夜ノボードゲーム会in手打ちそば桜 を開催してみたヨ 第17話

月2回の夜な夜なオープン会レポートです。

持ち込みは以下。

狩猟の時代
ヘックメック(拡張あり)
トランプ・トリックス・ゲーム
GUILDES
緑の召喚術士
じっくりミレー
ツインイット!(ボードゲームエディション)
かたろーぐ新版
禁断の空
ごいた

カタン
カルカソンヌ
インカの黄金
ワンナイト人狼(通常、モンスター、超人、狂気)
ヒトトイロ
ごきぶりポーカー
ボーナンザ
ハピエストタウン
ワードスナイパーファミリー
おねだりマシーン2.0
全23種
参加者9名

やったゲーム

●カルカソンヌ

人が集まるまで若干間がありそうだったので
セキグチさんと2人戦。
おっと対人2人戦はひさびさだ。
6枚中4枚ほど教会を引かれてしまうも、
かなりの数のリップを手中に収めつつ、草原も独占できてしまったので20点差勝利。
まだ引きのゲームの域を出ていないので、
定期的にカルカソンヌも対人戦を開催しようとおもう。
カタン会あるからカルカ会もあって良い気がするんだけどな。
出られるかは分からないけどw

●パンデミック:ローマの落日

パンデミック…の別シリーズ。拡張ではなく独立ゲーム。
今度のテーマは古代ローマを5つの部族の侵掠から守れ!である。
オリジナルにおける要素の対比は

病原体=部族
薬=部族との同盟締結(同盟結んだだけなので、根絶はない。しかも攻めてくるw)
職業=職業

みたいな感じ。
同色場所カードを所定枚数捨て札にすれば同盟締結ってあたりとかも
オリジナルと大体同じ。パンデミック経験者ならすんなり入れると思う。
一番の違いと思った部分は部族の侵略経路。
パンデミックのごとく、場所にダイレクトにキューブはおかれず、
目的地に対しての経路上の矢印にそって部族が1ずつ侵略してくる。
一つの都市に4つ以上の同色部族がおかれると衰退(=アウトブレイク)となり、
次の矢印上の都市に部族コマが置かれてしまう。
で、わりと衰退するw
オリジナルと違って経路上の都市にキューブが溜まりやすい仕組みなので
いともかんたんにアウトブレイク。
4ターンくらい経つと、あっという間に衰退ゲージは半減している。
今回は職業・商人を選択。
通常同盟の締結は当該部族キューブが置かれている都市でないと締結できないのだが
(そりゃそうだ。)
商人は部族コマがどこかにあれば同盟締結することが可能。電話か。
同盟をさくっと締結してって、
お、これもう少しでカード集めきれるんじゃね?というところで一気に衰退して終了。
今回はオリジナル風に話を進めていたが、
侵略経路はゲーム開始時に決定されており、かつ目視可能なので、
次はこいつとっとくとやべえ!系な部族を最優先で同盟締結にもっていこうと思った。
打倒ヴァンダル族!

●ヘックメック(全拡張入)

クニツィア会で全拡張入りがやたら盛り上がったので、
ルール誤読の謝罪修正を含み、7人戦開始。
今回はさくさくダイス振りが進む…とおもいきや、
25を越えるタイルを取り始めたころからゲームが傾き出す。
序盤鶏を置いてバリヤーしていたときはダントツ1位だったはずなのに、
いつのまにか芋虫トークンと1点しかもっていないという状況になり、
最後はヒロキさんの逆転勝利。
やはり拡張ありだと後半のゲームの盛り上がりかたが右肩上がりなので、
今後も定期的に催していきたいもんだ。
この手のゲームに強いセキグチさんが今日はダイス振るわず。
イモムシ人形を取るととたんにダイスでイモムシが出る法則も散見される。

●ごいた

ポーカー…とおもったが、帰宅や休憩で4人卓になったので、
ごいた発動。
というかヒロキさんが本日はそもそもごいた定例会と間違えたってのが始まりなんだけどw
しょっぱなは俺ビリ男vsヒロキ希瀬
前回肉とポーカー会で呼吸を合わせることに成功した我々超人師弟コンビの勝利。
なんかプレミして、しかもうっかりプレミと言ってしまったにも拘わらず拾って貰えたというか通った。
2回目は俺希瀬vsビリ男ヒロキ。
とりあえずビリ男王にメタメタにやられる。わりとサンドバッグ。
あまりにサンドバッグで悔しかったので同じ組み合わせでもう一回。
今度は俺が一方的に王上がりで殴る展開になったものの、
100点から伸び悩み、
ラストは140vs120からなんとか勝ちを収める展開に。10点超遠かったw
10点上がりでいいところを逆にフラグ立てて金上がりした希瀬さんナイスすぐる。

やってないけど立っていたゲーム

●カッラーラ

にしけんさん持ち込みの一品。
建物を作って都市作って決算して勝利点を得るゲーム。(無理要約)
ボードが面白そうだったので機会あらばやってみたし。

●Blade Rondo Night Theater

デッキ構築して対戦するゲーム。ふるよにみたいな印象を受けた。
プレイ自体は軽そうだったんでこちらもやってみたし。

というわけで今回も全力で楽しみました。

次回は5月第3週

2019/5/21(火)18:30~

の開催となります。
尚、禁断の空とテキサスホールデムポーカーが結構な確率で立つと思われます。

宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA