夜ノボードゲーム会in手打ちそば桜 を開催してみたヨ 第18話

月2回の夜な夜なオープン会レポートです。

持ち込みは以下。

狩猟の時代
ヘックメック(拡張あり)
トランプ・トリックス・ゲーム
GUILDES
緑の召喚術士
じっくりミレー
ツインイット!(ボードゲームエディション)
かたろーぐ新版
ボツワナ
ごいた
ラミィキューブ

カタン
カルカソンヌ
インカの黄金
ワンナイト人狼(通常、モンスター、超人、狂気)
ヒトトイロ
ごきぶりポーカー
ボーナンザ
ハピエストタウン
ワードスナイパーファミリー
おねだりマシーン2.0

全23種
参加者12名

やったゲーム

●緑の召喚術士

緑シリーズ2作目。
ファストフォワードシリーズ2作目といったほうが適切か。
相変わらず箱が緑で、中はカードしか入っていない。
ルールはカードに書いてあるので読んでからゲーム内容を知るといっても過言じゃあない。

というわけでセキグチさん、ジョジョ君と3人戦。
めくっていくとこれは「城塞」カードを奪い合うゲームらしい。

めくっていくと節々に現れる「砂時計カード」が3枚引かれて場に公開されるまでに城塞を保持していれば
そのプレイヤーの勝利。
城塞の保持方法はめくっていく数字カードをたくさん保持すると
数字の倍率が上がって強弱逆転の目が出てくる。
最終的には沢山カードを出せばいいんだけど、戦闘に勝ったら勝ったで
そのカードを全部防衛に回さねばならないなど、適切なカードマネジメントが要求される。
最初のゲームだったこともあり、タイミングが読めないままジョジョ君が城塞を保持して勝利。
これ普通に考えたら3砂時計めくれるまでに保持しきるのは容易なんだけど、
まだ山のカード3分の2くらいのこってるんだよなあ、続きちょー気になる…。


●トポロメモリー

初参加のあんぱんさんがいらしたので、
やる予定だったシュッテルスを抜けてこちらを展開。
あんぱんさん、先週ポーカー初だったし、ボドゲは今回が初だしの初尽くしなかた。
ならばテキストやルールがあまり介在しない、でも軽いゲームやったろうじゃん、
ということでこちらをまずお勧めしてみた。
というかあんぱんさんにはまずラミィキューブをやっていただきたかったのでそれまでの時間調整。
トポロジー的に一致(パーツの数と、丸の数)が一致したカード2枚一組で取ることができ、
沢山札とった人が勝ち。
タイマンだったのでイーブンくらいかなーとおもったら、8vs7でほんとに微負けだったw
2人でも全然いけるが、4人くらいがやっぱし丁度いいかな。
初ボドゲは気に入っていただけたようでよかった。
とおもったら直後にボドゲ並べスペースみて「あ、ナンジャモンジャもってますよ!」と。
初じゃねえじゃん!w
ゲムマでトポロメモリー2が出る、勿論買う。

●ツインイット(ボードゲームエディション)

にしけんさんにラミィ卓を立ててもらったので残りのメンバーでツインイット6人戦。
塩尻でやったのと同じボドゲエディション。
奇しくもセキグチさん一家vsボドゲ勢みたいな座りになってしまったw
ねえ、よくよく考えたらトポロメモリーの前にこれってきつくねえ?
良いとこ見せないまま、一戦目は希瀬さんに圧倒され、
二戦目はふみえさんに圧倒された、女子つええ。
わかりそーでわかんないモチーフとかある、どっかに絵とボドゲの対応表みたいなのないかな。
そっちが気になってしようが無いんだ。

●禁断の空

そして嬉しいことにさらに人が増えたので3卓体制に。
希瀬さんにキッチンラッシュ部屋作って貰って俺つちのこさん、Visionsさんの3人で禁断シリーズ最新作を。
今回の禁断は自分でタイルを敷いていくタイプ。
前2作は敷いてあるタイルをほじくり返す形だったから、マップを作れるという意味で超新鮮。
あとなんか危険カード少なくね?とおもったが、
よく見たら危険レベル上げるけどそこでカードドローをストップする、というのが2枚ほどある。これはすごい。
今までのなら危険レベルがあがってもドロー継続だったから、
積み込みなしで危険を回避できる可能性が出来たってことになる。すごい。
今回のゲームの目的は、禁断の砂漠で無事飛行船にのったメンバーが空中都市?に不時着し、
そこから脱出するためにロケットを発射し、乗り込む。
ただしロケットは必要な電力がないと起動しないので、
設計図に書かれた部材をフィールドに配置し、発射口と回路を繋がねばならない。
相変わらずのキレた設定とパズルっぷり。
今回はパーティメンバーにライフとロープの2種類のゲージがあり、
落雷するとライフが削れ、強風が吹くとロープが切れる。
というか今書いてておもったけど落雷でライフ削れるくらいで済むのか?強風はまあわかるんだけどw
ライフがなくなるか、ロープが切れるかしたら敗北。
また、プレイヤー全員が発射口にいないと駄目とかは従来シリーズを踏襲した敗北条件。
今回は掘り返しが比較的簡単に成功する(禁断の島くらい)ので、
目的を発掘するのはそんなに大変じゃあなかった。
ただ、油断すると最後殺しに掛かる難易度で本当に殺されるリーコックさんゲームなので、
3人ともわりと慎重に、とくにライフは2以下にしないように気をつけて動いた。
ただ、最後は全員集合した時点で発射台に強風+落雷で死ぬ可能性が出てきたので、
(というか発射台に回路繋がないとクリア出来ないのに落雷するともれなく発射台に居る全員ダメージってひでえw)
運を天に任せたVisionsさんの神ドロー→危険1アップ&ドローストップ。
こうして我々は無事お空から旅だったのであった。

というか禁断シリーズ初見クリアしたの初だぞ。すごいぞ。
改めて砂漠がしんどいゲームなんだなというのを再確認した。

●テキサスホールデムポーカー

前回やれんかったので、今回は是非ということでビリ男氏にお願いする。
お願いした時点でまだ禁断中だったので、最初4人で立ててもろて、
あとから入った。
一方その頃、キッチンラッシュ2戦目が始まっていた。
先週のポーカー会であんぱんさんにヘッズアップで敗北したのがちょっと尾を引いていて、
というかあんぱんさん普通に強い手ざくざくきてたので、
今回はあんぱんさんのハンドをご見学したい、という意志がわりとあった。
途中から入ったので入った時点で9BB弱。
すでにセキグチさんとあんぱんさんでチップ山分け状態になっていたので、
俺はもうダブルアップ勝負をしかける、しかける、しかける。
なんとか3人戦まで持ち込んで最後のダブルアップ狙いでA10sでオールイン…するも敗北。
言うて一回オールイン勝負勝ったので、対あんぱんさんデータ蓄積できたのは大きい。
ぶっちゃけ正直者、タイトパッシブでした、なんだけどw

●インカの黄金

あんぱんさんがゲーム並べ場みて本当に驚いている感じだったし、
子供にお勧め何ですかね?と聞かれたのでとりまインカでしょう、
ということで引っ張り出した。
インカそのものをやるのは久しぶりな気がする。
いや2ヶ月に1くらいなんだけど、最近はダイヤモンドが多かったので。
定番チキンレースゲーム。
もうこのゲームに関してはインストが染みついているので
流れるようにインストしてゲーム開始。
セキグチさんとビリーはタイトに、俺とあんぱんさんはアグレ気味に打つ。なんか対角線で方針が似通った。
俺のディーラーはまあまあだったと自負しているけど
5ラウンド目だけビリーにディーラーしてもらったら、出るわ出るわ危険カード。
結局アグレ組は20点台、タイト組が40点台でセキグチさん勝利。
言うて5ラウンド目欲張っても勝機がなかった…。

立ったけどやっていないゲーム

●シュッテルス

ノームの村はいずこへ…w
インストは一通り聴いてしまったのでまたの機械に是非やりたし。

●ラミィキューブ

あんぱんさん用に急遽持ち込み決定した一品。次ポーカー会にもってこうかな、というか
にしけんさんのラミィをポーカー会場においておけば良い説もあったり。

●キッチンラッシュ

希瀬さん推しの一品、あまりに威力が高いので、つちのこさんもご発注とのこと。
なんだかんだで一回しかやってない、次希瀬さんがtsunagnoに持ってくるはずなのでそのときにクリアしよう。

というわけで今回も全力で楽しみました。
次回は6月第1週

2019/6/4(火)18:30~

の開催となります。
尚、かなりの確率で知略悪略とかゲムマの新しい品物が並ぶと思われます。

宜しくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。