第六回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第五回長野会を開催しました。
参加者は5名。
前回は最大人数でわっしょいでしたが今回は最少人数更新w
インフルなのか、風邪なのか、はたまた連日のボドゲイベント続きのせいなのか。

という俺も3日連続ドミニオン出来てるんですが、しょんぼりしつつホクホクです。

ドミニオンの説明は「こちら」

入った卓回想
1
研究所 山賊 拡張 救貧院 橋の下のトロル 農民 開拓者/騒がしい村 小妖精* 急襲* 司祭* 縁日*
https://dominion.highemerly.net/card.html?k=16,260,105,155,216,229,235,277,305,307&pj=2149

お 30
て 30
し 36

3人戦(てぃーさん、おすしさん、俺)
トロルかな、やっぱりトロルかなーという仕込みを最初からすれば良かったんだけど
廃棄が進んでから教師トークン置いたほうがいいよね、ということで
セットアップに鬼のような時間を掛けてしまう。
もうお金は全く必要ないと思ったので全部廃棄、救貧院をトロルの元手にあてる。
さすれば山賊はまったく恐るるに足らず。
ドローがたんないとおもったので研究所混ぜたりちょっと寄り道が多すぎたけど、
最終的に6トロル7購入12金で捲って終了。
やりたいことは出来た気がするけど、教師まで頑張らずに騒がしい村と研究所でスマートに決めればよかった。

2
地下貯蔵庫 外交官 真珠採り 大衆 道化師 よろずや 官吏 掘出物 雇人 レプレコン* 宮殿 下水道*
https://dominion.highemerly.net/card.html?k=0,267,48,95,120,131,142,225,227,282&la=2086&pj=2153

お 34
て 44
し 15

迷いが生じる。下水道があるからよろずや廃棄と下水道廃棄でいけんじゃん?
とおもったけどそれは屋敷廃棄で得するだけで、あとはよろずやが邪魔になるから
雇人多くしたほうがいいんじゃねえ?と思ってたところ、5金。
そしてその5金で官吏に進んでしまう。ばかだ。
そして官吏のあとの5金で大衆に行ってしまう。ばかだ。
後半はヤケになって真珠で8金出す夢見たり(一応出たけど)宮殿があることをすっかり忘れて
セットアップに夢中になってたら終了しておりました。2位からもダブルスコアってw

3
商人 船着場 鍛造 掘出物 開拓者/騒がしい村 ヴィラ 守衛* 偶像* 山村* 発明家*
https://dominion.highemerly.net/card.html?k=262,72,107,225,235,245,275,298,306,324

お 15
て 19
あ 15
し 7

あ、ログ書いててきがついたけど、これも上位とダブルスコア…。
アラシさんが加わって4人戦。3番手。
山村偶像いこうかな、というところでなぜか発明家を取ってしまう。
したら発明家で山枯らそうかなとおもったら、下家のアラシさんが山村買い出す。
偶像は1番手てぃーさんに4枚。おやおかしいな?とおもっていたら呪いが5枚も手元に。
逆に山枯らせると偶像持ちに利すると思った時は手遅れだった。
てぃーさんにそのまま逃げ切られて終了。

4

宰相 議事堂 職人 借金 狩場 呪いの森 失われし都市 農民 忠犬* 彫刻家* 下水道*
https://dominion.highemerly.net/card.html?k=4,15,259,87,152,219,220,229,274,312&pj=2153

あ 48
お 53
し 67

たけくらさんが来たので2卓に。再び農民。
今回プラコロ用意したのにまったくハケないので、意地になってプラコロ場にしたら
超長引いてしまった。
3人とも借金下水道で手札の純度を上げつつ、教師トークン置いて都市狩場奪い合い。
おすしさんとアラシさんが呪いの森行ってたが、手札残しは無いはずと判断して
俺だけ都市続行。
途中おすしさんが26金3buyとか出てて焦ったのだが、
ハンドに植民地来たら引き切りが終わるとおもって作戦継続。
結局都市に$1トークン、狩場にアクショントークンを置き、
毎回引き切りつつ、門下生+職人で公領も枯らして
ラストターンで引き離して終了。
どうしてもトラベラーのセットアップは時間掛かってしまう。
3山いくだけだったらもうちょいいろいろ思いついたんだけど、
せっかくプラコロを用意したので植民地買いきりたかった意地を見せた。

そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。
次回は2月予定なので、参加出来る方は宜しくお願いします。
もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

2 thoughts on “第六回ゆるドミin長野を開催しました。

  1. 1 たしかに圧縮しつつトロル+騒がしい村が良い戦術のように見えますね~
    2 雇人は入れず地下貯蔵庫+外交官+大衆で回すのが強そうな気がします。
    3 発明家、ヴィラ、船着場、偶像で回したいな。3山切れそうだから早めに属州買うのもありかも。
    4 長いコンボ場にならざるを得ないサプライですね。序盤は借金+下水道+農民+宰相、中盤で失われし都市と議事堂を集める感じでしょうか。

    1. 1 騒がしい村は相手の買い物次第だったんで、候補から外していたんだけど、案外みんな開拓地買い求めよったw
      2 普通に大衆ステロがよかったかもw
      3 船着山村でよかったじゃんと、後の祭り
      4 全員圧縮だったから議事堂で相手にドローさせるんだけはないかなーって感じだったよ。教師使わないんだったら話は別だが。

synitiro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。