第七回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの記念すべき第一回長野会を開催しました。
参加人数7名。

ドミニオンの説明は「こちら」

今回は経験者が集まった回になったので初心者卓は立たず。

取り急ぎ自分が参加した卓結果

1
玉座の間 交易場 見張り 船着場 隠し財産 豊穣の角笛 伯爵 封土 ゴーストタウン 納骨堂 果樹園 避難所有

あ 19
な 18
し 44

お初のアサヒさん加えて3人戦。
経験者とのことだったので、カードの説明のみ簡潔に終えてスタート。
全セットを見たことがない、とのことだったので、
アサヒさんが購入したばかりで試して見たいノクターンを入れ、
ノクターン以外も持っていないセットを中心に選んでみた。
主に伯爵船着場納骨堂隠し財産。
納骨を済ませればお金は回ると思っていたので、果樹園無視。
納骨後は8金普通に出て終了。
初っぱなから容赦の無い取り回し。
こんなカード回しもあるっすよ、が見せられたしよしとしよう。

2
灯台 熟練工 占い師 城塞 宝の地図 廷臣 保管庫 総督 スカウト 吸血鬼
[プ]踏査

あ 27
な 27
し 29

2戦目。今度はルネサンスも混ぜて見ましょう、ということで作ったサプライ。
あまりなにも考えずにスタート。
廷臣…はあまり美味しく無いなとか考えていたら、
なかさんが保管庫をステロ気味で回し始める。
俺はどうしようかな、と悩んでしまったので、とりあえずスカウトで城塞廃棄して
こんな使い方も出来まっせ的なことをやっていたらわりと遅れていることに気がついたので、
総督でため込んで置いた金貨をなんとかドローするために保管庫を少し厚くした。
うーむギリギリ、とおもっていたところで、アサヒさんの総督金貨廃棄獲得。
…のタイミングで丁度城塞がハンドにありました。
ので城塞廃棄→手札に戻る→公領獲得→自分のターン8金属州で
ギリギリ勝利。

3
灯台 秘密の洞窟 占い師 城塞 悪魔の工房 山村 保管庫 総督 スカウト 吸血鬼
[プ]下水道[プ]城門

あ 17
な 30手番差
し 30

3戦目、ささっと変更してもっかいやりますかね、ということで
一部変更したサプライでスタート。
途中LANDのあきさん、いいじまさんやヒロキさん、ダイキチさんが到着したので、
途中組で一卓作って頂く。尚そちらは「最初のセット」ご希望だったので、
基本のみで作って頂く。頂くというか俺がパパッと出しましたそういえば。
で、元の卓に戻ってまた総督城塞だったのだが、
今回は下水道があるし、とりあえず2個ともプロジェクト買っておくか~
と思ったのが最終的な負けに繋がるという悲しい結果に。
秘密の洞窟でせっせと願いを出して金量は圧倒できたんだけど、
セットアップが遅くなったので早めに買われたらそこでどう打つ手もなかった。
目論見としては金貨余らせて総督で金貨廃棄属州しつつ属州買う、だったんだけど
ちょっぴり足りない感じだった。

この後は両者のテーブルでプレイングジャッジするのも大変だなということで
敢えて抜けて、ジャッジに専念することに。
これはこれで見て楽しめるし、俺が進行に邁進できるというメリットがあった。

4-a
あきさん、いいじまさん、ひろきさん、ダイキチさんの卓
礼拝堂 実験 玉座の間 庭園 密猟者 祝宴 魔女 書庫 バザー 貴族
[ラ]焚火

あきさんからはLANDの時に「拡張もやってみたい」という話を聞いていたので、
いやいやせっかく来て頂いたのだ、今日は是非拡張に片足ツッコんでいただこう、
ということで基本にaddする形で適当にサプライ選びました。
適当とはいいつついかなる戦法に対しても救済が儲けられているみたいな感じで仕上げました。
本日担当致しましたシェフでございます。
ひろきさんは呪いを撒く人、ダイキチさんは庭園の人、いいじまさんはドローで8金届かせる人、あきさんは貴族を侍らす人
みたいな感じで役割がばらけていたのが見てて面白かったw
結局ひろきさんが呪いを撒きつつドローもがっつりやって3点差で逃げ切り勝利。
途中で庭園に気がついて庭園カットしたのは結構大きかったと思う。
焚火が焚かれることはついになかった。

4-b
旗 絹商人 夜警 山村 へそくり 橋 保管庫 スカウト 大君主 吸血鬼

アサヒさん、なかさん、アラシさんの3人戦。
夜は入れたいです!とアサヒさんからリクエストがあったので吸血鬼さんは続投。
ここでBOON入れると処理がおっつかないとおもったので、
あとはドローカード、そして多分見ることはなさそーなへそくりとかをこそっと混ぜておいた。
案外旗の取り合いは発生しておらず、そしてなかさんが保管庫をなぜか封印。
金量と城郭とドローで圧倒したアサヒさんが大差で勝利。
だれも実行してなかったけど城郭ドロードロービッグブリッジとかがかなり早期に成立するので
実はおっかない場だった。

5
あきさんいいじまさんなかさんが撤退したので、
ヒロキさんダイキチさんアラシさんアサヒさんの4人戦。
voteで決めてもらおうかなとおもったが、ダイキチさんヒロキさんがチョイスしたとこで
時間がかかりそうだったのでタイムアップ、俺チョイス。
ただのvoteじゃなくて、どんなカードがいいっすかね?みたいな
カードソムリエしたげればよかったか。

仮面舞踏会 山村 王笏 愚者 悪魔祓い 納骨堂 辺境伯 国境の村 狩猟団 宮廷
[ラ]墓標 [プ]回廊

仮面と狩猟団を最初に選んだダイキチさんが圧縮後に狩猟団のドロー純度を上げて
一番最初に11金に届き、そのままゴール。
ヒロキさんは金量出ていたけどbuyが1であることに途中で気がついて
buyの為に辺境伯を買いに行っていた。アラシさんは仮面を打たれて金が上手く回らず。
でも狩猟団をおっかけても…という話だったので、悪魔祓いで精霊を取っていく作戦。
アサヒさんは仮面舞踏会を追う側。立ち位置としてダイキチさんの上家だったので、
これは不純物撒くという部分で成功だと思うのだけど、
宮廷仮面だったのでせっかく撒いた不純物がヒロキさんのところに行ってた。
バラマキみて、これはもしや呪いを敢えて買って狩猟団側に流すって戦法もありなんかな?
と頭の中でシミュレートしてた。
全体的に狩猟団フィーバー。あと幸運のコインを98%くらい利用していたので
銀貨があと一歩で山切れ起こしそうだったw
えー、さて、ここで懺悔です。愚者の解決間違っていた。
懺悔の意味も込めて書いておくと、
愚者を打つ→森の迷子持ってない→森の迷子を貰う→その場合祝福3つ好きな順で受ける(強制)
     →森の迷子を持っている→なにも起きない。
が正解でした。
ちなみに森の迷子を持っている場合はターン開始時に一枚捨て札することで祝福を一つ受けることができる。
森の迷子の奪い合いはアーティファクトと同じ処理。
俺としたことが…失礼いたしました。

そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。
月末には都内でオリジナルのゆるドミ
3月末には上越でもゆるドミin上越を開催予定です。

長野での次回は3月6日予定なので、参加出来る方は宜しくお願いします。
もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。