5/2-4ドミニオン対戦記録とちょいアグリコラ記録

久しくただの記録は付けていなかった気がするので思い出したかのように記録つけてみる。
もっとも5/2はポーカー8耐のあとだったし、ちょっと対戦数が少なかったかな。
一日2桁くらいやらないとやった気にならない。

というわけでつれづれ反省会。

1
工房, 庭園, 偵察員, 農村, 坑道, 陣地/鹵獲品, 剣闘士/大金, 夜警, Scepter, Scholar [追加カード]儀式

mhage 70
kyte 46
synitiro50

捨て札にするカードわりとてんこ盛りなので、俺は農村-坑道ルート
mさんは銀貨坑道ルートで掘り進めた結果…敗北。
途中で工房いれていざとなったら庭園に逃げるとか、
mさんがきっと庭園いくからそうなったら呼吸合わせて庭園取り行こうかとか考えていたんだけど、
農村で坑道を捨て札にすることがほぼできず(というか農村と坑道が同時にハンドにはいるとかな)
庭園取りのタイミングで丁度金貨が掘れるとか、ちょっと運がなかったかもしれんとおもいつつ
庭園で35点取られていたというオチ。つまり防ごうと思えばわりと防げた話だったので
庭園こわい。

2
商人, 山賊, 中庭, 見張り, 石切場, シルクロード, 熟練工, 鼠取り, 農家の市場, 追跡者 [追加カード]浴場, 峠

mhage 30
kyte 31
synitiro44

追跡者の家宝、革袋。1金+1buyなんだけど、こやつがどうからむかドキドキしていた。
ドキドキしつつ初手3金+革袋だったので鼠取り2枚買い。
あとは適宜山賊刺しつつスピード勝負だった。
その上mさんの見張りが変な刺さり方しまくって(3枚全部金貨めくれるとか)俺のスピード+見張りのおかげで勝てた感じ。

3
金貸し, 議事堂, 賢者の石, 禁制品, 魔女娘, シルクロード, 採集者, 城塞, 御料車, サウナ/アヴァント [追加カード]Fleet
(災)騎士見習い
mhage 39
kyte 24
synitiro21

このレポート書いて気がついたけど、Domixのコピペ機能、災いが抜けるな…。作者様に連絡せな。
この災いがあるかないかでまったく評価が異なるサプライだと思うんだけど、まーチャンピオンゲーム。
そして昨今の俺はチャンピオン運がないチャンピオンなので、
例によって…でもないけど、山の上一枚のチャンピオンにウォリアーがクリティカルで刺さって
チャンピオンが沈みきったままゲーム終了を迎える。
それはそれとして、騎士見習いゲーだったら、きちんとシャッフルマネジメントせないかん。

4
地下貯蔵庫, 改良, 厩舎, ゴミあさり, 盗賊, 沼の妖婆, 剣闘士/大金, 生贄, 忠犬, 悲劇のヒーロー [追加カード]探検, 山賊の砦

mhage 38
kyte -4
synitiro28

山賊の砦は相変わらずイヤすぎる。ので、
仮想通貨を生み出す組み合わせを模索した結果、妖婆に白羽の矢を立てる。
改良とか生け贄で剣闘士を廃棄して盗賊で拾いつつ2金と3金妖婆で3金みたいなストーリーを作ってた。
結果的にすこしmさんの厩舎に遅れを取ってしまった。
もうちょっと煮詰めたいなあ、カイトはかなり不本意な結果になってしまっていたが。

5
礼拝堂, 交易場, 身代わり, 移動動物園, 大使館, 死の荷車, 行進, 山賊の宿営地, 橋の下のトロル, 夜襲 [追加カード]移動遊園地, 峠

mhage 31
kyte 22
synitiro36

身代わりで呪い撒こうかなとおもったけど、
普通に宿営地で略奪品取りつつトロル重ねた方が強いな、ということで荷車銀貨スタート。
俺は移動動物園が大好き。
初心者卓にてインストするときに「ドミニオンはお買い物ゲームです」と必ず言うようにしているんだけど、
そのお買い物を加速してくれる唯一無二のカードだと思っている。
(効果:手札のカードに重複がなければ+3ドロー)
わりとバラエティに富んだ手札が大好きなので移動動物園と俺の相性は素晴らしい。
というわけで移動動物園、大使館で電撃戦を挑んで勝利。
ぶっちゃけ途中でmさんが12金2購入のときにトロル枯らせてたら終了していたんだけどな…。
(属2-1-0だった)
俺のやり口としてお買い物ゲーなんだけど、お買い物ゲーは後半の伸びがものすごく楽しいのであって
速攻仕掛けられると超弱いという弱点が…。

