「能登ごいた保存会金沢支部」設立祈念大会に行ってきたヨ

「ごいた」というゲームにどハマリ中なのです。
元々昨年5月の柳町で最初にやったのがスタートだったんだけど、
それからかなーり間が空いて、adhocでごいた会やるヨってんで参加、
勢いその場で長野市会を設立し、定例会を開くようになって今に至る。
つまり実質3ヶ月くらいのキャリア…なのに大会に出るというくらいにはハマる。

「ごいた」についてカンタンに語っておくと、まず4人ゲームペア戦のみ。
将棋の駒っぽい32枚の駒を4人で均等に分けて、
打ち始めの人から場に縦一列、2枚ずつ駒を出していく。
上側の駒が受け駒、下側の駒が攻め駒となり、
手番の人が攻め駒に対応する受け駒が手にある場合、
その駒を受けて自分の手の中の駒をまた2枚置いていく…を繰り返し、
手元の駒を全て場に出せば勝ち。最後にどの駒を出したかで得られる得点が変わり、
150点に達したペアが勝利する。

このゲームの妙はやはりペア戦。
32枚しか場にないわけだし、自分の持っている駒を引くと24枚の駒が
場にどう存在しているか。自分の持っている駒の内容をどうやって相手に伝えるか。
相談できない相談を頑張るゲーム。
1戦20分くらいでケリが付くし、手駒次第で勝てる場合も負ける場合もあるので
うーんもう一回!と非常に中毒性が高い、というかハマったw

もともとポーカー会の終わりにひろきさんとおぎやさんに
「ぶり祭旨いし楽しい」とさんざ両サイドからサジェストはされていたものの、
1月は都合が付かずにやむなくパス。
次はいつかなーと思い始めていたところにまたお声がかかったので
今度は1も2もなく参加。
大会そのものは4月13日(土)の午後だけなんだけど、
せっかくの遠出だ、付属するイベントも満遍なく出たかったので、
日曜昼までのイベントには全て参加してきたのだった。
というわけで初日から。

●4月13日
前日入り…はにしけん邸へw
今回の旅程がすべてにしけんカーの予定だったので、
金曜ポーカー会、土日ごいただったらそのままにしけん邸にいりゃいんじゃねえ?
という提案に乗る。ひろきさんと。
土曜日は昼飯からの予定だったので、おぎやさんと合流しにしけんカーにて移動開始。

特段渋滞もなく、金沢着。塩尻組と合流して「魚河岸市場」にて昼飯。
お魚大好き定食なるものを注文したが、本当に大好きというか
想像の倍くらいのボリュームがあった、いやお魚尽くしだったんだけど。
いきなり胃袋的に大満足だ。

食べ終わってから移動開始。
予定だと大会会場に1時だったんだけど若干早く到着したので、
エントリーを済ませてからフリープレイ。

火曜日の長野市会からにしけんさんと組んだときの勝率が低いのが気になっていたので、
ちょっとで意志の疎通を巡らせたいな、と思っていたが、
フリープレイはにしけんさんと組まず。あれ?w
一回すませたくらいで開会式。

ここから怒濤?6回戦が開始される。
1戦目-5戦目まで全部負け。大体は最初リードするんだけど捲られるパターン。
3戦目以後は100点以上取って負けてた。勝ちきれない。
6戦目、勝って終わりにしたし、打ち上げでうまい酒が飲みたいということで
俺等的背水の陣で臨むと…漸く勝利!
24組中22位くらいでみすずあめをいただく。
にしけんさんが賞品ジュース2本を持ち込んだおかげで入賞した説大なんだけどw

大会終了→表彰式の前に慌ただしく宿チェックイン。
人生初の民泊だぜー。

だぜー

だ…!?

なにこのステキな眺めというかルーム。
(部屋全景撮ってなかった)

ここにあんな値段で泊まれてしまうのか恐るべし金沢。
というか今まで観光にきたときのホテルが如何に高かったか思い知らされた。

荷物だけ置いてまた会場にもどって表彰式、撤収。
運営の皆様お疲れ様でした。

撤収後は駅前の飲み屋に移動して打ち上げ。
飲み放題なのに日本酒が銘柄指定できやがるので

「上から順に2合」

とオーダー。
途中途中で出てくる料理のギミックがどれも素晴らしかった。
というか明らかに料理よりギミックの大きさがでかいw
バーニャカウダとかもっとくいたかったー。
盛り上がって盛り上がって、料理が空いたテーブルでまたごいたを始めようとした
(というか2ハンドくらいやった)ところで宴もたけなわというか終了。
ここまでで日本酒は2周半してた。わりと呑んでいたかもしんない。旨かったw


宿に帰還してから…ごいたw
どんだけやるんですか。
でも大会とかじゃあないんで伸び伸びやれるかなーと。


思っていた時期が俺にもありました。
途中から俺が負けハンドのときに、監査官さんに検討してもらえることに、
そしてさらに途中からいずさんの計らいで監査官さんに監査してもらうことに。

監査方法:合格手を打てば「エクセレント」とゆってもらえる。

というかエクセレントか不合格かどっちか、逆にプレッシャーじゃw
とはいえ、こんだけ打てて、どこが悪いかを一々解説してもらえるなんて
そうそうないというか、人生見渡してもないわけで、
強くなりたい、というかにしけんさんともそっと意志の疎通を交わしたいと考えて居たので
渡りに船とばかりに最大限活用させていただいた。
つまり、打ち上げ後はずっと俺勉強会といっても過言じゃあなかった。
監査さんいずさん、そして相手してくれたナンシーさんもりりんさんEmaさんにしけんさんひろきさんありがとう。


ずっとこんなノリで検討。

正直打ってる最中も呑んでいて、打ち上げからずっと呑んでいたので
細々したところは忘却の彼方かもしれないんだけど、
とりあえずなんで昼間無念に終わったのか、が分かった気がする。
負けたことそのものより伝達ミスとか、盗聴失敗とか、
なんだこのゲーム、デクリプトかよwみたいな感想に。
でも伝達できてあたりまえ、盗聴成功すれば勝ちってところはおんなじだよ。
そんなわけでどっぷりごいたを打つ週末と相成った。
寝たのは多分2時くらい。

●4月14日
チェックアウトが早い!とは思っていたけど
めざましなしで6時半に目覚める。というかトイレに行きたかった。どんだけ呑んだ。
酒量とごいた量がまったく思い出せぬ。
というくらい頑張っていたはずなんだけど非常にすっきりした目覚め、日本酒はいいぞ。
ごいたを床で打っていたから腰にきてたりとかも全くなく、
強いて言えば枕が柔らかくて軽く寝違えていたくらいか。

ささっとチェックアウトして全員で謎屋珈琲店に移動。
モーニングごいたのはじまりである。まだ打つのか。打つよ。

にしけんさんはバックギャモンリーグ戦。
俺はふらふらごいた打ったりモーニング食べたり、
しかしさすがにトースト一枚は少ないので追加でホットドッグ食したりごいた打ったり。
ひろきさんと土産を買いに行く話をしてたが、ちょっと時間があまったのでごいた打ったり。
遠征最後のごいたは前日の勉強会の成果?かどうかわからんが、
なんとか逆転勝ちを収めることができ、大満足。


俺は実を取ってホットドッグ。監査さん達は迷わずパフェ。


さすが監査さん、俺達にできないことを10時前から平然とやってのけるッ!そこにシビれるあこがれるゥ!

モーニングごいたをちょい早めに抜けてお土産調達後、
にしけんカーで寿司屋「松の」へ。
最後の最後まで魚介です。寿司好きだしね、素晴らしい。
にしけんさんが「呑んでいいっすよ」と言ってくだすったので、
えんりょなくにしけんカー3人衆は酒を呑む。止まらぬ。
ひろきさんとか前日の酒残ってるとかいってたのになw
酒と歓談。



寿司が一々美味しくて普段貝苦手な俺もさすがに握りはパクつきましたし。
あと卵が分厚いにも程があってプラレールのドクターイエロー状態になってたw

歓談後半はお隣のろんめいさん、向かいのでんでんさんとずっとドミニオンの話してた。
ドミニオンも良い。大阪いくことあったら是非お相手願いたい感じ。
というかろんめいさんはその場でstefフレになってもらった。
SNSフォローより早くstefフレ作ったのは初めてだ。是非お相手していただこう。
盛り上がってたら撤収まであと2分とかになっていた。
名残惜しいが、撤収。
最初から最後まで美味しくて身になる遠征だった。
非常なる充実感を胸に金沢を後にする。
また機会あらば是非参加したい、次の目標は2勝だ!

後日談
1.なかなか竹駒が手に入らないのでMDF(合板)ごいたにとうとう手を出す。
2.ごいてん(ごいたの得点カウンタ)が手に入らないとおもっていたら
 普通にろんめいさんのお店で売っていたので速攻所望。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。