夜ノボードゲーム会in手打ちそば桜 を開催してみたヨ 第20話

月2回の夜な夜なオープン会レポートです。
早くも20回を記録しました。ひとえに毎度参加してくれる皆様に感謝しかないですね。

持ち込みは以下。

クゥワークル
スライドクエスト
ヘックメック(拡張あり)
トランプ・トリックス・ゲーム
GUILDES
緑の幽霊屋敷(#1にもどるぜ)
じっくりミレー
かたろーぐ新版
メン・アット・ワーク
ごいた

カタン
カルカソンヌ
インカの黄金
ワンナイト人狼(通常、モンスター、超人、狂気)
ヒトトイロ
ごきぶりポーカー
ボーナンザ
ハピエストタウン
ワードスナイパーファミリー
ワードスナイパーイマジン
ワードバスケット
おねだりマシーン2.0

全26種
参加者10名

やったゲーム

●ワンナイト人狼

4人集まったところでなんかやりますか、ということで開始。
ただ遅れてくる人対応で俺は自由に動けたほうがいいかなということでGMとして参加。
結果として俺がGM頑張ってて対応もなにもなかった、みたいな。
途中でつちのこさんとムサシさんを加えて6人戦。
ラストは墓地に人狼2枚ともいるという平和進行…のはずだったが、
お子様に平和進行の仕切りしていただくのってむつかしいよーと思いながら見ていた。
どうしても、どうしても吊りたい。気持ちはわかる。くっ。

●オーシャンクライシス

つちのこさん持ち込みの一品。というか俺とつちのこさんがゲムマで買ってたわけですが。
俺が全然未開封なのでつちのこさんにインストやってもらった、得した気分!
(機会損失してるとか言わない)
開けて貰って初めて気がついたけど、コンポーネントが超良い感じ。出来が。
シェパードキッズさんのゲームやるのが実は初めてだったからなお感動した。
スタンダードゲームでプレイ開始。
プレイヤーは海洋保護隊となって海や、海に流れ込むゴミをガンガン掃除していく協力ゲーム。
ゴミタイルが海底に6枚溜まる前に6ラウンド耐えきればプレイヤーの勝利。
スタートプレーヤーから順番に行動をプロットし、
アクションフェーズで順に解決を行い、
最後にスタートプレーヤーが海のルーレットの回転と川の流れ処理を行ってゴミが溜まるかの判定。
ワカプレではあるんだけど、アクションはゴミの除去か陸地の道路接続なんで、
そこまで考えることは多く無い。
ゴミの増えるスピードが尋常じゃあないのと、
接続できる道路タイルに限りがあるので、早々にパワーアップを取得して
ゴミ取り除くを一刻でも早く実施したほうがいい感じだった。
5ラウンドでゴミが溜まって終了。
パワーカードはどれも強いので、パワーアップは必須といえる。
しかしゴミが倍になるはひでえなw水吸ってふやけたんだろうか。

●カロム

ごいたは能登は宇出津で伝統になったゲームであるが、
こちらも伝統遊技であるものの、なぜか彦根にしか残らなかったビリヤードっぽいゲーム。
名前の通り、伝来は海外からなんだけどね。
2人一組のペア戦を行う。
各プレイヤーはストライカー(自分のコマ)を持ち、
手番が来たらそれぞれのチームカラーのコマを4隅どこかに落としていく。
自分のチーム色のコマを全ておとしたら、最後にジャック(真ん中に置いたコマ)をおとして勝利。
ペア戦の場合は自分の陣地にあるコマは狙えないという制限がある。
ただのおはじきビリヤードではあるんだけど、これがなかなかに奥深い。
しょっぱなはふみえさんと組む、対するはいっちゃんジョジョ君。
順当に自分チームのコマを減らしていってジャック入れて勝利。あまり波乱もなく。
物の見事に大人対子供の図式だったので、
今度はいっちゃんとペアを組む。
終盤までコマ差5くらいあったんだけど、敵チームはジャック狙いになると
コントロールが曖昧になったり、こちらのコマを落としてくれるようになる。
(というかなってしまう。)
ラストは敵コマを落として道を開いておいてジョジョ君にこっちのラストコマを落としてもらう展開となり、
そのままジャック入れて逆転勝利。
楽しかったので次回も是非もってきたいなあ。というかLANDにもってくかな。

●クゥワークル

極めて思い出深いゲーム。特にゲーム進行には関係無いから言うこともなかったんだけど、
ドミニオンと同じくらいうちに昔からあるゲーム。
ドイツゲーム触れ始めの頃は一番やったかもしれんゲーム。
大変簡単かつ、コンポーネントがわりかし立派なんでさぞ流行るであろうと思いきや
全然歴史の影に埋もれているというか、
昨日の夜ボドメンバーでやったことある人は皆無だった、寂しいなあ。
ルールは手札6枚の中から同色or同型のタイルをいっぺんに出すことができる。
出して、列を成せば列を構成するタイル分得点が入る。
細々書こうと思ったけど気になる人はここでルールを確認しようw

というわけで次回以後も持っていくことにしよう。
自分でインスト書いているくせにすっかり忘れていたことで、
しかも極めて大きいルールミスなんだけど、クワークルの追加6点を忘れていた。
結果としてはふみえさんに1点差で負けてもたんだけど、
追加点如何では逆あったかもしれんなあ。
尚更次回もってかねば。
その前に得点テーブル作るとか、ちょっとプレイアビリティを高める工夫もしなくては。

●ごいた

ラストはスライドクエスト4人卓のインストして、さて残った4人なにすっかな、と思っていたら
希瀬さんが俺の竹駒出していた、ナイスすぎる。思考が読まれているw
たぶん週一回はごいたしないとおさまらない事になっている。知らないけどきっとそう。
ムサシさんは一回経験、ふみえさんははじめて、ということで俺と希瀬さんは分かれたチームにて。
インストは希瀬さんが始めていたのでお任せしてしまう。
なにげに俺ごいたのインストあんましやってないな。まったく無いわけじゃあないけど。
とりま伸び伸び打ってもらって、それから徐々にかかりの話とかはじめる。
でもラストゲームだし集中力も切れかかっていたので、あまり踏み込んだ話はしない。
1勝1敗で試合を終える。
駒のしりとりだけといえども、案外しょっぱなって精神力消費するので。
楽しんで頂けたとおもうけど、せっかくだから感想戦ありでやればよかったかな。

やってないけど立卓したゲーム
クク21
レベルノックス
5本のキュウリ
スライドクエスト
緑の幽霊屋敷



なにげにキュウリって夜ボドで結構立ってるけど夜ボドで俺が一度もやってないゲームだったりする。
立卓してやらないゲーム記録みたいな実績つくかねえ?w

というわけで今回も全力で楽しみました。
次回は7月第1週

2019/7/2(火)18:30~

の開催となります。

宜しくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。