松本POP行ってきたヨ その2

3月に引き続いて行って参りました、

松本市ボードゲームサークル”POP!!” 

前回フランチャイズ立てたはいいけど、もりりんさんが参加できなくて無念と言われたので
フランチャイズだけは忘れまいぞ、と持っていったわけです。
あー、あと尚念行きたかった、いや前回は行ったけど食えなかった。今度こそ食いたい的な話もある。

なわけでゲームの話ですね。

●サントリーニ

行ったらとりまブルゴーニュカードゲームが立卓していたので、
じゃあもりりんさん待ちがてらなんかしようかね、ということでサントリーニ。
軽くて良いゲームです。
一戦目はビリ男さんとマンツーマン、2,3戦目はにしけんさんとマンツーマン
本当は3人戦でわちゃわちゃやりたかったのだが、ビリ男のやつめ日和よったw
珍しく全勝。
いや多分あんまりインストにパワー使ってなかったからだな、うん。
そろそろやってない人がいなくなってきた感じなんで、
ゴッドパワー混ぜを展開してもいいかもしれん。

●ツインイット(ボードゲームエディション)

出来が良かったので、フランスから直で輸入してしまいました、
なんのことはない、ツインイットのフレームはそのままに、
絵柄だけボードゲームをモチーフとしたものになっている。

久しぶりなので、ルールの確認。
各自山札から一枚めくって場に表返して出す。(裏返す、でもいいか。)
場札、山札で絵柄が一致した2枚があればその札に手を置いて獲得。
獲得した札はセットにして自分の前に置く。
以後、一枚めくる→取るを繰り返すが、自分が獲得した札も獲得されうることがあるのが
このゲームの怖いところ。
なんとか素早く獲得を進めて5セット取った人の勝ち。
最初は3人戦でやったが、3人とも5セット以上取れてしまったので、
一番多くとったにしけんさんの勝利とした。
2戦目以後は4人戦。こちらもにしけんさんが勝利。
通常のツインイットなら「にょろにょろがとれん!」とか「二重丸さっきあったわー」
みたいな会話になるんだけど、
ボードゲームエディションなだけあって
「さっきキャントストップあった!」とか「海底探検はー、ないわ、めくれた」
みたいな具体的な会話になってた。
あまりに具体的だったので、「丸つぶつぶがついたアレ」がどのゲームなのか
イメージがはっきりしすぎてて、デジャブな感じがちょっと薄れているかもしれん、
とはやり終わったあとで思った。
もとのゲームが素晴らしいのでそれは些細な問題だとおもうのだけどね。

●Not My fault

時間調整にとお誘いを受けて同卓させて頂いた。
よく考えたら自分以外のNMFやんの初めてだーよ。
ほどよくブラフ撃つってのがこのゲームの一番の醍醐味なんだけど、
ほどよく、がほどよくなかった。
というかわりと初手5以上が出てきたのでみなさん本気度高かったというか、
素晴らしく真面目な会社にいたというかw
自分でインスト書いているくらいにはやっているはずなんだけど、
黒進捗を2レベ上げるってのは認識していなかった。
たしかに黒の進捗を動かす、とは書いてあるけど隣接とはどこにも書いていない。なるほどなー。
あ、上級バリアントルール(勝ち抜き)で一勝しました。

●フランチャイズ

満を持してやってまいりましたフランチャイズ。
タイミング合わすまでに2時間くらいかかってたしw
とにかく今日やらんとご縁がない気がするから頑張った。
インストをさらっと済ませてプレイ…はいいんだけど、俺も久しぶりなもんで
伝え忘れが多々あったのでこの場をかりてお詫びしたい。
(伝え忘れについては都度説明して事なきを得ました。)
今回は2戦やって、緒戦は5人戦。
前回入ってくれたシライシさんも参加。
俺は初の2番手。今までなぜか5番手が多かったんだよなあ。
2番手の動き方がよく分かってなかった(5番手と資金差が4倍くらい)とか、
場所もどう取ってけばいいとか勝手わからないまま
シライシさんの大陸縦断に焦って慌てて1st都市計算を取るも、
結構な敗北を喫した。ジャックさんが一番手逃げ切り1位。

お昼を食べて2戦目。今度は初の4人戦。なおゆきさんも是非やりたいとのことだったので立卓。
今回はお金プレイをやってみようかな、ということで
序盤の収入をリードするように動いてみた、のだけども
後半にもりりんさんに一気に都市計算を取られまくり、大量リードされて敗北。
そういえば今回も2番手だった。
要所要所を押さえて後手の動きを封じるべき…はなんとなく思っていたんだけど、
まったくその通りに動いていなかったのがまずかった。
うーん、リベンジしたい!


●アグリコラ

なおゆきさん持参のリバイズド、かつ拡張全部入り。
おおこれは燃える展開。
そして人生初のドラフト。これも燃える。
渡ってきたカードを素早く吟味してどのカードを使うか考えつつ…
あげたカードがだれにいってそーかも覚えておく必要がある、うわ一気に難しい!w
ちょっとその場でどう50点目指せばいいのか見当ついてなかったので、
目標を40点と定めてスタート。
前回にしけんさんとやったときは28点だったからちょっとは修行の成果見せられるかな。
…とかのんきに考えて居つつ改めてドラフトおわったカードみたけど、
解釈むず!
俺以外のヤリコミ勢でも合議になるくらいむず!
というわけで落とし所を作りつつプレイ。疑惑のClay Warden。
終盤なおゆきさんに畑を耕されまくってしまったので、
こちらの畑が出遅れる。
あと葦のカットが適宜刺さっていたので、レンガの家止まりで、
かつ1スペース空けてしまう結果に。
最終得点は34点。
まだボーナス点まで思いを馳せられないな…。

撤収間際に監査さんにハピスポひろばの話のちょい打合せおよび、
なんと、
なんと竹駒を譲っていただけることに!ありがとうすぎる監査様!!

さてさて、POPは無事終了。

いや終了はもっと遅いんだけど、ほら尚念とかあるでしょ?
というわけで18時半に撤収。
前回より30分早いし、いけんじゃね?と
そして満を持して尚念に到着した我々を待ち受けているのは一枚の張り紙であった。

スープ売り切れのため、中華そばのみの販売となります。

…、うん前進した。前進シタヨ。
麺を食べるところまではこぎ着けた。
今度こそ、今度こそはつけ麺を食べて見せるッ(悪の手先風に)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。