第5回嬬恋ボードゲーム合宿に行ってきたヨ

合宿、素晴らしい響きである。
金沢遠征後にすでに話は出ていたんだけど、行くかどうかは聞いた当時決めかねていた。
でもま、すでに県内に大分オトモダチが出来たので、ここで行かない手はないな、ということで参加決定。
場所は嬬恋の某保養所。お安く泊まれるし、我ら以外にお客がいなかったので比較的大騒ぎだった。
見渡す限りのキャベツ畑を越えると、そこに会場はあった。

ではまず宿についてからなにをしたか。

●ごいた(打つのに夢中で写真撮り忘れ)

駆けつけ三杯?いやごいた。
いくら打っても良いんだけどね、今週定例会あったばかりだと言うのにその熱も冷めやらぬ間にごいた。
一年ぶりにHITさんとごいたる。
思えば一年前に柳町でHITさんにごいた教わってからハマったのだった。
次にやるまでのインターバルが超長かったけど、今じゃ自分竹駒を持つくらい、
広報担当しちゃうくらい沼ってるし。
途中でジャックさん達も打とうか!という話になったので、
俺の竹駒も出撃と相成り、結局大部屋に3卓ゲーム立つんだけど皆ごいたという状況に。
いやーいいねえごいたりない。(つまり足りない。)

ここで一旦風呂飯。
あと各自の飲料とつまみの確認。
飯後はずっと呑んでましたなあ…。

●GUILDES

風呂飯終了してから、さあなんかやりますか?ということで
ギルド6人戦スタート。
1ラウンド目の1-2位の得点計算を曖昧にして申し訳なかった。
お酒が回って適当にしてました、ということでご容赦いただいたけど、
結局どっちも5位くらいw
2ゲーム目はバリアント投入してプレイ。
逆順とかはイマイチなんだけど、一枚ずつプレイはスリリングな展開になった。
元の出来が良すぎるのでバリアントないほうがお初の人相手には安定するんだけども。
はよ日本語版でろいw

●へうげもの

読みは「ひょうげもの」です。
自陣のお城や町に兵を置いてお金を稼ぎつつ、
名物を獲得して20勝利点を超えたプレイヤーが勝利するゲーム。
コンポーネントはお金以外は良く出来ていると思うし、
ゲームもカイトがお気に入っただけあって良く出来ている。
ゲムマ試遊以来のプレイで3人戦。
序盤からダイス目良くてガンガン兵士置いてさああとは買いあさるだけ!と思っていたら
かずきさんに1位もってかれてしまう。
ただ兵士置いててもだめなのよねー、普通にスピード不足で負けてしまう。
わりとこのゲーム好きなんだけど、あと一歩何かが足りない気がするんだ。
お金が付箋にしか見えない以外の問題で、あと一歩。

●公国のペレストロイカ

へうげもの3人衆がそのまま余った形でペレストロイカ。
2人経験者、1人は横で見て居たからいけるやろ、ということでシナリオ込みでスタート。
大聖堂という通常カードにない建造物が発生する。建てると町や都市を持つ毎に5点という建物。
今回はタタールがおっかなかったので、似たような素材で作れる大聖堂を作ってしまう。
これが間違いのもと。
かずきさんも大体同じムーブで大聖堂をつくり、
コツコツ都市町で点を稼いだヒロキさんが一位。
「大聖堂の得点効率が城塞を越えるのがかなり困難」
確かにその通り。大聖堂を作って満足して死ぬ2人w

●コンコルディア

ひろきさん持ち込みの一品。知っていたけど、にしけんさんのカゴにいつも入っているの知っていたけど
やるのは初めて。
古代ローマの都市にガンガンフランチャイズ(ではない、支配地)を広げて物を生産し、
いろんなリソースを神様に捧げまくった人が勝利。
乱暴に説明するとこんな感じなんだけど、きちんと拡大再生産だった。
重要なのはカード。リソース払って場から購入するんだけどこれがないとまず捧げる行為ができない。
行動もできない。すべての基本だ。
どう動けばいいかようわかっとらんで、とりあえず高級そうな布リソースを獲得する動きをし、
その後はそこそこ儲かった布でカードを購入し、最後に満遍なくリソースを取りにいくとう動きをしてた。
ミネルヴァのカードをまったく取ってないのが大誤算だったけど、
なんとなく3位が取れたヽ(´―`)ノ
ただしひろきさんに30点差付けられたのは悔しいのでまたリベンジしたし。

