第50回長野市ボードゲーム会に行ってきたヨ

前日はゆるドミしてたし、前々日はポーカー会で全力を出し切ったので、
かなーりへろへろで、出撃するかどうかすら要検討だったのだけど、とりあえず行ってきましたボドゲ会。
行って見たら記念すべき第50回という節目だった。

やったゲーム

●ネタ・タンカ(NETA TANKA)

サカモトさん持参のワーカープレイスメントゲーム。キックで入手したらすい。
プレイヤーはそれぞれ北米?の原住民となって、それぞれが村の発展のために頑張る。
頑張る要素としては、トーテムポールを出来るだけ高く立てる、
食事を出来るだけ作る。(ただし飢え死に要素はない。)
テントを出来るだけ張る。(テント=村の住人が増えるみたいなイメージかな)

特徴的な所としては、隣接するアクションスペースを取ることで、
アクションスペース間のリンクマスが発動できるようになる。
隣接を意識して取るようにすれば実質1ワーカー分余分に働きが期待できる感じ。

5人戦、にしけんさんと俺はトーテムポールを高くするルート、
しょうごさんがテントを張りきるルート
イウラさんとサカモトさんがその間のルートって感じで進み、
終局してみたらサカモトさんが43点一位。
まったくトーテムポールを無視するわけにはいかんし、
テントはそれなりに張ったほうがいいし、
料理はつくっておいたほうがいいということに。
まああれか、ワカプレで空きマスつくってんなよみたいな話。
掴んだ感じがするので次もやってみたい。一戦が長いので次がいつになるかまったく想像つかんが。


…さて、今回はそんなわけで1ゲームのみやって閉会。
だって長いゲームも好きなんだもの。
俺らがネタタンカしている最中にお隣では3ゲームくらい回っていた気がするがきのせい。
全力で楽しめたので悔いは無い。疲れていたことは否めないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA