知的障害の子とボドゲを遊んでみる 157

ミスター(息子)のステータス
7歳(小学校二年)
文字…部分的に書ける、読める。
計数…1から順に指を折ればできる。但し20以上は怪しい。
計算…できない(さんすうドリルのおかげか、数えることについて抵抗はなくなってきた。)
会話…語彙が足りない、が、部分的に通じる。

冒頭ミスターがなぜか選んだゲームを並べ

「今日は日本製のばかりだねー」

と何か満足げだったので陳列模様を撮影。なんだったんだろう。

●重機りんりん-7

何かが違っていたのか、今日は重機からのスタートだった。
理由を聞くのだけども、そういう気分だから、と。そうか分かった。
おはじきをすくって建設カードを取るゲーム。

★観察できた内容
今日もショートゲーム5重機バージョンで。
今回はおはじき戻しをせずに、
最初にスプーンでがばっと必要以上のおはじきを掬うと
あとで困るよ、という状況を演出してみた。
意図は伝わらなかった。
ただの苦しいゲームになってしまったので、
一応今回はこういう話であとのほうはおはじきが無くなったのよ、と話をする。
おはじきマネジメントについてもうちょっとカードを絞り込むとかして
考えた方がいいかな。あまり考えすぎてもゲームに集中できないんだけど。

●ハピエストタウン-7

勝った、というのは何か一つの節目なのかもしれない。
定番町作りゲーム。

★観察できた内容
今日もやるわけだけど、昨日ほどお金に執着していない。
お金に執着していないんだけど、その分計算にリソースを割けていた感じかな。
書いていなかったけど、おつりの計算が超苦手。
普通の引き算はむしろ足し算より得意なんだけど、
繰り下がりが発生すると大混乱を来す。
よって、最初こそ5コインx2で10コイン取れていたけど、
そのうち計算がきつくなって5+1×5みたいな取り方をするようになっていった。
それはそれで合理的だとおもうし、もうちょっとこのまま様子見て
何が彼にとって最終解決なのか見守りたい。

●トーキョーハイウェイ-18

18回目か。まあ知ボド歴の中で2位だもんな。
久しぶりな気がするけど、大丈夫かな?
棒と柱を使って高速道路を建設、立体交差を作ったときに交差の上下に車が居なければ
手持ちの車を置くことができ、手持ちの車10台を置ききったら勝利。

★観察できた内容
久しぶりなので、5台ルールに変更、というか寝る時間間近だったし。
さてどうかな、と見てみると手つきがおかしい。
おかしいというか、眠いだろお前!w
なんてことない場所で崩しまくり。
本来崩してしまったら相手方に車を渡さねばならんのだけど、
立体交差出来る前にゲームが終わってしまうレベルで落としまくる。
結局3台くらい置いたところでミスター電池切れ。
ま、たまにはそう言う日もあるか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。