中野kurumariに行ってきたヨ-20190630

元々ドミニオン日本選手権が終わったら(そして2日目に残ったら)
2日目の午後どうすっかなーという検討はしていた。
していたんだけど、ピンとくるアイデアもなく、
だったらいつもの如くバスの時間までkurumariかなーとつぶやいたら
はらぺこさんが拾ってくれたというか遊んでくれることになったので、
追いドミ後に久々?になってしまったkurumariへ。

昨今はやぬ氏のマネしていてはりますツイートをするようにしてるんだが、
写真とってたらしょうさんがポーズキメてた。

ファインダー越しなんで撮ってる最中まったく気がついてなかったんだけどw

今月の月変わりはハヤシライスオムライス。
マイフェイバリットフードのハヤシライスとオムライスなんてノータイム注文案件過ぎる。
というわけではらぺこさん来るまでしょうさんと雑談しながらハヤシオム。
はらぺこさん来てもしばしハヤシオムw

一段落したところでゲーム開始。

●ハムスター大相撲

しょうさんに「なんかゲームだして!」とリクエストして出てきたヤーツ。2人戦。
直前ふうかさんのツイートみて、すごろくやでなんか入荷してるっぽいことは知っていたが、
写真みてなんのゲームかよくわかってなかった。
トントン相撲のデラックス版みたいな?w

実際はハムスターの下部に磁石が取り付けられていて、
2人が磁石棒でハムスターを台下から操作する。
転ばす、押し出すをしたら勝利。
ここまではタダの相撲。

実際に手番でやることはまずダイスを振る。

eat目が出たら食事。ひまわりの種かなんかか、穀物トークンと言えばいいか。4つ食事可能。
TRAIN目が出たらトレーニング。NPC(うち1は相手のだけど)相手に押し出しを決めれば倒したハムスターx2、食事が可能。
SLAMが出たらバトル。前述の棒つかって。

先に6本先取したら勝ち。
6本長いですかねーとしょうさんが言ってたが全然さっくり勝負ついたので丁度よかった。
2人ともEATは全く出なくて、TRAINで食事。
俺は18個食べたので満腹。というかこれ動物虐待やろ?と
爆笑しながら勝負してた。
ラストははらぺこさんの突き落としで土を付けられてしまう。
あまつさえ1個吐き出す、ひでえw

もう本当に面白かったし子供向けだしで、見かけたらこれ確保しかない案件に一気に昇格。

●じゃぱらん

テラかファウナやりますかね?と話していたら、しょうさんが「これお勧めっすよ」と出してきたゲーム。3人戦。
極めてテラっぽい。
いやテラ説明しないと意味不明か。
クイズが出るわけです。それを3人が回答する。ここまではいいとして、
クイズは●●が一番多いのは何県?みたいな形式。
3人がそれぞれ都道府県に自分の色のトークンを置いて回答する形になる。
1つの県には2人まで回答が置ける、1人で同じ県に2個のトークンを置くことはできない。
ここまでも普通か。このゲームのキモは

1位(1番●●が多いとかをぴったり当てること)は2点+クリティカルトークン
2位は3点
3位は4点
4位は5点 5位以下は得点なし。

つまりぴったりであててしまうクリティカルな回答をすると得点率が下がる、
あまつさえクリティカルトークンをゲーム終了時に一番多くもっている人は10点マイナス。
わさびは長野県でむっちゃ作っているから長野県以外の…みたいなことを考えなければいけない、一気に難易度あがる。
尚回答トークンを1つヒントエリアに置くことで対象6県を絞り込む事が可能。
1位の知識に自信があれば悪くない選択肢…。
本来6ラウンドで行う予定だったが、はらぺこさんと俺のタイブレークがしたかったので
追加で1ラウンド。
ラストのお題ははらぺこさんに選んでもらった「博物館が多い県」の比較。
これが全員外しまくりで、ワンチャン神奈川県4位が取れた俺が勝利。
知ってる人に相乗りするのが離されないコツではあるけど、
わんちゃんギャンブルに行くのも楽しいし、テラとかと違って外れてもトークン没収とかないので
ニコニコ張れる。
こちらも大いに盛り上がったので次ゲムマで見かけたら包んで頂きたい一品だったなー。

●ダブルナイン

じゃぱらんで同卓してもらった白霧島さん加えて席移動。
やぬ氏が来るとのことだったんで間調整になんか軽いのってことでダブルナイン。
場札から一枚引いて、2枚の手札のうち一枚を場に出して効果解決、
手札が切れるまで繰り返して最終的に場に一番大きい数字を作った人が勝利。
プロモカードが入っていることに気がつかないままゲームを始めてしまう。
というかプロモがあることを知らなかった。
場札が切れてからはらぺこさんがピエロで手札交換、
白霧島さんはラス1札が切れてしまいそこで強制終了するも、
俺もはらぺこさんもあたっくしようがなかったので
行動不能のまま白霧島さん1位。
9点札のルナがアタックされない状態作ればそれが理想なんだけど、
考えるとなかなかうまくいかんのだよなー。

●トランプ・トリックス・ゲーム

白霧島さんが、「トリテをやったことがない」という話になり、
丁度やぬ氏もきそうということ、かつ俺が一番面白くさっくり遊べているトランプ・トリックス・ゲームが置いてあったので、
帰りのバスまでもう時間が無いことはわかっていたにも拘わらず、サクッとインストさくっと1ラウンドだけやらせていただく。
丁度先日やぬ氏とインスト泥棒の話になって、勘所を掴んでいる人のインストはじっと聞いていたほうがいいよね的な話になったので、
やぬ氏はずっと静聴モード。
言うて俺もやるのは3回目インストは初めてくらいなんだけどな。
とりあえずトリックを取る、取り方のルール、切り札の説明
引き取った札の足跡と動物の数で勝利点が決まる、など1ラウンドで終わる説明を。
白霧島さんが一番引き取ってってたな。
時短ながらトリックテイキングがどんなもんかの雰囲気だけでも味わって貰えればだったけどどうだろ。
このゲームの真髄は引き取った札で次から勝負せないかんこと、
切り札はそのラウンドにしか適用されないんことなど
あとのラウンドになればなるほど面白いので、次は時間あるときに改めて勝負してもらおう。

というわけでラストはバタバタして終了。
まったく関係無いけどPayPayの本人認証なしクレカって「月5,000円が上限」なのね、
「日5,000円」かとおもってて決済できずに焦る。
この一泊二日は行きもバタバタだったし帰りもバタバタ。
行きも帰りも乗り過ごしてたまっかい!ということで帰りは気合いで間に合わせた。
間に合ってから、もう一本次のバスあるからトランプ・トリックス・ゲームを最後までやればよかったかなとも思ったが
奥さんの都合もあんので自重。次はほんとゆっくりしたいわー。
無理日程のラストを楽しく飾ることができて遊んでくれた方々に感謝感謝、なのであった。

それにしてもハムスターよかった。通販在庫できないかな?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。