ドミニオン日本選手権に行ってきたヨ!からの~追いドミまでの記録

かねてからやろうやろうとおもって全然参加してなかったドミニオン日本選手権。
かつては電車でちょいと行けば行ける距離だったのに、実力が足りないとかそういうどうでもいい理由で参加見送っていました。
去年はあれか、なんかかぶったんだよたしか。思い出せんけど。

で、そろそろ出た方がいいんじゃあないかと。
こんだけ地方でドミっといて、会を主催しておいて、
参加することに意義があるんですとか力説しておいて、トッププレイヤーが集まる会に出ないとかないだろうと。
一度くらい見ておきたいとかいろいろ積み重なって気がついたらエントリーしていたわけです。

なわけでエントリーから2週間ほどで大会当日。
実は気合い入れてエントリーしておいてなんですけど、わりとナメてました。
年々参加者減っていた話聞いてたからまあ直前にエントリしてもいけんじゃね?とか。
したら今年は大盛況。エントリーも1週間前には締め切っていた模様。
また流行り始めているのですかね?
いや流行らせるためのいろいろ頑張ってたから、1万分の1でも寄与してたら嬉しい限りなんだけども。
正味の話こんな素晴らしいゲームなかなかないよと未だに信じて疑わないわけで。

そんなこんだで大会当日を迎えます。
当日は午前中まで仕事、午後エントリだけどまー普通に仕事終えて新幹線のれれば余裕だし、
30分前に家出れば普段10分で着く駅やから余裕だし。

って思うじゃん。

いつもの橋…というかその先の交差点が工事中。ギャース。
というわけで目出度く電車に乗り遅れる。同時エントリしてたmさんに連絡を取って、
なんとかエントリ代行だけしてもらう。
遅れたら1回戦なしですよー、と警告されつつ、午前の部が押していたおかげでなんとか間に合う。ふー。

さて、ではここから淡々と反省会。
さきに結果を述べておくと予選落ちってやつでした。
まるで落ち着きなかったと思うよ、うん。

1
地下貯蔵庫 前駆者 魔女 祝祭 衛兵 レプラコーン コンクラーベ 墓地 呪われた村 プーカ

し 16
ち 27
つ 22
お 14

まさかの1回戦1手番目。
横にいたチャーシューさんにはなから萎縮してしまう。
で、深呼吸して、気を取り直して作戦検討。
先手なんで、魔女ろうと。
呪われた金貨があるわけで、これをどう排除するかについては
衛兵先生が仕事するかどうかに賭けよう、と。
自分がやられたらやなこと、を考えながらやってみた。
途中まではそれなりに手が進んでいたと思ったが、
衛兵のヤロウが仕事しやがらない。よって2枚目投下。
これもワンチャン狙い。
大体において、追い詰められた2枚目の廃棄カードってのは絡まないことがおおい。
そもそも絡んでないから2枚目入れてしまう。みたいな。
ボタン10BB切ってレイズしてんのにオールインで打ち返されて捲られるみたいな。
例えわかんなくなったけど、ともかく自分で自分の負債が返しきれずに敗北。
レプラコーンを必要以上に嫌うのもよろしくなかったかな。
今日は電車の件とか、もろもろ運が悪いからHEXで死ぬのやだな、と思ったのが一番の敗因。
自分に負けたわー。

2
村 役人 民兵 庭園 密猟者 ピクシー 暗躍者 偶像 人狼 納骨堂

コ 20
イ 22
出 18
シ 9

1戦目でうまーく回らなかった件を引きずってしまう。
暗躍者で金貨入れて偶像回そうとか思ってたんですよ。
全然回らない。
なんつーか、民兵に打たれてばかりの人生でした。
村人狼とかピクシーワンチャンとかいろいろ考える要素あったんだけどなー、
4番手で存分に受けるべき場面でなんら検討に値しないことばっかしていた感じ。

3
工房 金貸し 玉座の間 市場 山賊 忠犬 ゴーストタウン 恵みの村 悪魔祓い 迫害者

マ 30
シ 24(手番差3位)
山 24
ケ 20

この日最悪の1戦。
2番手4-3。金貸し-銀入り。
途中で山賊いれて金貸し山賊で平均金量をかなりうpさせ、
ゴーストタウンでアクションの回転率を適度に上げて、
しっかり周りのアタックは滑らすというなかなか入ったプレイが出来ていた。
カウンティングもできていたしほぼほぼいけんじゃね、
一回くらい一位とれんじゃね?というノリで打っていたところ

ジャッジ「あー、机の下にカード落ちてますね(曇った表情)」
ジャッジ「あー、これはもうシャッフル終わって誰のものか分からないのでゲームから除外ですね(曇った表情)」

