ボードゲーム会@そる亭に行ってきたヨ その5

月一開催のそる亭(http://www.cafezac.com/salty/)ボードゲーム会に行ってきました。

前回やむを得ず欠席だったので今回は久しぶりぃな感じ。
というか長野市のゲーム会にあまり運べてなかったし。
会場ついたら女子おおくてびびった、あえて邪な書き出しで。

やったゲーム

●トーキョーハイウェイ 4PLEYERS

シニチロ家で2番目(ドミニオン除く)に稼働率が高いであろうトーキョーハイウェイ。
ゲムマチェックで4人用を見た瞬間に買うことが決定されていた。
この素晴らしいゲームを長野でも流行らそうとかそんなノリで。

やることは手持ちの柱と棒を使って高速道路、立体交差を作り、
相手の道と交差し、なおかつその相手の道に車が走っていなければ
今引いた道に車を走らせることができる。
すでに走らせている道や車を落っことしたときはペナルティとして
柱を相手側に渡す。
全ての車を走らせて勝ち抜けするか、資材が尽きてしまったら負けぬけ。

インスト書くと短いんだけど、こういうパターンで車走りますよ、
の具体例を出すのが難しい。
そる亭ついてまっさきに立てた。ビリ男さんと希瀬さんの3人戦。
正直これは経験が出てしまうゲームだと思うので、
早々に勝ち抜け。
やりながら、ミスターとのあの練習?した日々って大きかったんだなあと超実感してた。
次に初心者の方とやることあったらハンデキャップを作ってみようかな。

●ごきぶりポーカー

新人の方加えて4人戦。
持っているし、ルールもよう知っているはずなのに、
よくよく考えたらこれやるの4年ぶりっすな。
前職ボドゲ部立ち上げ第一回のときにやった以来だわ。

嫌われ者の昆虫やら動物やらを相手に押しつけるゲーム。
なのでゴキブリとは言われているものの、ゴキブリで終わることってあんまなかったり。
押しつけられた側は同種4枚か8種最低1枚ずつを所持すると脱落してゲームエンド。
ルールは手札から一枚相手に向かって裏向きにして差し出す。
そのときに書かれている嫌われ者について正直にでもウソでもいいので申告しながら出す。
ウソを見破れば差し出した側に札が、ウソを見破れない(=申告通り)ならば出された人が札を引き取る。

あ、こう書くとインストすぐに終わるな、次試して見よう。
実に久しぶりだったので、やりかた、というかカウンティング等々忘れまくり。
ラストのデッドヒートがビリ男さんと俺というなんだかなーメンツに。
結局希瀬さんがビリ男さんに8種引き取らせることに成功して終了。
新人の方、ホントにボードゲーム初めてなん?てくらい普通に上手かった。
取り立てて我々に瑕疵?は無かったことを考えると素養があっただろうと思う。

●テレストレーション

定番お題からお絵かきゲーム。
ただしこんときゃにしけんさんの提案で12人全員でテレスト回す、ということにw
自分の書いたお題が帰ってきませんが、そこはラストに手渡しでなんとかする。
これはこれで盛り上がった。
やはり大人数で盛り上がるには丁度良い、お題と絵が乖離すればするほど尚更良い。
二回目はフリーワードで行けた(もちろん場の多数が知っている単語前提だ)ので、
「善光寺」とした。

初手、とどりさん
いや実際俺が書けって言われたら泣くようなお題ですっと浮かんだので、
若干申し訳ないと思いつつもしっかり仕事してくれてた。

さて、最終的に…


写真は2ページ目だけど以後ずっと農家w

牛がフォーカスされた模様。
一時期は屋根も無くなってたから牧場とかになんなくて良かったと思うべきか。
逆にこれが正常に帰ってきたらみなさんどーなってんの?とおもっちゃうけど。

●ホシアツメ

希瀬さんが火曜日不完全燃焼だったので、
今回もこちらを出す。
というか今回のそる亭女子多目だったんで、こちらを出したほうが
なにかと耳目を集めそうだろう(これなんてボドゲ?と問われるコンポーネントだし)
というわけで新人さん、にしけんさん、希瀬さん、ビリ男さん、俺の5人戦。
採星場に自分のワーカーを配置し、獲得した星を星座ボードに配置して
勝利点を獲得するワーカープレイスメント。
場の中でワカプレの練度が我々とステージが違うにしけんさん、圧勝w
途中で俺が30点札トスしてるとかいらんことしているんだけど、
それさっぴいても40点差とかなんで覆しようが無かった。
やれることは案外すくないので、練度を上げようかな。
久しぶりににしけんさんに負けて悔しい案件だった。
ちなみに新人さんは2位。あれ、あれあれすごいな。
ゲームに対する空間把握能力ものすごいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA