

●宝石の煌き

そういや「煌めき」 のはずなんだけど「煌き」じゃな、まいっか。
プレイマットを稼働させたかった。
アップグレードトークンを稼働させたかった、この2点において重要だったので稼働。
あとカタン会前にやってたのみて、ひさびさにやりたくなったつーのもでかいw
デラックストークンは良い、本当にきらめく。
きらめくのは良いんだけど、ぱっと見で10トークンもってるかどうか判りづらいという教訓も得たw
(プレイヤーは宝石10個以上持つことができない。)
今回は青不足になるかな、と思って進めたら案外のど飴(黒)不足に陥った。
結局当初の想定からちょっとはずれて、レベル1で満遍なく集めるフリして
貴族で後半ケリつけよう。の方針で臨むも、
ラストでキープしてたカードの想定点数を失念してて14点2着。(着順ないけど)
ビリ男さんがまだ拡張稼働させたことがないとのことだったので
次の夜ボドで東洋か城塞あたり入れてやってみっかな。


●カロム

ここ最近で持ち込んでいないゲーム会はないんじゃないか?というくらい
獅子奮迅の大活躍をしている彦根伝統遊戯、カロム。

おはじきとビリヤードを合体させた全く新しいボードゲーム

と謳いたいところなんだけど、すでに150年はゆうに越えているから新しくはないか。
今回はね、あれですね。

ビリ男ショットC(カロム)
効果:自陣駒の上に乗った相手駒をワンショットで落とすことにより技術力の誇示とポイントを失う。
追加効果:相手のINT、DEXがそれぞれ-15
追加効果2:相手は死ぬ

完全に持ってかれた。
よく言うじゃないですか、腹筋崩壊とか抱腹絶倒とか。
ゲーム中じゃなきゃいいんですよ、ゲーム中じゃなきゃ。
真剣に勝つべき場面で抱腹絶倒ですからね、ゲームにならない。
ビリーは上手番だったので、俺とは敵同士。
だからもちろん俺の駒を落として貰って通常なら万々歳のはずなのだが、
これは視認したあとの追加効果が本当に恐ろしい。今思い出し笑いできるレベルで。
なるほどこうやって書くと肉を切らせて骨を断つという見方できなくもないけど、ない。
毒が回った俺はその後もまっすぐが打てず、
対角線上の駒には届かず、ズルズルと敗北していく。

そしてこのときは考えてもみなかったんだ。さらなる伝説が生まれるなんて…。

尚トーナメントはトモビリ男チームが勝利。
その後風神戦(トモvsビリ男)にて3-1(トモ勝利)だった模様。

●ごいた

このブログを毎度読む人ならおなじみすぎてなんも言うことがないくらいの伝統ゲーム。
毎度読まない人に解説しておくと、将棋の駒そっくりな駒を手駒からどんどん場にだしていき、
場に出し切った人が勝利点獲得な、駒しりとりゲーム。
緒戦は俺x希瀬さん、おぎやさんxあらしさんの4人戦。
こちらは打ち出しかつ「1個先」からの駒取りキープで勝利。
2戦目は同じテーブルだけどペア変えて勝負。
今度は1個先チームが分裂したので打ち出しとられつつそのまま敗北。
120vs130くらいまでは競ったんだけどなあ、あと一歩が無理だった。
3戦目はがらっとメンツかわって、
俺xいろりさん vs にしけんさんxビリ男さん
いろりさんが年単位でやってなかったのですっかりループしてるからサポートして、
みたいな流れだった。

1ラウンド目
にしけん「し が5個以上あったら申告してください。」

いろりさん「お、これ多いな…1個2個…6個7個」

7?

ジャーン


60点ゲット。

5ラウンド目 いろりさん飛車あがり 40点
6ラウンド目 いろりさん王あがり 50点。

というわけで座って「ナイヨ」コールするだけで勝利してしまう。
俺の言霊はまったく無視していいので、純粋にいろりさん強かった!

もうなんかミラクル起きすぎのそる亭だったが、
これをどうテキストで伝えたらいいのかさっぱりわからんレベルでおかしかった。
これだからボドゲはやめらんない、を地で行くような、そんな一日。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。