ということで俺落っことしました、6点。
というか手札見てて分かってました、実は。でもシャッフル後の結果みてもどうしようもないのですね。
俺の記憶違いであってほしいと思いつつ得点計算したら、24点。
手番差1位から手番差3位になった瞬間でした。ありえん…。あってはならない…。

4

村 家臣 改築 研究所 職人 追跡者 悪魔の工房 ネクロマンサー 悲劇のヒーロー カブラー

ガ 37
中 22
藤 14
シ 14(手番差3位)

もう直前のアレでかなりメンタルが削られてしまう。
でもな、だから逆に同卓してる人を不愉快にしてしまっては俺の負けなんですよ、闘う前に。
気を取り直していたら4番手を引く。
上家が悪魔の工房、悲劇、銀だったので、じゃあ悪魔でネクロマンサー出すか、ということで
中途半端なトレースに回る。
あとはだれが悲劇のヒーローを廃棄するチキンレースになるかな、と見守ったのが…大失敗だ。あとから考えたら。
さっさと自分の金量あげちまえばよかったし、改築あったしドローもあったし、
なにをちまちまトレースしてたんだが。である。
1番手の人がコンボパーツ揃えてきたので、俺はもう職人いれて公領取りにいってた、悲劇だ。
1番手の人が3属の時点でケリがついていたと思ってたんだが、1属研究所とかだったので
4ターンくらいそこから伸びる。伸びたから?だったけども。

というわけで初日本選手権はものの見事に散りました。
順位下から数えたほうが早かったw
しかしあれだ、やっぱりドミニオン人口多くなってるんじゃあないか。
何人かお祭りのノリで来てるだろうとか思ったてたけど、みんな真剣だし、腕に覚えのある人ばっかだと思った。
揉まれて大変勉強になったけど、当日入りはなにがあるかわからんので
出来るだけ万難を排して会場入りしたかったわー。
来年出直して参りたし。

余談:まーったく意図してないタイミングでふうかさんが写真撮っといてくれてた、自分のプレイ風景みるのは人生初。


そしてmさんと帰路につき、mさん邸にて追いドミ。追いと起きで2回やってるけど回数カウント一緒にしたんで
そのまま書く。

1
泥棒(4)、海の妖婆(4)、探検家(5)、薬師(2+P)、司教(4)、造幣所(5)、銀行(7)、採集者(3)、ゴミあさり(4)、山賊の宿営地(5)、[イ]借入(0)、[イ]掘進(2)、属州場-屋敷場

m 50
s 38

見た瞬間にこれ採集者で6金もでるのか夢ひろがりんぐ、という斜めの視点から入る。
mさんは俺が薬師を買うしかみてないし、だったらポーション買っても怪しまれずいけるゾ、と貨幣買い開始。
で、薬師も一枚だけ購入。でもこれは積み込みがしたかっただけ。
速攻ポーション潰して、銀行2枚くらいいれる。銀行入れた。ばかか。
なんか大金と勘違いして、その時点の効果を2倍にすると混同して銀行を複数かぶせる。
いやいや、貨幣もってないんだから銀行無意味じゃん、と気がついたらあとの祭だった。
結局属2差で負け。やってもうたー。

2
公爵(5)、島(4)、借金(3)、馬商人(4)、物置(3)、狂信者(5)、建て直し(5)、商人ギルド(5)、墓地(4)、偶像(5)、[ラ]闘技場、[ラ]迷宮、属州場-屋敷場

m 37
s 60

さーて、今度こそ勝つぞな気合いで臨んだ試合。
いつもならまっさきに食いつく商人ギルドはとりあえず無視。
mさんが建て直し嫌っているから建て直そうかなという感じで銀銀。
建て直しじゃあなくてもワンチャン偶像に入れるしな。
しかしですね、建て直しなら迷宮VPが確定するし、
屋敷は島または墓地になるしで、何一つ建て直しを回避する理由がなかったのも事実。
今回は間の悪いことに公爵までいたので、銀貨は公爵に変換。
そのまま押し切って勝利。

3
工房(3)、鉄工所(4)、海賊船(4)、弟子(5)、造幣所(5)、行商人(8)、移動動物園(3)、占い師(3)、伝令官(4)、羊飼い(4)、[イ]焚火(3)、属州場-屋敷場

m 27
s 36

mさんは海賊船に警戒する、と踏んだ。
また、予想通り最初に焚火に銅貨くべていたので海賊船は無視。
で、こちらの選択は圧縮して行商人と占い師で8金出す、だった。もちろん鉄工所も忘れない。
移動動物園と羊飼いで調整はしやすかった。
相手の動きを阻害しつつ、行商人はターンで6枚出る様にし、
属6で押し切る。
鉄工所は途中で屋敷阻止に回せばよかった。終わってみればわりと薄氷の勝利だった。