6
密輸人, 商船, 隠遁者, 山守, 大君主, 修道院, 納骨堂, Silkmarchant, Recruiter, Scepter [追加カード]立案, 鍛錬

mhage 37
kyte 19
synitiro28

絹商人ゲー。
大君主に鍛錬を置く作戦で挑んでみたけど、結局絹商人の速度に勝てない。
分かっているんですよ、強いのは。
その強さになんとか伍すことはできんかな、とつい考えて、そして負ける。
絹商人速攻買いあさってスカウトで潰すってのもありっちゃありなんだけど買った時点で負けな気がして、そして負けた。

ここからアグリコラ、3グリ。リバイズド+Aデッキ。
前回、前々回となにかが抜けて負ける、というパターンが定着していたので、
今回こそは何かが抜けてを避けつつ頑張ろうと気合いを入れる。
そんなにアグリコラやりこんだ勢じゃあないけど、今回追加されたAデッキ、日本語のテキストが雑で参った。
とりあえず職業と小進歩を読むだけで30分くらいかかってしまう。ターヘルアナトミア和訳作業みたいな。
なんとか3者3様の相互理解を得た上でゲームスタート。
3者ってか俺のカードはわりと使う気失せるのばかりだったのでスルーしていたってのが大きい。
というわけで大進歩調理場のみ、職業は2-3出せればOK、
進歩はペーパーナイフ(3職業チョイスして1職業無作為に選んでノーコストで場に出せる)出せれば御の字、みたいな展開を描いた。
勝負が動いたのは7ラウンド目くらいだったかな。
mさんが葦4だったのを見て居たけど、カイトが葦なしスタP保持だったのでそのままスルーして増築に入ったらmさん机に突っ伏す。
いや葦見てましたってばw
増築から子作りまでのフローはほぼ順当に完了して牧場も柵使い切りで完了。
反省点は13ラウンド目に子供が5人いなかったことくらいで、全体的に思い描いた通りの動きができた。
というわけで生まれて初めて失点無しでゲームセット。

mhage 21
kyte 42
synitiro 43

フタを開けてみればカイトと1点差という超紙一重の勝利だった。もっと精進せねば。
次はあーいうことがしたい、ということを常に思い描けるのが素晴らしいよアグリコラ。
着実に反省は次に活かされている感じがする。

7
堀, 祝宴, 密偵, 書庫, 公爵, 見張り, 策士, 香具師, 投機, 秘密の洞窟 [追加カード]Exploration, Silos

kyte 21
synitiro37

mさん帰宅したのでカイトと2人戦。
なぜかsilos(ターン開始時に好きな枚数の銅貨を捨てて同数のドロー)を
clop rotation(ターン開始時に勝利点カード1枚を捨てて2ドロー)と誤認したままゲームスタート。
なんの疑いもなくサイロにトークンを置いてから異常事態に気がつく。
そこの勘違いは速攻修正して、あとは香具師攻め。
願い取得用に投機を入れたりとかちょっと無茶気味にやったけど
順当に香具師が刺さって勝利。

8
[植民地場]前駆者, 民兵, 手先, 廷臣, 鍛造, 公爵夫人, 武器庫, レプラコーン, 聖なる木立ち, Silkmarchant [追加カード]Academhagey
kyte 73
synitiro52

一回もプラコロやってないよなーというリクエストに応じてこのサプライが選ばれる。
残念ながら絹商人の出力はガチなので2人で分配の形に。
今度は俺がプラコロ場であることを失念して廷臣プレイに入ってしまう。
途中で気がついてリカバリの白金貨を入れたけど時既に時間切れ。
単純な平均金量差で押し切られてしまう。

9
clockwork court(ルネサンス+陰謀2版推奨サプライ)
執事 Acting Troupe 鉱山の村 Inventor Research Courtier Replace Scepter Scholar 貴族 [追加カード]Sinister Plot Fleet
kyte 18
synitiro33

カイト出発まで時間が無いからのんびりしてよう、とはならない。
1時間あれば1卓立つよな、ということで推奨サプライからチョイス。
2拡張で成り立つし、片付けも楽ちんだろうということで。
今度はスピード勝負と見切って執事と発明家で攻める。
金貨2枚で勝負かけて速攻属州枯らせて終了。
昨日のプラコロ場のんびり進行が頭に残っているだろうから12Tくらいで一気に終わらせてしまう。

10
kyte 30
synitiro30

2回目。カイトは同じサプライを重複してやってみたほうが経験値あがりそうとおもったので提案了承を得る。
同じサプライではあるから、反省を活かしてという形でプレイしてもらう。
艦隊には手を出さないけど、発明家と実験を上手く活用して5属州買ってた。
方や俺はあまりうまく貴族が刺せず、身代わりを入れるのも失念し、
艦隊でラスト無理槍公領と屋敷を調達して同点引き分け終了。
幕引きに相応しいエンドかもしんない。

なんだかんだで3日連打でドミニオンしてたのでGWは有意義だったと言える。
3日連続30試合とかだったらもっと有意義だったかもしんない。どんだけ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。