●ごいた(打つのに夢中で写真撮り忘れ)

ちょっとでも時間があり4人いればやるやつ。どんだけw
いつ何時だれからの挑戦でも受けるぜ。
というとかっこいいけど実際には挑戦する側です。

●ドミニオン

なんとなくそのままドミニオンする流れになった。
うん、かずきさんとドミニオンする機会ってありそうでなかったからな。
日本選手権が基本と夜想曲なので、それっぽいサプライを選んでみた。
なんかとてもとても面白かったことだけ、げらげら笑いながらHEX打ってたことは覚えているんだけど、
あとの出来事をまるで覚えていないw勝敗も付けてないw
楽しんだもん勝ちってことで!

●トポロメモリー1&2

ドミニオンやってすでに3時半とかだったから寝ることにしたはずなんだけど
コータローさんが「もう寝るんすか?軽いのもっかいやりません?」とか確認してきたので
歯ブラシ加えたままトポロメモリーだして、
そして歯磨き終えてから改めてプレイ。やるんかい!
いつも通り1と2混ぜてやる。
今度こそ、今度こそ、と心で念じながらプレイしたのが良かったのか
1位をいただけることに。
コータローさんがめっさ気に入ってくれたので、広まるとええなあ。
携帯してちょっと盛り上げるのに最適だと思うんだこれ。

なわけでどっぷり酒のんでゲームして眠る。4時半だった。

2日目
2時間半寝たらしぶさんに起こしていただく。
アラームよりしぶさんのが若干早かった。朝食時間舐めてたw
というわけで洗顔して朝食。
この2日ずっと同じサラダが出てたけど、キャベツの量は圧巻だったなー。
正直キャベツだけ持って帰ってつまみにしたかったよ。

●アグリコラ

なおゆきさんが2日目から合流したので早速立卓。
POPのとき同様にリバイズドで。
1戦目は30点、2戦目は24点。
なんだか出せそうな職業と進歩に目を奪われて、生産を無視して条件を満たすことばっか考えて居たら
完全に動けず終わっていた感じ。
とくに2戦目はふがいないなあ。
俺はまだまだなので、やっぱりきちんと農耕をする目処を立てて、
手札を切るのはそれからだ。



●コンテナ

ワタゆたさんとずっとやるやる詐欺になっていた案件ゲーム。
ワタゆたさんが合宿に参加と知ったときに、もうこれはやるしかなかろうよ、
精一杯インストしちゃうもんね、と謎の気合いを入れて臨む。
気合いを入れたのはインストだし、久しぶりなんだから随分俺も忘れちゃってるし。
5人戦。フルメンバーでやれるとおもってなかったのでラッキー。
通り一遍のインストをした後、「このゲームは利ざやを稼ぐゲームです」と強調することを忘れない。
するとですね、俺の商品が売れないわけですよ。
工場をまったく建てずにえんえんと利ざやを稼ぐおぎやさんが面白かった。
そしてトイメンのさいとうさんがおぎやさんの利ざやからの利益を獲得するがごとく
大量の売り抜けに成功して所持金一位。
さてゲーム終了。
なんと2番目の同色がかき消えるという痛恨のプレミして64点最下位。
一生懸命盛り上げたのでよしとしたいところだが、1位に60点差はちょっとやりすぎだ。
ちょっとふがいないのでやりなおしたいなあ…(つД`)

●デック・ザ・タクティクス

ワタゆたさん持参の一品。
プレイヤーはそれぞれの職業デッキを持って、6×6のマスの中でバトルロイヤルを行う。
手番で出来ることは手札をプレイ(移動とか攻撃とかリアクションとかパッシブスキル発動とか)する。
そしてその後手札をドロー。
手札そのものは増減がないので、デッキビルドではないんだけど、
職業が沢山あったのには驚いた。
お手軽かつやれることもそれなりに多い良ゲー。
次のゲムマで見かけることあったらいただきたいな。

●まじかる☆ベーカリー

風呂飯後にドミニオンやりましょうかの約束を取り付けていたが、
ほっぴーさんが入ったPOLISが予想外に盛り上がって飯後に持ち越しとなったので、
間に挟ませていただいた。
袋は貰っていたけど実はゲームまったくやってなくて、
ここでやる機会が得られてラッキー。
ベーカリーというからにはパン焼く系のゲームなんだろうけど、実際にどうするか分かってなかった。
そして、フタを開けてみたらチキンレースやった。22点取った人が勝利、もしくは脱落せずに最後の一人になれば勝利。
手番でやれることは山札を引いて引いたパンをこねる(場札としてキープ)するか、捨て札にして
魔法を1つ使用不能にするか。
魔法があれば、手番でダイス目に細工してパンを焼ききることが容易になる。
もしくは、山札を引く前に1点はらって早退するか。
1人を除いて早退すれば、残った一人は場札のパン全てを焼くことになる。
これ書いている今もきちんとした勝ち筋がよく分かっていないが、
概ねパン焼きは失敗する。(みんな早退前に魔法を全消しに掛かるから)
なので、いかにパンを上手に焼くかというよりは、うまーく職場から逃げるか、が勝利への道なのかなと。
いやパン焼きたいんだけどw
果敢にチャレンジしたものの焼けずに脱落。焼きたかったなぁ。

●ドミニオン

というわけで満を持してドミニオン4人戦。
ワタゆたさんほっぴーさんちょろさんと。
なんだかんだで合宿でやりたいことの全てはここで集約された気がする。
ここは昨日と違って酔ってもいないし、真面目に記録取っていた。

1
[避難所場]民兵, 秘密の部屋, 望楼, 秘術師, 広場, 投石機/石, Hideout, Seer, Spices, 王子 [追加カード]施し, Barracks

俺 6
ワタゆた 19
ほっぴー 33
ちょろ 18

やりたいことをやる、をモットーに頑張らせて頂いたが、結果属1、なにしてんですか俺w
ちょろさんがニコニコしながら王子買ったら、こちらも初8金は王子買わざるを得ないじゃあないですか。
そして結局王子を脇に置くことすらできないままこのゲームが終わってしまう。
結果は惨憺たる有様だけどずっと面白かった。

2
風車, 島, 銀行, 拡張, 救貧院, 地下墓所, 医者, 農家の市場, 追跡者, サウナ/アヴァント [追加カード]海路

し 32
わ 49
ほ 34
ち 34

初手5金だったのですよね、でも回路でサウナ買いに行った。
サウナ廃棄でお金余らせからの16金2buy考えたけど、
廃棄が早すぎて金量を上げるためのアクション多目になり、
結局どこにもおいつけないまま4位。あーふがいなし。
どう考えても海路いらんかった…。

3
[避難所場]木こり, 執事, 海賊船, 変成, 伯爵, 盗賊, 偶像, プーカ, 聖なる木立ち, Swashbuckler [追加カード]Barracks

わ 26
ほ 21
し 30

ちょろさん抜けて3人戦。
いろいろ入っているけど1番手ワタゆたさんが兵舎-海賊船に手伸ばしたので
こちらも兵舎-海賊船-執事で。
多少の呪いは執事パワーでなんとかしちゃおうかな、と。
あとは運かな。ほっぴーさんが剣士で宝箱狙っていたので、
海賊船のエネルギーは供給されると踏んで、
執事で適宜圧縮かけつつ最終手札を海賊海賊共同墓地執事の4枚にしてから
海賊船トークンを8まで進めてあとは買い切り勝負で勝利。
なんとか一戦勝ててよかったー。

●ごいた(打つのに夢中で写真撮り忘れ)

宴もたけなわとなりましたが、
もってきたPOLISが人気すぎて、あと帰りの挨拶をしてなかったので
部屋とメンバー巡って挨拶かなーと思っていたら
丁度ごいたが立っていたのでついやってしまう。
丁度にしけんさんがペアくめたのでついやってしまう。
えまさん監査さんペアには勝利、ひろきさんおぎやさんペアには敗北、だったかな。
同じにしけんさんとのペア、金沢でもこうだったけど
金沢んときよりは随分前向きに打てていたきがするけど、どうかな?

というわけであっという間に1泊2日の日程を終了してしまう。
ごいたに始まりごいたに終わった気がするが、多分気のせい。
普段やれないよーな重ゲーを十分に堪能しつつ自分のやりたいこともやりきったので
満足度は極めて高い。
来年も是非参加したいなー。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。