4
木こり(3)、庭園(4)、抑留(2)、薬師(2+P)、賢者の石(3+P)、石切場(4)、村落(2)、伝令官(4)、悪人のアジト(5)、カブラー(5)、[イ]移動遊園地(2)、属州場-屋敷場

m 27
s 30

庭園場だなーとおもっていたらmさんに先に庭園いかれてしまった。
しまったのんびりしたか、と思ったけど薬師で銅貨を、積み込みをという流れを作る。村落は持ち持ち。
途中でmさんが悪人のアジトをなぜか2ターン購入してくれたのが勝負の分かれ目だったと思う。
3点差となっていたけど、あそこでカブラーとか山切れに持ち込まれたらやばかったはずだ。

5
木こり(3)、投機(5)、香具師(5)、肉屋(5)、予言者(5)、ゴーストタウン(3)、秘密の洞窟(3)、レプラコーン(3)、悪魔祓い(4)、夜襲(6)、[イ]探索(0)、[イ]失われた技術(6)、属州場-屋敷場

m 35
s 15

またしてもレプラコーンお前か!というわけで採用せず。
でもレプラコーンは採用すべきだった、あとから考えて。
mさんに大願撮られてがくっと流れが変わる。
そのまま金量で押し切られて終了。
失われた技術出てくると、なんとか使いたいと考えてしまうのは俺の悪い癖。

6
破壊工作員(5)、島(4)、変成(P)、大衆(5)、都市(5)、村落(2)、ピクシー(2)、悪魔の工房(4)、詩人(4)、夜襲(6)、[イ]奇襲(5)、属州場-屋敷場

m 38
s 30

悪魔の工房から入って山切れを誘発し、都市で超絶ドローして破壊工作員で属州破壊して勝つ、
という絵まで書いていて、実際破壊工作員入れるところまでいった。
ラストは14枚ドローして、さていくか…というところで破壊が底に沈んだところが完全に運命の分かれ目。
mさんはBOON大好きなのでそこでアクション止まって!は良かったんだけど
そこを突くまでにもうちょっと早回しで差つけるべきだった。
もちろん破壊して6点落としてこっちが3点とって逆転が、俺の中では最上級のシナリオだし、
面白くするためにはそうやって攻めるしかないとか確信してたんだけども。
これだからドミニオンやめらんない。

7
堀(2)、庭園(4)、泥棒(4)、Mill(4)、交易場(5)、真珠採り(2)、宝の地図(4)、大学(2+P)、銀行(7)、悪魔の工房(4)、[イ]偵察隊(2)、[イ]使節団(4)、属州場-屋敷場

m 43
s 34

なんかこの2日は悪魔の工房と非常に縁がある気がする。
今回もまた庭園来てるし、最近ブームなのか?(んなことない)
ただし今回はbuyが増える場ではなかったので、自重。
あと俺は過去何度も偵察隊に裏切られているので無視。
で、mさんは逆張りというか、きちんと宝の地図を偵察できてて金量で圧倒。
圧倒されたら泥棒いこうは決めていたけど、時既に時間切れ、な感じだった。
あと先ほどこりた銀行は今度は手だしてよかった。のだけど切り替えうまくいかずに
ずるずると敗北。

8
<災>工房(3)、祝宴(4)、薬師(2+P)、保管庫(5)、移動動物園(3)、魔女娘(4)、狩猟団(5)、商人ギルド(5)、パン屋(5)、工匠(5)、納骨堂(5)、[イ]使節団(4)、[イ]舞踏会(5)、属州場-屋敷場

m 34
s 29

セットアップたりーんだけど、工匠と薬師と移動動物園で属州取る作戦を選択。
なんとなくmさんは長引く方向に舵を切ってくれるんじゃあないかと期待してた。
それはその通りだったんだけど、こちらの工匠と移動動物園が良い感じに絡まない。
魔女娘入れてドロー強化しようとおもったけど、そしたら製作するためのアクションが足りない。
もろもろのジレンマに悩まされつつ、ラストでようやく2属1公取れたけど、
追いつかずに死亡。
反省会して、やっぱり保管庫が最速でしたよね、という合意を得る。
そりゃそうなんだけどさー、ドミニオンはお買い物ゲーだしさー。

というわけで一泊二日で12試合。
最近10試合以上連打することがなかったから
久しぶりに打ちまくれて大分満足。
やっぱし一生やっていたいわこのゲーム。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。