ボードゲームLAND 長野市に行ってきたヨ その2

LANDいきてーなーいきてーなーだったんだけど
前回参加した9月を境に夜がものすごく予定詰まってしまって
なかなかいけてなかった、ので、
今回久々に参加。
参加メンバーの半分が知って居る人といういつものボードゲーム風景チックな。
(うち2人は連日だしなw)

やったゲーム

●ワードスナイパー

ノーマル版。
山札のお題と、めくったカードの書き出しを合わせて単語を作れば
めくったカードに書かれている勝利点を獲得できる、シンプルルールなゲーム。
得点集計したら俺とタッキーさんが15点イーブンとなっていたので、
飯島さんディーラーでサドンデスマッチ開始。
「ぱ」「ぴ」「ぷ」「ぺ」「ぽ」の植物で「ポインセチア」を発言して勝利!
前日ボブジテンがボロボロだったので、
ちょっと自信が回復した、かも。

●ドミニオン

前回のそる亭にて、あきさんが「ドミニオン好きっす」と言ってたのを
しっかり拾ってたので、今回は持参しておいた。基本セットだけだけど。
そしてたっきーさん、記念すべき第一回ゆるドミで初心者講座を受けてくれた人。
なんか思い入れがある卓になりそうだな、とおもっていたら
つちのこさんも同卓してくれた。昨日クォーリアーズやりましたしね、ありがたや。
基本セットだけなので、ランダマイザ使わずにフィーリングで良いか、ということで
以下のサプライで。

礼拝堂 玉座の間 祝宴 民兵 木こり 市場 金貸し 魔女 研究所 議事堂

適当に選びつつ2版でリストラされたカードをぶっこんでおきました。
でもさすがに宰相はねえかなと思ったんで止めといたけどw
つちのこさん以外が魔女買い。
俺はアタック入れるかどうか迷っていたんだけど、
つちのこさんが民兵入れたのと、上家下家が魔女ってるので、
参戦しないわけにはいかんなということで魔女買い。
あとは呪いが乱れ飛ぶ。
結局3山切れ終了。

俺 23
た 15
つ 11
あ 8

あきさんがちょー悔しがっていた、そしてたっきーさんは後半ものすごい追い上げでちょっとびびった。
ならば次は拡張いれても良いだろうということで
次回もドミニオン持参します。

●トーキョーハイウェイ 4PLAYERS

映えゲー。
でもそこに行き着くまでの煽り、爆笑、崩壊。
ドラマチックバカゲーというのが俺の中での紹介文。
ドミニオンメンバーでそのまま4人戦となる。
手持ちの柱と道を駆使して道路を引き、
自分以外のプレーヤーと立体交差すれば車を走らせることができる。
手持ちの車を全部走らせたら終了。

このゲームはやる度にドラマの違いが見られて面白い。
煽っておくのも大事なんだけど、
落ちついた、落ち着きを取り戻す手番プレーヤーを見て居るのが本当に面白い。
この面白さを追求するためなら勝利点度外視でもいいんじゃないかとさえ思える。
思えるけど、たっきーさんが強いのでおこぼれにあずかる形で2位。
途中震災レベルの崩壊があったんだけど頑張って修復した…。

●デジャブ

トーキョーハイウェイで大分時間をくったので、
最後は軽いのやろうってことでとどりさん持参のデジャブ。
お、LANDきたら毎回デジャブやってる気がする。まだ2回目ですけどもw
絵札に書かれているオブジェクトを場から取ればそれが得点。
しかし絵札山には同じオブジェクトが2つ書かれており、
2回目に出現したものを取らないといけない。
もし一回目の出現で取ってしまったら脱落(つまり2回目に絵が出現したら脱落判明)
前回も負けた気がするが、
今回は総じてたっきーさんが強かった。
慌ててミスってくれれば助かったんだけど、ミスがない上に、早い。
一番強いパターンだこれ、と思いながら眺めるだけだったし、
4ラウンド目に至ってはいきなり脱落してた。ディーラー楽しい。
たっきーさんが都合3回勝利したかな?圧倒的強さで、
かつこのゲームをとても気に入っていたようだった。買うとかゆってた。

というわけで今回も楽しませていただいた。
都合が合えばもっとも最寄りのゲーム会なので出来るだけ参加したいなあ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。